word改ページ時の段落の区切りについて

このQ&Aのポイント
  • [脚本コンクール] 応募用紙の[段落]設定に関しての悩み
  • 応募用紙の[改ページ時1行残して段落を区切らない]の影響
  • word2000を使用した原稿作成と受賞作品の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

word 改ページ時の段落の区切りについて

こちらのカテゴリで正しいかわかりませんが、質問させてください。 脚本コンクールのサイトから、応募用紙をダウンロードしました。 ダウンロードした応募用紙(word)で原稿を作成して、ネットで応募するという形です。 応募用紙は20×20の設定で、これを1ページとするようです。 ダウンロードした応募用紙は、文字サイズやフォントなどが設定済みで、応募の際は、書式(スタイル)の変更は認めないようなので、設定等いじらずそのままの状態で原稿作成をしていたのですが、応募用紙の【段落】の設定で、『改ページ時1行残して段落を区切らない』にチェックが入っているためか、ページまたぎの台詞やト書きがあるときは、その段落ごと次のページに行ってしまい、きっちり20行になっていないページがいくつかでてきます。 パソコンで作成した際の枚数換算は、禁則処理は誤差の範囲とどっかでみかけたのですが、これも誤差の範囲でいいのでしょうか? それとも、改ページ時~のチェックを外して段落を区切り、20行にして原稿を作成するべきなのでしょうか。 過去の受賞者の作品を見ると、句読点が1行に追い込まれており(ぶら下がり?)、ページまたぎの段落も区切られていました。 過去にパソコンで作成した原稿を脚本コンクールに応募したご経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ちなみに、使用しているソフトはword2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

F-TVのシナリオですよね。 私は応募の経験がないのですが、手書きや印刷物での郵送の認めているし、 用紙サイズも原稿はB5またはA4サイズのどちらを選んでの問題ないし、 段落書式の細かい部分は気にしなくてもよいのでは? 前年のサンプルなどを見る限り、段落の設定については自由の範囲みたいに インデントの位置などを見やすいように設定されていますよね。 統一したフォント名とサイズであることと、ト書きやセリフの書き方が統一 されていれば、作品の内容のほうがスタイルよりも重要だと思いますよ。 サンプルと同じように整えてはいかが。 本当はメールなどでの問い合わせができれば一番良いのでしょうが、サイト を見る限りは郵送先しかないので、ハガキでの問い合わせになってしまい、 往復はがきなどを使わないとなりませんよね。 そこまで段落書式の件について、問い合わせる必要性があるのか疑問です。 審査する関係者も忙しいと思いますしね。

lili-lili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、F-TVのシナリオです。 書式(スタイル)というのは、指定されたフォント名とサイズのことを指していると理解していいのでしょうね…。回答をいただいて、腑に落ちました。 wordで入力して原稿を作成するのが初めてなもので、少し神経質になっていました。 サイトの方まで確認してくださり、申し訳ありません。 お心遣いに感謝します。ありがとうございました。