• ベストアンサー

テイルズ

strum_fの回答

• ベストアンサー
  • strum_f
回答No.1

ヴィナス&ブレイブスのことでしょうか。 セブン モールモースの騎兵隊 の続編のようなゲームです。 基本的な流れとしては ・マップ上に街が配置されており、その街にランダムでモンスターが沸きます ・~日で崩壊、と出ます。この~日以内にこのモンスターを討伐することが目的です。 ・マップの移動には距離に応じて日数がかかります。モンスターは連続で沸くこともあり、この場合ルートを上手に考えて討伐の順番を考える必要があります。 ・手勢(20人前後)の中から7人を4人×3列のマスに配置して戦闘を行います。キャラは職業と列に応じた攻撃や回復、補助などを行います。 ・キャラは最初は酒場で集めます。年齢と職業、才能に応じて成長し、ピークを過ぎると衰退していきます。 ・キャラには男と女がおり、男女を戦闘時に上手く配置することで仲が深まり、結婚します。 ・結婚したキャラは子供をうむことがあり、子供は成長すると騎士団に入団志願してきます。 ・この子供は両親のステータスを引き継ぐため、普通に酒場で募るより強くなることが多いです。 ・これを繰り返して騎士団を強くしていき、ストーリーモードでは100年後の世界崩壊を防ぎ、その15年後の真ボスを倒すのが目的です。 ・スト-リーモードには固定キャラが沢山出てきて、100年の間に色んなドラマを見せてくれます。 こんな感じです。 トピックとしては、 ・戦闘中にHPがゼロになると死に、2度と戻せない。 ・キャラの衰退は速く、あっという間にめちゃくちゃ弱くなる。 ・結婚、出産は拠点でしか行われない。 という点から、結構難易度は高く感じます。ストーリーモードの最初にチュートリアルがあるのでその間に感じをつかみましょう。

334ku4453
質問者

お礼

思い出せました。 ご回答ありがとうございました。