機内持ち込みカバンの適応サイズとアイテム検査について

このQ&Aのポイント
  • 飛行機に乗る予定がある方が機内に荷物を持ち込みたい場合、適応サイズのカバンを使用します。
  • ボストンバッグなどの小型のカバンは機内持ち込みに適しているため、問題ありません。
  • また、アクセサリー類は検査の際に取り出しておくことでスムーズに通過できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

機内持ち込みカバン

今度飛行機に乗る予定があるのですが、途中で乗り換えたりするため荷物を預けずに機内に持ち込みたいと思っています。 家にトミーのボストンバッグがあったのでそれで行こうと思っているのですが、大きさ的に持ち込めるのか不安になって質問させて頂きました。 画像のトミーと同じやつです。 分かりにくかったら申し訳ありません。 このカバンでも持ち込めますか? 中に入れる荷物はそんなに詰め込む予定はありません、むしろ少なめなくらいです。 あと、ピアスやネックレスは検査の時カバンに入れてればひっかかりませんか? 飛行機に乗るのが小学生以来なのでよく分からない状況です。 是非教えていただきたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siger2
回答No.1

例として、ANAは3辺の合計が115cmまでだそうです。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html まあ航空会社によって違うでしょうから、不安でした事前に連絡をして確認をとったほうが良いでしょう。

crcoroso
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社によって違うんですね。 URLまでのせていただいて、とても勉強になりました。 準備をする前に一度連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

写真だけでは判断が難しいですが、多分持ち込み制限のサイズを超えているようには見えます。 NCCだとNGかも知れませんね。ANAやJALだと大目に見てくれるレベルかと思います。 入るか入らないかを言うと、パンパンになっていない事も前提にすれば基本的に棚に入るでしょう。 ただ、B737やA32Xやさらに小さな機材ですと、棚が小さい事も有るので要注意ですね。 また、混んでる飛行機で棚を占有されると顰蹙を買う事も有りますのでご注意を。 アクセサリーは身につけて無ければスルーだと思います。X線で見ても凶器や爆発物には 見えないと思いますので。

crcoroso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりサイズ超えますか(>_<) 多分小さい飛行機だと思うのであまり大きいと嫌がられますよね、もう少し小さいのを探してみようと思います。 ピアス等も安心しました。カバンに入れておこうと思います。 ありがとうございました!

• 0wooo
回答No.2

No.1さんの回答のように、各航空会社のWEBサイトには、必ず機内持ち込み荷物についての説明がありますので、それで確認してください。 ピアスやネックレスは一度袋に入れてかばんに入れた方が良いです。小物は検査の時にこれなんですか?とチェックされた時に出しやすいようにしておきます。 小さくて軽い荷物であればそれほど負担になりませんから、機内持ち込みで良いでしょう。また、預け荷物は間違ってどこかへ行ってしまって、直ぐに受け取れない事もありますし(まあ、日本国内ではありえないかも知れませんが)。 私は大きい荷物の場合は、持ち歩くのが面倒なのと、機内持ち込み可能な大きさであっても、頭上の荷物入れが他の人の荷物で一杯で入らない時があり、その場合は、自分の前の座席の下に押し込む必要が有りますので、預け荷物にするときも多いです。 途中での乗り換えについては、飛行機を乗り継ぐのであれば預け荷物は最終目的地まで運んでくれます。 内容から言って、国内線ですよね。国際線ではかなり事情が変わりますので。

crcoroso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度サイトをちゃんと確認してきますm(__)m ピアス等は持ってても大丈夫なんですね、安心しました。小さい袋に入れていきます! やっぱり預けて時間がかかると嫌なので機内に持ち込めて他の人の邪魔にならないサイズのカバンを探してみようと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。