• ベストアンサー

休暇中の連絡先について

現在関西で就職活動をしているのですが、実家は東海圏です。 先日一社エントリーシートは通過したところはあるんですが、就職活動中は特にほとんど実家に帰らないのでプロフィールの所を下宿の住所と同じにしていました。 しかし、ほかの質問で確認したところどうやら実家の住所を知る意味で書かないといけないことがさっきわかりました。 ほとんどの企業で下宿と同じということで送信してしまっています。 もしあとから実家は別の所にあるということを伝えたら嘘をついていたことになって選考がすべてパーになってしまうのでしょうか? 今からすべての企業に連絡を入れるべきですか? 回答よろしくお願いします。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「実家の住所を知る意味で書かないといけない」なんてことはありません。もちろんそういうことを期待している会社はあるでしょうが,一番の目的は連絡がとれなくなると困るので第2の連絡先を知りたいという主旨です。下宿の住所で必ず連絡が取れるのであれば今のままで十分です。 ただ,企業からの連絡はいつ来るかわかりませんよ。内定した後に卒業旅行に行っているときの連絡はどうなるの?とかいろいろと考えることはあります。内定先には別の連絡先を知らせることも念頭においていたほうがいいのかもしれません。

raluta
質問者

お礼

エントリシートを通過した会社に思い切って電話してみました。 マイナビのプロフィールを変更したら反映されていたみたいで、すでに送ったエントリーシートに関しても特に問題なく対応してくれるようでした。 ひとまず安心しました。 その他の企業もプロフィールを変更したのでこれからは大丈夫だと思います。 自分のプロフィールはきちんと書かないとと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実家の所在地を明記しなかったとしても直ちに不合格となるようなことはまず無いでしょう。 採用応募書類提出の際、履歴書に実家の所在地を書けばいいです。 企業としては出身地を知りたい場合があるので、実家の所在地も書いていただけると選考の材料として使えます。長く勤めてもらえることを期待して、企業の所在地に近い実家から通勤できる人を求める場合があるからです。 合説でどういう人を求めているか確認しておきましょう。上記のように近隣地域から通勤する人を求めているようなら、尚且つ実際にそういう場所に実家があるなら、企業に訂正をお願いすればいいのでは。 まぁ、会社から遠くても、面接で「採用されたら通勤しやすいところにアパート借ります」と言えばいいんですけど。

raluta
質問者

お礼

エントリーシートが通過している企業は関西の企業なのですが、地方から来ている人には寮を用意してくれる企業です。 きちんと訂正すればそんなに大事にはならないようですね。 回答ありがとうございました。