• ベストアンサー

EXCEL97-2003のサポート終了について

従業員5人の個人事業者です。現在会社で使っているのは今年で期限が切れるEXCELのバージョン2003です。すでに新しいソフトは購入済みなものの顧客とのデータのやり取りの為旧バージョンで保存していました。互換性に問題が出てデータが破損してしまうことがあったので徐々に新バージョンに切り替えなければならないのですが、外注委託するほどの規模ではありません。かといって手作業で行うのは100件/1従業員くらいのデータ数はあるので各自でやるにしろ担当を決めて2010等に置き換えるにしろコストと手間がかかりすぎます。効率の良いバージョンアップの方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

マイクロソフトが提供しているOMPMを使用すれば一括変換できます。 Office 2010 でのドキュメントの変換を計画する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg298948.aspx インストール&使用方法 Office 2010 の Office Migration Planning Manager (OMPM) の概要 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179179.aspx 2007の例ですが、手順が詳しく書いてあるところ http://d.hatena.ne.jp/koichiarchi/20070803/1186118019 【補足】 コマンドプロンプトの起動方法 http://cmd-pro.com/sta_end.html ※必ず、バックアップを取ってから実行してくださいね

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。!!!!

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>効率の良いバージョンアップの方法があれば教えてください。 勘違いしていませんか? Microsoft Office 2003がサポート終了になるだけで使えなくなる訳ではありません。 また、Microsoft Office 2003以前で作成したファイルがセキュリティに不安があるわけでもありません。 対策としてはソフト(Microsoft Office)を2Microsoft Officce 2010/2013に置き換えれば問題は起こらないはずです。 出来れば時間的な余裕が出た時にファイルを読み込んで保存するときに既定の形式(.xlsx)で保存すれば良いと思います。 最悪の場合は使用するときに保存形式を変えれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • エクセル 互換性

    Win 7 に乗り換えました。旧エクセルバージョン エクセル 97-2003で作成したデータを そっくり、Win 7のフォルダに移して実行していますが、時々、「互換性のチェック」というメッセージ がでます。 概要を読んでも、正直意味がいまいちわかりません。ただ旧書類が新バージョンに合わないということだろうと想像します。煩わしいので、これを全部新バージョン(Excel 2010)に変更するには、どうすれば良いでしょうか。教えて下さい。

  • EXCELのバージョン

    中小企業の会社員です。会社のEXCELデータの保存方法で悩んでいます。ウインドウズXPのサポート期限到来に伴いEXCELの2003のサポートも切れますが、最新バージョンは2013であるのに対し会社で使っているPCのEXCELバージョンは2010、顧客の使っているPCは2010だったり2013だったりまちまちです。現状97-2003で統一してファイルを保存していますがいずれ上位のバージョンで保存しなければならないと思っています。社内でIT関連に詳しい人間がおらず、ファイルの保存方法も自分が会社に提案しているので会社の統一した見解もありません。顧客に合わせて送受信するファイル形式を変えるのも一つの方法ですが、それだとこちらが管理しづらいです。今のバージョンだと互換性に問題があると保存するたびにメッセージが表示されます。最新バージョンと互換できるファイル形式はどのバージョンでしょうか?理想的な保存形式を教えてください。

  • 筆まめver13(CD-ROM3枚組)をもっており

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(筆まめVer.13)(CD-ROM3枚組) ▼パソコンのOS(Windows 10 Pro 3台)とwindows11 1台 ▼お困りごとの詳細、エラーなど 今回最新のバージョンを購入したいと考えておりますが、ダウンロード版が良いか、ROM版が良いか迷っております。 弊社は従業員10名以下の小規模な法人です。以前使用していた従業員も退職してしまい引継ぎがなされておりません。旧Verの住所データのみ保存されております。せめて3台~4台にはインストールしたいと考えております。コストを低く且つ効率的に対応していきたいと考えております。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 建設業にいい顧客管理ソフト

    小規模の建設業で活用できる顧客管理ソフトを探しています。 ・入力したデータをエクセルに落として一覧表にすることができる ・年賀状や暑中見舞いなどの印刷がしたい ・お中元、お歳暮などを贈った実績を記録したい ・会社の共有ホルダにいれておいて各自のPCから見れるようにしたい。 ・顧客データからそのままEメールが送信できるようにしたい 一応、「はじめての顧客管理3」と「まんさく」というソフトは調べて みましたが、実際に使っておられるかたがいたら使い勝手を教えてください。宜しくお願いします。

  • ACCESSの画像データのピクチャー形式をサイズ変更したい

    ACCESS97、2002等でデータ形式ピクチャーで保存されるのは何故でしょう。データを見るとピクチャーとなっているものMicroPhotoEditor3.0やGIFになっているもの色々あります。顧客マスターで顧客の写真をデータにもっているアプリですが、複数の端末でACCESSもバージョンが異なり、入力されているのでこういうことが起るのでしょうか。MicroPhotoEditor3.0になっているものはデータサイズの変更が可能なため、データ容量を圧縮できますが、ピクチャーで保存されているものは、データサイズの変更ができないので困っています。

