• 締切済み

テレビのリモコンの機能

SONY BRAVIAに、 電源OFFの時に、リモコンのチャンネルボタンを押すと、 そのチャンネルに切り替わって電源が入いる機能があって、 とても気にいっているのですが、 他のメーカーにもありますか? ご存知の物があれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

東芝のREGZA 37ZS1ではできませんでした。 自分も以前SONYのテレビを使っており、リモコンのチャンネルボタンでテレビを点けておりましたが、あれは便利な機能ですよね。

hana8hayo18
質問者

お礼

パナソニックのVIERAにもありませんでした。 他のご意見も無いようですし、やはりソニーだけなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVのリモコンの件で

    購入して1年目前後のSony製のLCD Digital Colour TV, BRAVIAを見ているのですが、 リモコンで電源のON,OFFや音量の調整(高低)、音を消す、点けるはリモコンで 問題なく操作できるのですが、チャンネルを4から6へ変えたくてボタンを押しても 全く他のチャンネルが変わらなく他のプログラムが見れなくなってしまいました。 知らない内に何処かのボタンを間違って押してしまった可能性がありますが、 どなたか解決方法をご存知でしたら宜しく教えて下さい。 上記の様に、リモコンで電源のON,OFFや音量の調整(高低)、音を消す、点けるは 問題なく操作できますので、バッテリーには問題がないと思われます。 ドイツに在住しており、メーカーへ問合せられないので困っており、 宜しくご指導下さい。

  • テレビのリモコンが効きにくくなった

    テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。 電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

  • テレビのリモコン反応が悪くなりました

    25インチのブラウン管テレビを使用しています。 中古で買ってから5年以上使ってますから古い年式のものです。 3週間くらい前からリモコンへの反応がとても悪くなりました。 症状ですが ・電源OFFにして長時間放置後に電源をリモコンでONしようとするが出来ないので、その時はテレビの電源ボタンを指で押してONにしている。 ・ONになった後にチャンネルや音量をリモコンで変えようとすると、時々、反応しないことがある。 ・電源をOFFにするためには、リモコンのOFFボタンを長押し(3秒くらい)しないと出来ない。直後にONにするためにも同様に長押ししないと出来ない。(以前はポンと押しただけでちゃんと出来ました) リモコンの電池は新品に交換しています。 この症状ですが、テレビのリモコンセンサーの不調か寿命に近い状態でしょうか。 リモコン側に問題はありそうでしょうか。 画質は問題ないのでまだしばらくこのテレビを使い続けたいです。 よろしくお願いします。

  • BRAVIA 32EX420 リモコン操作

    BRAVIA 32EX420 リモコン操作が出来ません。 電源をつけた後はチャンネル設定/音量調整は出来ますが、その他のボタンを押すと電源ボタン以外のボタンが使用出来なくなります。 どのような設定をして直せば良いでしょうか。

  • ビデオの市販リモコン

    1995年製のビデオデッキのリモコンが壊れました。 メーカーと品番がわかれば市販のリモコンでも動くのでしょうか? 基本機能(チャンネル変更、電源ON・OFF)くらいしか使いません。

  • リモコン数字ボタンによるダイレクト選局

    パナソニックの地上デジタル対応ハイビジョンTV(TH-32D50)を使っています。 付属のリモコンでは両親が使いにくい(不用なボタンがたくさんある上に押しにくい)というので市販されているボタンの大きいものを購入しました。 そのリモコンには電源、入力切換え、CH上/下、音量+/-、消音、数字(1~12)のボタンがあります。 各メーカ対応となっていたので早速、パナソニックの設定にしました。 電源ON/OFFやCH上/下、音量+/-は問題なく出来ました。 しかし、数字ボタンによるダイレクト選局をすると、地上デジタルのチャンネルを見ていたのに、なぜか地上アナログのチャンネルに切り替わってしまいます。 メーカ(パナソニック)に問い合わせをすると「そのリモコンのメーカに問い合わせてくれ」との回答がありました。 そのリモコンが悪いと言うのです。 でも、この現象はTV側に問題があるのではないでしょうか? 家には別の地上デジタル対応のTV(ソニー製)がありますが、このリモコンをソニーの設定にすれば、数字ボタンでも問題なく地上デジタルのチャンネルのまま選局できました。 どなたか同様の経験された方、改善方法がわかる方、よろしくお願いします。

  • テレビの多機能リモコン

    昨年地デジ化に伴い、某メーカーのプラズマテレビ・液晶テレビを購入したのですが、それまでのテレビでは、ボタンの接触不良等(よく使うボタン)で止むなく、家電量販店に売っていたリモコンを買い、使っていましたが、その代わり、使えない機能も出てしまい困りました。こんな場合、メーカー純正のリモコンはいつ頃まで購入可能でしょうか?またスペアで買い置きしておくべきでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • テレビのリモコンの電源ボタンだけが、働きません!

    テレビのリモコンの電源ボタンを押しても、テレビの電源のオン,オフが出来ないため、リモコン自体を分解してみましたところ、基盤をティッシュでふき取り再度組み直し挑戦しましたが、結果はだめでした。そこでもう一度分解し、電源の基盤部分とリモコン側にある電源のゴム?パットというんですかね?そこのあたる部分を直接接合しましたが、だめでした。でも、他の接合部ゴムの部分例えばチャンネルの2とか、6とか、入力切替部分とかを直接当てると見事に電源のオン、オフが、できるのです、これは、何が原因でそうなるのですか?リモコンを組んだときにゴムが、減ってて基盤に接触しないなら、わかるのですが、直接他のでゴムの部分を基盤に接合すると、オンオフ出来るのが、わかりませんどうか、教えて下さい。

  • リモコンによる操作ができず

    ソニーブルーレイレコーダーを譲り受けましたが、箱に入っていたリモコンを使用しても、電源が入らず、初期設定も何もかもが設定できません。手動によって、電源の入切、地デジのチャンネルの変更しかできません。当然地デジからBS,CSへの切り替えもできません。そのリモコンを使って、他のソニーのブルーレイレコーダーの電源を操作することはできました。どうしたら本体操作ができますか?至急教えて頂けますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンの背面にあるボタンの故障。

    リモコンの背面にあるボタンの故障。 3月にSONYのテレビ(BRAVIA KDL-32EX300)を某電気屋で購入したのですが、リモコンの背面にある電源ボタンが故障しました。 普通は押したらカチッて感じなんですが、押せなくなり背面ボタンでは電源がつかなくなりました。 前面にも電源ボタンはあるので使えるのですが、できたら直したいです。 保証は5年なんですけどリモコンは直りますか?