• ベストアンサー

歯列矯正の金具が舌にあたって痛いです。どうすれば?

歯列矯正をしています。 再来週にゴムかけをするために奥歯のほうに裏表小さな金具をつけられたのですが、その奥歯の内側につけられた金具が舌にあたって飲み物を飲むのも痛いです。 これは我慢すればおさまるものですか? それとも病院へ行ったほうがよいのでしょうか? やってくれたひとが慣れていない助手の人だったので余計に心配なのですが、 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

矯正のゴム掛けですね~ ありました わたしの時は、歯の外側だったような気が・・それもちょっと痛いんですが わたしは毎回、しつこいぐらいに 当たって痛くならないよう調整お願いしていました。 あなたがおっしゃる痛さはちょっと度を超えているような気が・・・ 調整しに行ってはどうでしょう。

その他の回答 (1)

• 3ea7y
回答No.1

矯正の金具、痛いですよね。 私はお医者さんに相談して、以下の2つの方法で対応してもらいました。 1.金具を削って(?)口を傷つけている部分を滑らかにしてもらう 2.専用のロウで出来たような練り物(?)をもらって、自分で適量取って痛い部分にかぶせた どちらもとても効果あったのでオススメです。 歯医者さんによって対応方法が色々とあると思うので、まずは相談してみたらいかがでしょう? 助手さんだと心配な場合は、私なら予約を入れる時に電話口で相談します。 「出来ればベテランの方に見て頂きたいのですが・・・」とか言えば角も立たないのではないでしょうか?