• ベストアンサー

あまりにも高価格なケーブルって

オーディオ雑誌や、ハイエンド(ピュアオーディオ)オーディオ屋さんに足を運ぶと、電源ケーブル、機器間の接続ケーブルなど非常に高価なものが市場に出回っておりますが、支払う金額に対しての見合った効果は実際に(音響特性としての実際の効果)得られるのでしょうか?(~100万円もしますね!)もちろん組み合わせる機器も相当よい物を組み合わせるんでしょうけど。私は一般的な範囲でしか見てないので試したことはないんですが、実際に個人所有されている方、もしくは購入予定の方、昨日買って来たよ!という方の意見を伺いたいです。趣味の世界ですからお金はいくらでもかけられる世界ですので誰も何も否定することはないと思うのですが、でも自分で購入というのはやはり考えてしまいます。皆さんのご意見、もし、使用されている方のご感想などを伺いたいと思っています。半端な質問ですみません。実際どうんだろう??って思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenda
回答No.5

追伸 SPケーブルとは異なりますが、是非コンセントも(壁の)交換してください。特にオーディオ用で無くとも明工社のコンセントか医療用コンセントが良いと思います。中間コードとあわせると効果が高まります。 あと、システムの金額に関わらず、電源に絶縁トランスを入れると良いと思います。 そうしますと、ベースがしっかりすることで、音の輪郭や変化等が明確に解ります。 確かにオーディオ用として種々のケーブルもたくさん有りますが、当方はカナレのSPケーブルが値段・信頼性・効果から適当ではないかとおもっています。

nyanko113
質問者

お礼

やはり、それも効果あということに気づいておりました。車なんかでもトータルにいじるんですねー。なかなかおいそれと交換に踏み切れるところではないので考えてしまいますが、やってみて損はないですね。(もちろん自己責任で。)実はアースもしっかりととろうと考えてました。洗濯機用の接地アースを使ってみようかと。絶縁アースっていう言葉ははじめて知りました。コンセントに内蔵されているアース端子ですね。そうなると壁の中ということですからもう業者さんに頼むことになります。大掛かりになってきますが一度配線してしまえばかなり有効と思います。多分こういうのをトータルで処理すると効果絶大なんでしょうね。大体何でも設備関係が整っているとことが重要かと。

nyanko113
質問者

補足

入力ミスです。こちらを読んでくだされば幸いです。同じ内容です。 やはり、それも効果あるんですね。なかなかおいそれと交換に踏み切れるところではないので考えてしまいますが、やってみて損はないですね。(もちろん自己責任で。)実はアースもしっかりととろうと考えてました。洗濯機用の接地アースを使ってみようかと。絶縁アースっていう言葉ははじめて知りました。コンセントに内蔵されているアース端子ですね。そうなると壁の中ということですからもう業者さんに頼むことになります。大掛かりになってきますが一度配線してしまえばかなり有効と思います。多分こういうのをトータルで処理すると効果絶大なんでしょうね。大体何でも設備関係が整っているとことが重要かと。

その他の回答 (4)

noname#15963
noname#15963
回答No.4

私も今スピカーケーブルを替えようと思って情報収集などしている所です。 その過程で感じるのは付属品や100~200円/mの物からの買い替えでしたら、それほど高価な物でなくとも音質は向上すると言うことです。ただ、あとは自分が欲する音にするためにどのケーブルを選択するかが難しいところだと思います。実際ケーブルを替えて鳴らしてみると明らかに音の傾向が変わる事は経験からも間違いないと思います。 私は今回は~2000円/mを考えています。下記のULRで受付中ですので参考にしてみて下さい。 超高級品の限定の質問でしたら、的はずれで失礼しました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=843907
nyanko113
質問者

お礼

たくさんの方からご回答うれしく思っております。  選択は難しいですね。下の私の書き込みのように私も改善策を試行してますが、どの配線を何に変更すると、どういう結果が出るのか見当がつきません。そういえば日立電線のインターコネクトケーブル(シールド側からアースが引っ張れるものです)を試しております。スピーカーケーブル(ツィーター入力側)はモニター○○の銀メッキ多芯の物をしようして高域側の変化があったのかもしれません。(安い方のものですけどね。700円/mぐらいでした)  お互いに奥が深い世界に足を踏み入れたようですね(w。

