• ベストアンサー

土地の借地契約を交わす前にアドバイスしてください

田舎の土地に町の老人施設の建設の許可がおり これから経営者との契約を交わすのですが、 賃貸で25年以上という条件らしく、先方の主導で話が進んでいます。 こういう場合、こちら側で、弁護士などに相談した方がよいのでしょうか? 現在資材置き場で使用しており、借地人の退去費用などの請求もしたいのですが、 機材を撤去する実費を請求することは可能でしょうか?(退去自体は了解済みです) 土地の一部に国有地が含まれているので、契約前に払い下げをしてほしいといわれています。 この費用はは事前にこちらで負担するしかないのでしょうか? その他、思いつく注意事項などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

>こういう場合、こちら側で、弁護士などに相談した方がよいのでしょうか? 土地の賃貸借に経験がなく、自分の土地をそれなりのお金で25年以上も貸すなら、プロのアドバイスを求めるべきです。 >借地人の退去費用などの請求もしたいのですが、 機材を撤去する実費を請求することは可能でしょうか? 現在の借地人と質問者さんの契約内容では、退去費用について何と書かれていますか? 現在の借地人負担なら質問者さんが新しい借地人に請求することはできないでしょう。 質問者さん負担なら、新しい借地契約に伴い発生した費用だから、新しい借地人に請求してもいいでしょう。 >土地の一部に国有地が含まれているので、契約前に払い下げをしてほしいといわれています。 この費用はは事前にこちらで負担するしかないのでしょうか? 別に質問者さんは国有地いらないんでしょ。こんなもん、新しい借地人にやらせればいいではないですか。 契約前に払い下げをしてもらって、そのあと契約ができなかったらどうするつもりですか。 繰り返しになりますが、金を払ってでも専門家のアドバイスを受けるべきです。(別に弁護士でなくてもいいでしょう。信頼できる不動産屋に、賃貸借契約の仲介を依頼するとともに、アドバイスするよう頼めばいいでしょう。)

mica33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。心強いです。 最初に話が来た時に、もし申請が通ったら、今の機材の撤去の費用も負担してくださいと 伝えてはあったのですが、確約はもらっていませんでした。 国有地に関しては、貸付料の試算も出ているので、このまま借地契約をしたいと思っていたのですが、 開発申請に必要といわれたのです(国有地が複雑に土地の中を通っているので) 不動産屋の知り合いに、契約仲介を依頼してみます。まだ若くて詳しくないみたいですが、 他に適当な方を紹介してもらうことも出来ますね。 借地がいいのか売却がいいのか、その辺もアドバイスいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私は重要な契約の際にはすべて友人の弁護士のアドバイスを仰いでいます。契約書は必ず彼に目を通してもらっています。些細な“言葉尻”でも彼らは見逃しません。

mica33
質問者

お礼

頼もしいご友人がいてうらやましいです。 やはり弁護士の方に見ていただきたいですが、依頼するとなると・・ でも、あとで後悔しないようにしっかりした契約をしないといけませんね。 ありがとうございました。