Access2000Proを使用して、指定のフィールド内に選択された言葉を含んだフォームを呼び出す方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000Proを使用して、指定のフィールド内に選択された言葉を含んだフォームを呼び出す方法について教えてください。例えば、メインフォームのテキストボックスを使って、名前の一部を入力すると該当するフォームが表示されるようにしたいです。
  • また、複数の言葉を指定して、その両方が含まれているフィールドを検索したり、一方の言葉のみを検索する方法についても知りたいです。さらに、大文字と小文字を区別して検索することは可能でしょうか?
  • さらに、複数のフィールドを対象にして検索する場合にはどのようにすれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定のフィールド内に選択された言葉を含んだフィールド・フォームを検索し、呼び出したい。

Access2000Proを使用しています。 メインフォームのテキストボックスを使って、指定のフィールド内に選択された言葉を含んだフォームを呼び出すコマンドを作ろうとしています。 その場合、 1)該当するQueryにはどのようなコードを書いたらよいでしょうか?例えば Like "*" & [Forms]![MainForm]![NameSearch:] & "*"のようにすれば名前の一部でもあればそのフォームを引き出すことができると思いますが、これをやや複雑にして、(a)複数の言葉を指定して、その両方が含まれているもののみのフィールドを検索したり、或いは, (b)一方のみを検索 (c)大文字・小文字による区分けは可能か?は如何でしょうか? 2)対象フィールドはデータ型がテキスト型でもメモ型でもどちらでも検索可能でしょうか?両方共可能であるならば、その差(長短所)はどこにあるのでしょうか? メモ型でOKとなればかなり長い文章からも呼び込めることになりますが検索時間がかかると思われます。 3)一つの検索したい言葉に対し、複数のフィールドをその対象とする場合、はどのようにしたら良いでしょうか? 宜しくご教授下さい。

• jsota
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.1

あくまでも通常の場合についての回答です。 1) (a) Select Field001, Field002, Field003 From Table001 Where Field001 Like If(RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch]) = "", "%", "%" & RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch1]) & "%") And Field001 Like If(RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch]) = "", "%", "%" & RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch2]) & "%") (b) Select Field001, Field002, Field003 From Table001 Where Field001 Like If(RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch]) = "", "%", "%" & RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch1]) & "%") Or Field001 Like If(RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch]) = "", "%", "%" & RTrim([Forms]![MainForm]![NameSearch2]) & "%") (c) 大文字の場合、UCase関数、 小文字の場合、LCase関数が使えるはず。 2) どちらも可能ですが、 どちらにしても遅くなります。 インデックスも意味ありませんし。 3) 1)の(b)のWhere句のNameSearchを同じにして、 Fieldを変えれば出来ませんか? こんなのでいいのかどうかわからないので、 自信無しです。