千葉県在住の中年男性が耳鼻科の名医を探しています

このQ&Aのポイント
  • 千葉県在住の中年男性が、幼少の頃から鼻の問題を抱えており、最近再び悪化してきています。
  • 片鼻のふさがりやくしゃみ、頭の重さや集中力の低下、味覚障害などの症状がありますが、今までの耳鼻科では根本的な解決策が見つかりませんでした。
  • 真摯に患者に向き合い、効果的な治療を提供してくれる信頼できる耳鼻科の名医を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科の名医を教えてください

千葉県在住の中年男性です。 元々、母方の家系の遺伝で、幼少の頃から鼻が悪く、色々な耳鼻科にかかりました。 大人になって成長するにつれ、少しずつ改善されてはきたものの、ここ一、二年でまた調子が悪くなってきまして、体調の優れない時があり 参っています。 どのような症状かというと、何かにつけて片方(決まって右側)が鼻づまりをおこし、使いたくない薬(噴霧式で鼻腔を無理やり広げるもの、商品名でいうとナ◯ール)でもってしのいでいる状態なのですが、この薬は応急処置的なものですし、根本治癒には程遠いわけで、いくらやってもキリがありません。 右側の鼻の奥がむずかゆくて 時折クシャミがでてしまいます。 そして、なんといっても困るのが、頭が重く集中力がもたないことです。仕事に影響していますので、本当に厄介です。 さらに、一年前から 味覚障害もおきていて、これも鼻が影響を及ぼしているものと思われます。味覚障害には亜鉛不足が関係しているとのことなので、亜鉛のサプリメントを服用していますが あまり効果がありませんから。 これまで、あらゆる耳鼻科に通ってきましたが、どの耳鼻科も 患者の為に根本治癒を目指しているとは思えず、信用できません。 ちなみに、どのような耳鼻科にかかったかといいますと、綿棒のようなもので薬剤を鼻腔にぬりつけるタイプ、ラジオ波によって鼻孔を焼き、広げる手術(といっても簡単なもの)をするタイプ。ラジオ波のほうは、結局手術にまで至りませんでしたが。 どの方法も良さそうに思えたのですが、どうやら私には合わないようです。 そこで、真摯に患者と向き合い また効き目のある治療を施してくれる耳鼻科のお医者様こご存知のかたがいたら、ぜひとも教えていただきたいのです。 私は千葉在住ですので、できれば近いところ、もしくは首都圏でしたら通いたいと思います。 よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 辛い症状ですね。 神尾記念病院には行かれましたか? http://www.kamio.org 耳鼻科のプロフェッショナル集団なので他の耳鼻科でお手上げ状態の患者さんが全国から来院してますよ。 そこでじっくりとDrにこれまでの経緯を話して相談してみてくださいね。

deja_vu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 神尾記念病院に行きたいと思っておりましたが、仕事の都合がつかず また、休みも日曜日なので、病院はお休みですので、 なかなか行けませんでした。 そうこうしているうちに、花粉の季節になってしまいました。 私自身も花粉症の症状で苦しんでおりますが、花粉症の患者さんで耳鼻科は大変混雑するだろうということが予想されますので、もうしばらくして花粉がおさまったら行ってみようと思います。 そういうわけで、一旦ここでお礼をさせていただき、質問を締め切り状態にいたします。 (OKwaveが、早く質問を締め切りにしろ、と催促してきます笑) ありがとうございました。

deja_vu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 神尾記念病院は知りませんでした、早速HPを見てみました。 職場は都内ですので、都合をつけて行ってみようと思います。 なお、行ってみてどうだったか、など 質問を締め切ってしまうと、liliy_loveさんにご報告できなくなってしまいますので、受付中のままにして、後ほどお礼させていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itamen
回答No.3

自宅でも、「 鼻スチーム療法 」をして治療を併用したほうが改善率あがりますよ! お大事に

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分の場合は鼻中隔湾曲症の日帰り手術を大阪でしましたが、東京の友人が日帰り手術しましたコチラはどうでしょうか?http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://ent-surgicenter.com/about/&hl=ja-JP&ei=cZ3oUsCHLY68kAWC5oCQBg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

deja_vu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日帰り手術というのは、否定はしませんが、現在の私には まず耳鼻科医との信頼関係を構築することが先決と思いますので、もう一人のかたが教えてくださった 神尾記念病院に行ってみることにします。 せっかく教えていただいたのですが、申し訳ありません。 ありがとうございました。