• kenkenda
回答No.3

まず、ケーブルの種類によって音が変化するのかという点では、交換すれば必ず音の変化は有ります。 良く、オーディオ的でない人は、ケーブルを交換しても電圧はでるし、電気は流れるからとか言う人はここでは言いません。 確かに、安直な強電出来な考えで行くと解らないのでは有りませんが、その論議はおいておきましょう。 さて、ケーブルにも電源系・信号ライン・スピーカー系に分けられます。総じて言えば、ケーブルの線材の種類、あるいは芯線がよって有るとか形状的な部分でも変化が生じます。 一般的には、みなさん案外適当な物を使用している場合が有りますので、数千円程度の物を使用してみることを進めます。 それ以上については、それぞれ使用しているシステムとのバランスが有るのではないでしょうか。 当方としては、セッティングも有りましょうが、電源周りの改善をした上でのトライを進めます。

nyanko113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日3点改善試みました。電源周りの改善(電源タップと機器の電源ケーブル)とインターコネクト(プリとパワー間)、それとバイワイヤを敢行しまして、音の改善?変化確かにありました。同時にしてしまったのでどの変更によって生じた変化か判断できないのですが、ピアノのコツンというアタック感や弦楽器のかすれ感、伸び具合の再現性に若干の向上がありました。まだ位相、定位についてはもう少し改善の余地がありそうです。  しかし、全部の組み合わせを試すのには相当時間かかりますね。

• sach127
回答No.2

最低ランクは超えた方が良いでしょうがCableひとつに 何十万かける必要は無いような気がします。 付属品のよりちょっといいやつで そこそこには使えますから。 もちろん良いものは良い音しますよ、でもオーディオは 録音状態とSettingがよければかなりいい音でますから フェラーリやポルシェのように横から眺めて 楽しみましょう(笑)

nyanko113
質問者

お礼

うーん、ですよねー。ケーブルに何十万とかけるのだったら、やっぱりおいしい物も食べたいし。(食い物ばっかりw)。 セッティングのほうがもっと重要かなー?って思って今度は、SPスタンドやら置く場所側の拘りにも興味が向いています。でも高いケーブルや端子の類は見た目の安心感もあってよいですね。 接触抵抗も気になります。経路に接続端子をなるべくはさまないほうが伝送損失少なくなるわけですから。                    ♪そういえばスポーツカー買ったような気分を味わっておりました。(w

• sp-star
回答No.1

ん~ やるか、やらないか、だったら、やった方が絶対良いです。 しかし、これは自分が音や絵に対する拘りの領域で、 それが無い人には、無くても全然OKなものです。 例えば、車買ったら、エアロパーツや、カーナビ付けたり、 もっと、身近なところだと、ラーメン食べるときに、 煮卵や、餃子を一緒に注文するようなものですかね。(笑 ラーメンだけでも、旨いんだけど、通はここの半熟煮卵入れないと!みたいな(笑 私事ですが一応、純銀や7N以上のケーブル(全てにではないですが)使ってます。 しかし、見るもの聞くものが、ど~でも良い物が多いんで、高価なデッキも含め、他人から見れば、無駄かな。。。(笑

nyanko113
質問者

お礼

最近、某ネットオークションで色々仕入れてみたんでお店や雑誌はどーかなー?と思ってリサーチしたら値段見てびっくりしてたんです。銀は導体抵抗が少なくてよいと思いました。が同じ価格で銅の純度のいいケーブル直径が倍以上太いものと比べるとどうなんだろー?(面積でいえば二乗になる、、、?)思ったりしてました。私は今のところ、このマニアックな世界の入り口ぐらいなのかな? ケ~ブルとラ~メンにているかもしれないですね(w。ちなみに初めての店でラーメン注文するときは普通のラーメンを頼みます。麺固めで。関係ないか(w