専門職からの転職の歳の退職理由について

このQ&Aのポイント
  • マスコミや広告業界で10年働いてきた専門職が転職を考えています。仕事の環境悪化や体力の限界、結婚を考えるなどの理由から異業種への転職を検討しています。
  • 専門職としてフリーランスやプロジェクトの契約で働いてきましたが、仕事の規模に対する人権費や雇用期間が削られるようになり、体力と将来への不安が増してきました。
  • 転職先は一般職よりは厳しい環境かもしれませんが、週に1日の休みがあれば大丈夫だと考えています。学歴よりも経験を重視しているため、幅広い経験を買ってくれる会社を受けようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門職からの転職の歳の退職理由について

転職を考えています。 マスコミや広告業界で専門職としてフリーランスやプロジェクトの都度契約で10年程働いてきました。 楽しくやりがいのある仕事ですが、 年々の環境悪化(どの仕事もそうかもしれませんが)で、以前より業務の規模に対する人権費や雇用期間が削られるようになってきたのと、 休みが1ヶ月以上なかったり、深夜作業になる業種で、それは覚悟の上でしたが ここ1年程は自分自身の体力と将来が心配になってきました。 こちら、30代半ばの女、独身です。 男性と同じ様にやってきましたが、やはり体調の変化を感じています。 体調を考慮して時々休みが欲しいと思い、仕事依頼が来てもその旨を伝えて仕事を断ったり小さい仕事にシフトした結果、仕事依頼が減ったのと、 やはり小さい仕事は単価が安く収入面で厳しくなりました。 女性ならではの担当やフォローは多少ありますが、 男女に限らず生き残りの為には断らずに依頼を受け続ける事が第一の仕事です。 大きく長期な仕事ほど、休みは無いですが安定はします。 結婚もしたいと思っているので、ノンストップで働いていては出会いもチャンスも逃して来たのでそっちの面でも今更ながら心配になってきました…。 未練はありますが、年齢的にも今がラストチャンスかなと思い、 異業種に(社員が無理でも)契約派遣でもいいので転職をしようと思っています。 やりたい仕事や内容は前々からだいたい決まっており、入りたい業種、会社もいくつかに絞れて来ました。 一般職よりややクリエイティブ系か、それに近しい店舗経営などで、引き続き一般職よりは厳しい環境かもしれませんが、週1休みがあれば大丈夫かなと思っています。 学歴重視というより様々な経験を買ってくれる所を受けようと思っています。 それに当り、 スキルや経験のアピールは多方面から出来ると思っていますが、 退職理由を聞かれた場合、何と言えばいいか、で悩んでいます。 フリーの不安定さと体力に限界を感じて、とだけ思われてはマイナスだし 年齢や女であるという事から、将来の事を聞かれると予測します。 相手の会社も色々察すると思いますが、仕事をしたい意欲はある(と思う)ので、 上手く面接で説明・アピールするにはどうしたらいいでしょうか…? また、結婚感について話した方がいいのでしょうか…? 何かアドバイスやご意見など御願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は素直に書いたような理由を言えばいいと思いますけどね。なぜなら、転職先もクリエイティブ系なら、あなたの気持ちを理解してくれるかと思うので。それに、クリエティブ系は能力が一番重要視されると思うし、あなたはずっと仕事をしていきたい、という考えなら、そういえばいいと思います。経験と実力があればうまくいくと思いますよ。収入は減ると思いますが。

overtake
質問者

補足

ありがとうございます。 収入面は覚悟しているつもりです。 クリエイティブ寄りとは書きましたが、クリエイティブと言っても作品を出すデザインなどではないです。 映像制作に携わる一スタッフでした。 入りたい会社は、店舗とイベント企画などをやっている所で、 結局は、 人柄と、今後どのくらい動いて結果を出せるかというのを見られると思います。 ぶっちゃけ、その会社は上の立場の方以外は、 中堅どころでも30代前半が大半なようで、 年齢的に微妙と思われそうで心配です。 自分の今後を聞かれたらいっその事、 結婚しなさそうで、どんな仕事も地方配属も受けてくれそうと思われた方が採用されるのかな?とも思っているのですが。 曖昧な回答をするにも、説得力ある年齢なので。。 私自身、結婚できるのかも、出来たとして仕事を続けられるのかはまだ曖昧でわかりません…。

その他の回答 (1)

回答No.2

>結婚しなさそうで、どんな仕事も地方配属も受けてくれそうと思われた方が採用されるのかな?とも思っているのですが。 ↑それはそうかと思います。   

overtake
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず書類審査中ですが、面接の際は話の流れで本音をそれとなく話そうと思います。 結婚しなさそうと思われるのは、なんだか嫌ですし 結婚して家庭を持つ事は良い事と思っている社長のようなので。 プライベートも仕事も充実させたい思いは伝えようと思いますが そんなうまい話は不可能と思われるかも?しれないですよね? 地方配属になってもかまわないですが、いっそ、 婚活する前に早いとこ飛ばしてもらいたいです(笑)