  • システム導入後のサポートについて

    A社からB社へ依頼のあった金融システムの開発を業務委託契約にて B社から私ともう一人の方が委託され、昨年9月から12月まで開発を しました。 今年1月末にリリースを完了したのですが、いろいろあり導入した 新システムへのデータ移行がすんなりいかず、現在、旧システムと 新システムの両方が稼動しています。 私ともう一人の方はこれ以上客先サポートをできないと申し出を 行い、B社は了承の上、引継ぎを新任の方に行いました。 ここでB社の主張としては客先からの不具合等の問い合わせが来た時 客先窓口対応は行うが、不具合なのかマスタを削除してしまった等の 運用の問題なのかを内容を二人に連絡するのでどちらか判断して欲しい といいます。 確かに業務委託契約時に不具合は開発終了後も修正対応を行うという 決まりにしていますが、不具合かどうかの判断は客先窓口である 元請(B社)がしないと話にならないと思うのですがいかがでしょうか? 元請(B社)は「不具合かどうか判断できない時は、私がプログラムを 追えというのか?」と聞きましたが、私はそうだと答えました。 私がメーカーで外注にお願いしていた時には当然のようにそうしていたので 常識と思うのですがいかがでしょうか?教えて頂ければ幸いです

  • 個人情報保護法について

    私は小規模ですが店を経営しています。 小規模ながら顧客が多く、個人情報は5千件を超え「個人情報取扱事業者」であります。 法律が施行されてからもう9ヶ月・・・まだ体制を完全にはととのってはおりませんが、年内には完璧な状態にすることが目標です。 本題です。 個人情報を書面で取得し、個人情報に関してはデータベース化しております。 データベース化する作業は、創業当時は私がやっていたのですが 年々多忙になり、かといって少ない従業員に大切な個人情報を預けることもできず 古くからの友人(当店従業員ではない)が時間があれば店を手伝ってくれていたので その友人と2人で作業するようになりました。 たまにその友人1人で作業することもありました。 (店舗での作業はもちろん、店舗外での作業もありました) 委託先への監督責任が当方にあることは十分理解しているつもりです。 今後も委託・預託する場合に、相手が企業ならどういう対応をしればいいのかも理解していますが 現在のように個人に委託・預託する場合には法律的に支障が出るのではないかと思い、 今更なのですがいろいろと調べてみたものの答えが出ません。 今後も個人に委託・預託することは法律上不可能なことでしょうか。 可能であればどのように対処し、お客様へどういった内容で公表(プライバシーポリシー)したらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ホスティング会社の変更とホームページの管理

    お世話になります。 当方小規模の個人経営事務所(従業員16名)におります。いままで、メールの送受信とホームページの掲載・運営管理を委託していた業者(ホスティング業者というのでしょうか)が事業を辞めることになり新たに類似のの会社を探しています。ホームページはその業者に作成して貰ったものでいままで更新も全て任せてあったのですが、サーバーが変わるのに伴い、ホームページデータ(html)も新しいサーバーにうつさなければなりません。ところが、新しくホスティング業者を探してみると、よそが作ったホームページの運営管理まで請け負ってくれるところがなく、困っております。自分で管理するにも、互換性の問題もあるらしく「ホームページ作成ソフト」を使って簡単にできる代物ではないとのことでどうしたものかと困っております(もちろんHTMLの知識もありません)。何かお知恵があれば拝借できますでしょうか。

  • イラストレーターCSでの保存方法

    現在お客様からデータをいただいているのですが… 先方がCS(Win)、当方には8.0(WinとMac)と10(Mac)があります。 当方でも開けるように互換性を持たせて保存をして欲しいのですが、先方はできないと言っています。別名保存のところでイラストレーター形式でもEPS形式でも旧バージョンとの互換を選択するところがないとのことなのですが… 私はCSがないので見ることができないのでどなたか教えてください。 先方でいじっている人はあまりわかっていない人のようなので、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • thunderbird エラー 起動できません

    thunderbird2.009にThunderbird 1.5 - 2.0 用 Lightning 0.5pre 2007年3月28 日開発版をアドオンした後、一端削除してThunderbird 1.5 - 2.0 用 Lightning 0.3.1+ja1をアドオンしたら、以下のエラーで終了するボタンが出てしまいます。 どうしたらよいでしょうか。 あなたのデータはこのthunderbirdのバージョンと互換性がありません。 あなたのプロファイルのデータ新しいバージョンのthunderbirdにより更新されました。このまま続けるとデータが破損したり失われる可能性があるためthunderbirdを終了します。[thunderbirdを終了する](ボタン)

専門家に質問してみよう