• 締切済み

光の屈折に関して

noname_deadbeefの回答

回答No.2

距離感を決めるのはどちらかと言うと両眼視差が主役です。ピントによる距離感というのもないではないですが。 人間が普通の姿勢で水面を見ていて、10円玉に正対しているとすると、視線の入射角は両目で同じになります。 その状態を真上からの投影図で考えると、屈折の影響はなくなります。(光が屈折するときに右に曲がるとか左に曲がるとか聞いたことありませんよね?)つまり「水の有無にかかわらず、前方~~cm先の鉛直線上のどこかに見える」ということが言えるわけです。 寝そべるような姿勢で両眼視差を求めると右の図のようにだいぶ複雑なことになると思います。

haanetto_777
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 真上から見た図、非常にわかりやすかったです。 その図で前方~~cmの鉛直線上よりもし遠くにあったとすると、光が左右の目に向けてそれぞれ左、右に屈折することになってしまうが、左右に屈折する理屈はない、 という理解でよろしかったでしょうか。 しかしおっしゃるように寝そべるように90度回転させて見たり、片目をつぶって見たりしたら鉛直線上にあるとは限らなくなる、ということでしょうか。