• 締切済み

JR乗車券について

先日も同じタイトルで質問したのですが、今回は経路を変えました! 川崎→南武線→立川→中央線→甲府→身延線→富士→東海道線→東京→上野→北斗星ルート→札幌 この経路でしたら、片道乗車券になるでしょうか? それとも、川崎を二度踏んでるので不可でしょうか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.4

川崎を2度通るので不可です。 逆のコース(札幌→川崎)でしたらOKです。 一度とおった駅を再度とおるときはそこで運賃計算を打ち切ります。(乗り継ぎや途中下車をしてもしなくても関係しません) 「6」の字はOKで、「9」の字はダメと覚えておくといいです。ついでに「0」はOKで「8」はダメというのはすぐわかると思います。

• platinum58
回答No.3

乗車券の発駅を尻手にすれば問題ないですよ。 ただし、この場合、横浜市内駅の適用にはならないため、 出発駅から尻手までの乗車券は別に必要になります。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

基本、改札を出なければ片道として見ます。川崎を電車で移動 しているだけだったら踏んでるとは言いません。 経路が重複する駅で切って計算するって。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02a.html#5
  • mukaiyama
回答No.1

>それとも、川崎を二度踏んでるので不可でしょうか… はい、だめです。 遠距離逓減をねらってのことなら、発駅を川崎から鹿島田に変更し、川崎-鹿島田間を別に購入すれば、鹿島田発札幌行きの片道乗車券になります。