• ベストアンサー

EXCEL97-2003のサポート終了について

従業員5人の個人事業者です。現在会社で使っているのは今年で期限が切れるEXCELのバージョン2003です。すでに新しいソフトは購入済みなものの顧客とのデータのやり取りの為旧バージョンで保存していました。互換性に問題が出てデータが破損してしまうことがあったので徐々に新バージョンに切り替えなければならないのですが、外注委託するほどの規模ではありません。かといって手作業で行うのは100件/1従業員くらいのデータ数はあるので各自でやるにしろ担当を決めて2010等に置き換えるにしろコストと手間がかかりすぎます。効率の良いバージョンアップの方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

マイクロソフトが提供しているOMPMを使用すれば一括変換できます。 Office 2010 でのドキュメントの変換を計画する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg298948.aspx インストール&使用方法 Office 2010 の Office Migration Planning Manager (OMPM) の概要 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179179.aspx 2007の例ですが、手順が詳しく書いてあるところ http://d.hatena.ne.jp/koichiarchi/20070803/1186118019 【補足】 コマンドプロンプトの起動方法 http://cmd-pro.com/sta_end.html ※必ず、バックアップを取ってから実行してくださいね

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。!!!!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>効率の良いバージョンアップの方法があれば教えてください。 勘違いしていませんか? Microsoft Office 2003がサポート終了になるだけで使えなくなる訳ではありません。 また、Microsoft Office 2003以前で作成したファイルがセキュリティに不安があるわけでもありません。 対策としてはソフト(Microsoft Office)を2Microsoft Officce 2010/2013に置き換えれば問題は起こらないはずです。 出来れば時間的な余裕が出た時にファイルを読み込んで保存するときに既定の形式(.xlsx)で保存すれば良いと思います。 最悪の場合は使用するときに保存形式を変えれば良いでしょう。