• ベストアンサー

BMW316tiにナビをつけたい

BMW316tiに乗ってます。今まで不要だと思っていたのですが、レンタカーを使用したときに、ナビの便利さに気付き、購入を検討しています。 インダッシュ希望なのですが、何かお勧めありますでしょうか? また、とりつける時って、オーディオとかとり外す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FOCA
回答No.4

私はBMWではなくインプレッサですが、格安店(価格.¥等で探してください。)で購入,ディーラで取り付けました。 機種はパイオニアの楽ナビです。名前の通り操作が楽で妻も重宝しています。 スバルのディーラではインダッシュタイプをオンダッシュに取り付けるための専用トレーを用意しているので他のオーディオを外す必要もなくスマートに収まりました。 機種選択方法ですが、私は以下のように考えます。 まず、ディーラはその車の専用取り付け金具やトレー等の便利な部品を持っていたり、配線の引き回しなどでノウハウを持っていることが多いので安心ですが、古い機種しか置いてなかったり、価格が高かったりします。 一方、カー用品店では1世代前の機種ならそこそこ安くなりますが、最新機種はやっぱり高く。そのうえ取り付け工賃もディーラと同等で技術力については?な所もあります。 さらに格安店では取り付けは、別の取り付け専門店を紹介するだけといったところが大部分です。 そこで、ディーラで販売している機種(できれば同一シリーズの最新版)を格安店で購入し、取り付けはディーラに依頼するのです。 参考になりますでしょうか?

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.3

ディーラーと量販店はどちらが良いか? ですね 私は、ディーラーにも量販店にも友人は居ます。 値段で言うのでしたら、断然量販店の方が良いと思います。 でも、量販店だと取り付けはバイトのお兄ちゃんと言う事が多いでしょう。 取り付け後の不具合なども少なくはありませんのでご注意を。 また、その不具合が起きたときに100%店のせいだと言えない場合は、泣き寝入りせざるを得ない状況になりかねません。 私が体験したのは、オーディオ取り付け時に配線をエアコンの排出口切り替えの部分に持ってきてしまって、オートで変わる際に配線が邪魔をしてしまって、切り替え部分の部品が壊れてしまった事がありました。 その時は、ディーラーの人に直接言ってもらって量販店の責任で対応してもらいましたが、基本的には上手い事を言って逃げると言うのが量販店の一般的な対応だと思います。 なので、私は量販店で購入してディーラーで取り付けをお勧めします。 もちろん、事前にディーラーにその旨を伝えた方が良いですね♪ 『量販店で買う』ではなく『友人orオークションで買う』みたいな感じです。

• myu2001
回答No.2

お勧めメーカーは私もカロッツェリアとパナソです♪ 今、ちょっと調べたのですがryoko1981さんのお車には 1箇所しかスペースは無いみたいですね。。。 そうなると、オーディオを外さなくてはいけません。 想定した場合、 1.ダッシュボート部分に付ける方法 2.CD、MD共にチェンジャーにする方法 3.HDDナビを買って、そこに録音する の3つが考えられると思います。 1の場合は、ちょっと予算的にかさむ可能性はありますし、見た目も悪くなってしまうと思うので、あまりお勧めできません。。。 具体的には2か3かと思いますよ♪ これ!と言う機種は指定できませんが、3も物によってしまうかもしれません。。。。

ryoko1981
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、2か3で検討することにしました。 明日にでも現物を見にいこうと思っています。あとは、下記に補足させていただきましたが、どこで買って、どこでつけてもらえばいいのか、よくわかってないので、そこをクリアにして、進めていきたいと思っています。

回答No.1

ナビはカロッツェリア(パイオニア)かPanasonicがおすすめですね。 モニタはインダッシュモニタをご希望のようですが、最低でも1DINサイズのスペースが必要ですので、空きがなければ、オーディオを外す事になります。 でも、どうしてもオーディオは外せない。 けど、インダッシュモニタは導入したい。 と、いうのであれば、下記サイトのような収納ユニットをダッシュボードの上に設置する方法もありますよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030711/pana.htm
ryoko1981
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 いろいろ見てもよくわからないので、Panasonicに絞って探そうと思います。 ただ、その時って、どこで購入して取り付けるのがお勧めでしょうか?ちなみに参考までに、購入した正規ディーラーからカタログを貰ったのですが、PanasonicのCN-DV250D + CQ-DFX683Dの配線&工事をしてもらって、297000円みたいです。量販店みたいなところでも取り付けまでしてもらえるんでしょうか?