• ベストアンサー

Excelマクロエラーの通知

自宅のPCを使い、楽天証券のRSSからExcelのマクロを使って株価をExcelに表示させています。 ですが、自宅の無線LANが悪いのかたまにネットワークが切断されてしまい、その時データを取得するマクロが動くとマクロのエラーが発生し、それ以降のデータを取得することができなくなってしまいます。 マクロのエラーを通知するようなツールや機能などありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの辺で行き詰まっているのでしょう? 差支えない範囲で問題のコードとその時のエラーメッセージを載せられませんか? 疎通確認の簡易版ですが Function GetPingStatus(ByVal Address As String) As Boolean Dim obj As Object For Each obj In GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2") _ .ExecQuery( _ "SELECT * FROM Win32_PingStatus" & _ " WHERE Address = '" & Address & "'", , &H30) 'Debug.Print obj.statuscode GetPingStatus = IIf(Nz(obj.statuscode, 1) = 0, True, False) Next End Function getpingstatus("rakuten.co.jp") で True が返ってくれば 取り合えず楽天とは繋がっていると判断できるかと思います。 楽天証券のページはSSLなので直接確認する方法は分かりません。 処理途中でプッツンと切れた場合を考えるとエラー処理が必要ですね。 お力になれるかも(即座に降参退却かも)しれません。

kunudua
質問者

お礼

何とか自己解決しました。。 書き込みいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラー処理できませんかねー? エラーに負けない http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips104.htm

kunudua
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、それがなかなか難しく。。