• 締切済み

病院に行くのが凄く怖いです・・。masaki_ai

初めまして。 凄く恥ずかしい話なのですが、今週の月曜日から排便をするたびに痛みがあるようになり、次の日には排便をするのも辛く出血もありました。そして、その日から2日間便秘気味になり、便意がきても痛くて出せません。 そして昨日の夕方、意を決して親に切れ痔になったと言うと、そんなの気にしない方が良いと言われました。 私は、親に内緒で病院に行こうと思うのですが、怖くてなかなか足が出ません。 肛門科に行くと、本当に診察は痛くないのでしょうか?それと、切れ痔の具合によっては痛みを伴うと聞きましたが、私みたいな方は痛みを伴うのですか? ぜひ、教えて下さい!

みんなの回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.4

習慣化してしまうと酷くなったり、最終的にポリープや潰瘍、 肛門狭窄して手術なんてことになりかねないので、早めに治すのが吉です。 親はちょっと切れたくらいで大げさと思ってるんでしょうが、排泄はかなり大事です。 排泄が上手くいかないと、かなり生活に影響が出ます。 便秘で死ぬ人もいますから、バカに出来ません。 病院は恥ずかしいでしょうが、先生は1日に凄い数の肛門みてますから、なんてことはありません。 50人、100人とかみてますよ。 ベッドに横になって、足をまげお腹の方に寄せて、下着をちょっとずらして診ます。 全部は脱がないですし、看護師さんがタオルをかけてくれますので心配ないです。 足も閉じていますし、下着全脱ぎではないですから、陰部もそれほど見えません。 見えないわけではないですが、足広げて全開ではないので、大丈夫です。 今切れているのなら、診るときに少し痛いかもしれませんが、 肛門鏡(筒になっていて、空洞から内部を診れる)も、先生の指もうんちより細いので、 無理に排便する時よりは痛くないです。 排便時に切れるような、ビリッ!とした鋭い痛みはないですよ。 今切れているのなら痛いでしょうが、治ってきて再診で診るときは痛くないです。 治療は、内診(先生が直接中を触ってどこが切れているか、腫れているか、他に異常がないかみる)と、 飲み薬で済むと思います。 薬は、ウンチをやわらかくして、うんちの硬さを自分でコントロールできるように練習します。 その間に水分の取り方など便秘しないような食事などのとり方をするようにして、 薬をやめても便秘しないようにします。 それからウンチが硬くなり過ぎないように調整しながら、薬を減らしていって、 最後には薬無しで大丈夫なようにします。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

>お臍から下を、医者に見せるには確かに恥ずかしい気持ちがありますが、症状が軽い中に治療すれば速く治ります。 昨年の後半、肺癌の為入院していましたが、入院中急にチンコの先がアカギレの様に痛くなり、これが泌尿科の範囲か、皮膚科の範囲か判らないのと、恥ずかしいので、看護仕さんにメモ用紙に記入して渡しましたら、直ぐに車椅子で泌尿科に連れて行かれました。 翌日、超美人の女性副主治医が回診してきて、〇〇さん恥ずかしがる事は無いのに!、私〇〇さんの「チンコをミ-チャッタ」と云われ、私が「ワ-恥ずかしい」と両手で顔を隠すと、大爆笑になりました。(病院では殆ど笑う事はありません) 先生曰く、(全身麻酔で)「紙おしめを換えたり、尿道にチュ-ブを入れるのに、見ない訳にはゆかないでしょ」と。 話がそれましたが、覚悟して速めに病院へ行って下さい。(医者は何とも思っていません)

  • zakki008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

何年か前ですが、私も同じような事がありました。 出血が止まらず下着も汚れてしまうのでさすがに意を決して肛門科に行きました。 診察は確かに恥ずかしい恰好になりますが、痛みはそれほどなかったと記憶してます。 切れ痔&いぼ痔と診断され、お尻に塗る軟膏と便を柔らかくする飲み薬を処方されました。 お尻の模型を使って、あなたの場合はここにいぼ痔とこのあたりが切れてますよというような説明を受けました。 それから何週間はトイレのたびに軟膏を塗ってお尻にガーゼをはるというような毎日だったと記憶してます。 医者に行く前は、自分のお尻はどうなっちゃってるんだろうと随分不安な時間を過ごしましたが、先生にこことここがこうですよとはっきり説明されるとなんだかほっとするというか・・・。 もっと早く行けばよかったなあと思いました。 経験談としてはこんな感じです。 肛門科の先生ってのは痔の専門家なんですから早めにアドバイスを受けた方がいいと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

