目の周り以外が赤い!肌荒れや敏感肌の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の学生ですが、私は目の周り以外が常に赤い状態です。2年前ぐらいから気になり始めました。中学生の時は部活で日焼けしていたため、目の周り以外が赤いということに気づかなかったのかもしれません。今は目の周りは白くて、眉間からおでこ、鼻、頬は赤い状態です。肌荒れなのか皮膚が敏感なのか理由はよく分かりません。特に冬は赤くなるのが目立ちます。
  • 朝はそれほど気になりませんが、それ以外の時間、常に赤い状態が続いています。鼻をかんだり刺激を与えると一時的にさらに赤くなります。現在は明色美顔石鹸で朝晩洗顔し、豆乳イソフラボンが入った化粧水、ニベアの青缶をクリームとして使用しています。洗顔のしすぎはよくないと聞いたこともありますが、この肌質に合った洗顔方法や化粧水の使い方が分かりません。
  • 目の周り以外が赤くなる原因は複数考えられます。肌荒れや敏感肌、過剰な洗顔、刺激物への過敏な反応などが関与している可能性があります。また、日焼けによる肌のダメージも影響しているかもしれません。肌質に合った洗顔方法や化粧水の使い方を見直すことが大切です。専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

目の周り以外が赤くなります。

18歳の学生です。 私は目の周り以外が常に赤い状態です。 2年前ぐらいから気になりだしました。 それより前はというと、中学生の時は部活で すごく日焼けしていたので、目の周り以外が赤いという事に 気づかなかったんだと思います。 今は目の周りは白くて、 それ以外の眉間からおでこ少しにかけて、 鼻、頬は赤いです。 肌荒れなのか皮膚が敏感なのか理由がよく分かりません。 特に冬は赤くなるのが凄く目立ちます。 朝はそんなに気にならないのですが、 それ以外はずっと赤い状態です。 少し鼻をかんだり刺激を与えると その少しの間だけ更に赤くなります。 洗顔は朝晩で、 明色美顔石鹸で洗顔して 豆乳イソフラボンが化粧水、 ニベアの青缶がクリームとして 使用しています。 洗顔のしすぎも良くないと聞いたのですが どの洗顔方法?化粧水を付けないなどの 方法がこの肌質にあっているのか 分かりません。 長文で失礼しますが、 力になって頂けたら嬉しいです!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いつから赤くなりましたか? 青缶を使ってからという事はないでしょうか? 数日この中から青缶だけやめてみては 如何でしょうか? 青缶はかなり油分の含んでいるので 乾燥しやすい目の周り以外が赤くなってしまっている 可能性もあります。 その他は症状だけでは判りませんので、 皮膚科で行ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ribon19961020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 青缶って油分が多いんですね! ちょっとの間、やめてみようと思います。 もしそれでもましにならなければ 皮膚科に行ってみます! 貴重なご意見ありがとうございました!