早く治療した方が遅いより良いですよ 遺伝なのかな、先代縁者や子にも(一部)ですが 習慣や食品が似てしまう為か、ほっておいて良くはならない

関連するQ&A

  • 排便時の痛みを和らげる方法を教えてください。

    私はもともと便秘気味で、何年も前から排便する際は痛みとともに出血がありました。 ずっと切れ痔だと思っていたんですが、昨日肛門からぽこっとしたナニカが出てきて内痔核だと気がつきました。 激痛で、とても排便などできません。 (普通にしている時は痛みはありません) ここからが本題なのですが、病院に行きたくても来月から転職するので、保険証を貰うのに時間がかかり、すぐには行けません。 しかし、一週間も二週間も便意を我慢できないと思います…。 痛みを伴わずに排便する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切れ痔のようになってしまうのですが…。

    汚い話で申し訳ありませんが、結構悩んでいます。 私は便が硬いのか、排便後切れ痔のようになりお尻が痛いことが多々あります。 数日すれば治っているのですが、治りきっていない時に便意を感じて力もうとすると痛くて力めず、出せないまま終わってしまうこともあります。 そのせいかちょっと便秘気味のような気がします。 水を多く飲んでも尿意ばかりが起こるようになり、便は硬いままです。 どうすれば柔らかくて健康的な便がでるようになるでしょうか? 一応、私は女性ですので肛門科にはなるべくお世話になりたくありません…。 やっぱり恥ずかしいので…。

  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 痔について教えてください

    昨日から肛門からの出血が止まりません。先週少し便秘気味で下剤を飲んだりしていました。以前から、切れ痔っぽいなとは思っていましたが、今まではトイレットペーパーで拭くとすぐに出血は止まっていました。それが昨日排便時にも出血をして、一度止まったのですがお風呂場でいきなり出血していました。量はそんなに多くないのですが、心配です。時間が経つにつれて少しづつ出血の量は減ってきているようです。色はきれいな赤色で、肛門を見たところ、肛門の入り口部分から出血しているみたいです。いちおう先ほど市販の薬、プリザエースを買ってきました。不安です。

  • 痔になってしまったので病院に行きますが気になることが

    痛みは無いですが多少の出血はあり、排便後の違和感もあるのでおそらく内痔だと思いますが、痔以外の直腸系の病気かも知れないし、素人判断は出来ないので、診察してもらいに行きます。 中を見られると思いますが、事前に排便は個人でしておくと思いますが、痔と同時に便秘気味になってしまったみたいで、診察前に確実に排便処理しておくことができないような気がします。 その場合は日など改めた方がいいのでしょうか? なるべく早いうちに治しておきたいのですがどうなのでしょう… 痔などで病院を利用した方に聞きたいのですが経験者や専門家、よろしければどうか教えて下さい。

  • 切痔の腫れ?

    元々便秘はしないのに切痔にはよくなっていました。最近もそうだったんですが、2、3日前から肛門の出口付近(切れた所?)が腫れてきました。大きさは大豆ぐらいでピンク色です。肛門の外っ側が腫れて膨らんでいる状態です。普通にしている分には平気なんですが、肛門に力を入れると痛いです(切痔のような痛み)。ちなみに排便時は全く痛くなく、出血もありません。これは何だと思いますか?以前に痔の手術をしたので、もう手術はしたくありません。。。。

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 切れ痔の処置について

    20代女性です。 排便に長い時間をかけるタイプの便秘が続き、 遂に今日、排便時に肛門がピリッとする痛みを感じました。 恐らく切れ痔だと思うので、肛門を清潔にし、オロナインを塗って処置しました。 でも、今日から生理が始まってしまいました。 そこで、 ・生理中でもオロナインを塗ってかまわないか また、 ・オロナインは1日どの程度塗りなおせばいいのか (1日1回で良いのか、それとももっとこまめに塗り直さなくてはいけないのか) を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう