千葉県在住の中年男性が耳鼻科の名医を探しています

このQ&Aのポイント
  • 千葉県在住の中年男性が、幼少の頃から鼻の問題を抱えており、最近再び悪化してきています。
  • 片鼻のふさがりやくしゃみ、頭の重さや集中力の低下、味覚障害などの症状がありますが、今までの耳鼻科では根本的な解決策が見つかりませんでした。
  • 真摯に患者に向き合い、効果的な治療を提供してくれる信頼できる耳鼻科の名医を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科の名医を教えてください

千葉県在住の中年男性です。 元々、母方の家系の遺伝で、幼少の頃から鼻が悪く、色々な耳鼻科にかかりました。 大人になって成長するにつれ、少しずつ改善されてはきたものの、ここ一、二年でまた調子が悪くなってきまして、体調の優れない時があり 参っています。 どのような症状かというと、何かにつけて片方(決まって右側)が鼻づまりをおこし、使いたくない薬(噴霧式で鼻腔を無理やり広げるもの、商品名でいうとナ◯ール)でもってしのいでいる状態なのですが、この薬は応急処置的なものですし、根本治癒には程遠いわけで、いくらやってもキリがありません。 右側の鼻の奥がむずかゆくて 時折クシャミがでてしまいます。 そして、なんといっても困るのが、頭が重く集中力がもたないことです。仕事に影響していますので、本当に厄介です。 さらに、一年前から 味覚障害もおきていて、これも鼻が影響を及ぼしているものと思われます。味覚障害には亜鉛不足が関係しているとのことなので、亜鉛のサプリメントを服用していますが あまり効果がありませんから。 これまで、あらゆる耳鼻科に通ってきましたが、どの耳鼻科も 患者の為に根本治癒を目指しているとは思えず、信用できません。 ちなみに、どのような耳鼻科にかかったかといいますと、綿棒のようなもので薬剤を鼻腔にぬりつけるタイプ、ラジオ波によって鼻孔を焼き、広げる手術(といっても簡単なもの)をするタイプ。ラジオ波のほうは、結局手術にまで至りませんでしたが。 どの方法も良さそうに思えたのですが、どうやら私には合わないようです。 そこで、真摯に患者と向き合い また効き目のある治療を施してくれる耳鼻科のお医者様こご存知のかたがいたら、ぜひとも教えていただきたいのです。 私は千葉在住ですので、できれば近いところ、もしくは首都圏でしたら通いたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 辛い症状ですね。 神尾記念病院には行かれましたか? http://www.kamio.org 耳鼻科のプロフェッショナル集団なので他の耳鼻科でお手上げ状態の患者さんが全国から来院してますよ。 そこでじっくりとDrにこれまでの経緯を話して相談してみてくださいね。

deja_vu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 神尾記念病院に行きたいと思っておりましたが、仕事の都合がつかず また、休みも日曜日なので、病院はお休みですので、 なかなか行けませんでした。 そうこうしているうちに、花粉の季節になってしまいました。 私自身も花粉症の症状で苦しんでおりますが、花粉症の患者さんで耳鼻科は大変混雑するだろうということが予想されますので、もうしばらくして花粉がおさまったら行ってみようと思います。 そういうわけで、一旦ここでお礼をさせていただき、質問を締め切り状態にいたします。 (OKwaveが、早く質問を締め切りにしろ、と催促してきます笑) ありがとうございました。

deja_vu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 神尾記念病院は知りませんでした、早速HPを見てみました。 職場は都内ですので、都合をつけて行ってみようと思います。 なお、行ってみてどうだったか、など 質問を締め切ってしまうと、liliy_loveさんにご報告できなくなってしまいますので、受付中のままにして、後ほどお礼させていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

自宅でも、「 鼻スチーム療法 」をして治療を併用したほうが改善率あがりますよ! お大事に

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分の場合は鼻中隔湾曲症の日帰り手術を大阪でしましたが、東京の友人が日帰り手術しましたコチラはどうでしょうか?http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://ent-surgicenter.com/about/&hl=ja-JP&ei=cZ3oUsCHLY68kAWC5oCQBg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

deja_vu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日帰り手術というのは、否定はしませんが、現在の私には まず耳鼻科医との信頼関係を構築することが先決と思いますので、もう一人のかたが教えてくださった 神尾記念病院に行ってみることにします。 せっかく教えていただいたのですが、申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科の名医について

    私の母は以前から鼻の調子がおかしかったのですが、たまたま関東のある大学病院に行く機会がありMRIをとったところ、簡単な手術が必要と診断されたそうです。しかし、関西在住のためなかなか関東には行けません。関西で耳鼻科の名医を探そうと思ったのですが、なかなか見つかりません。一刻も早く、完全に直したいので関西(できれば大阪・和歌山周辺)で耳鼻科の名医を知っていたら教えてください。

  • 北海道の耳鼻科情報求む

    北海道在住者です。 ちょっとカテゴリ違いかとも思うのですが、道内在住の方が一番多く見るであろうページであることと、生活に根ざした地域情報もOKのようですので、質問させていただきます。 耳鼻科の情報についてです。宜しくお願いいたします。 20年以上前に地元にあった耳鼻科に、鼻血が出て受診したところ、蓄膿だろうと言うことで、まず、20分ほどだったか湯気(蒸気)を嗅がされて鼻腔内を蒸した後で、高圧の温水を出す器具を鼻の穴に入れて、温水で5分ほど掛けて初めはすごい痛かったのですが蓄膿を出し切りました。手の平一杯の蓄膿でした。 小学6年生の頃だったのですが、大人になったら蓄膿を出すのは難しくなるので、蓄膿が気になるようだったら手術しかないと言われました。 手術が怖くてそのままにしていたのですが、30歳を過ぎてから、鼻の奥がむず痒くなってきて、またあの洗浄をしてほしいのですが、地元の耳鼻科は10年以上前に先生が亡くなり閉院してしまい、他の耳鼻科も色々と行ってみたのですが、こと鼻腔洗浄となると水道の蛇口みたいのからチョロチョロと出す温水の洗浄しかなく、意味がありません。自宅の風呂でもできるようなのばかりです。 そこで質問です。上記の説明にあるような洗浄をしている耳鼻科をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 最近の耳鼻科って・・・。

    最近の耳鼻科って・・・。 病院に限ったことではないですが、近年、個人情報保護法が施行されたこともあり、昔以上に個人のプライバシーには厳しくなってきていると思うのです。 最近の耳鼻科ではどうでしょう? 私が中学時代、鼻風邪を引いて耳鼻科で受診した際には、他の患者さんが鼻の吸入や鼻の洗浄している顔が丸見えで、唖然としたのは、中学校でお世話になっていた美人だけど厳しい先生が膿盆を持たされながら看護師に鼻腔洗浄されて苦しそうに呼吸している顔を正面から見たときでした。 その後、その先生と一緒に並んで鼻の吸入をしたのですが、お互い気まずかったのを覚えています。 今時の耳鼻科はプライバシーには配慮されているのでしょうか? 昔同様、鼻の吸入とかも患者同士で並んでするようなシステムなんでしょうかね?

  • 北海道の良い耳鼻科

    はじめまして。 実は、小学生のころより、蓄膿に苦しんでおります。 小6の頃に鼻腔洗浄したところ、物凄い量の膿が出てきました。 レントゲン撮影もして、医師より、鼻の形に問題があって、膿が溜まり易くなっている。手術してもいいが、まだ子供なので、鼻の形が変わるかもしれない。だから、大人になってもこの症状が続けば手術しましょうと言われたものの、それっきり忘れて20年が経ちます。 子供の頃は洗浄すれば膿が出てくるけれど、大人になると出ないと言われました。 常に鼻がむずむずしている状態です。また集中力も持続しません。 鼻のことをすっかり忘れていた私ですが、最近になって母の一言で思い出しました。 そこで、どこか良い耳鼻科、いざとなったら、手術に対応できる信頼のおける耳鼻科を紹介していただけないでしょうか?総合病院でも構いません。札幌から旭川くらいまでの道央圏内でお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻腔を大きくすると鼻にも影響があるのでしょうか?

    今、歯列矯正で上顎を拡大しているのですが、同時に鼻腔も拡大されてしまうようなのです(上顎と鼻の底の骨が同じためらしいです。) そのせいで鼻(鼻の穴や鼻骨、鼻翼、鼻の面積など)が広がったり大きくなったりしないか、とても不安です。 美容整形のサイトなどで、鼻の形を変えるために、鼻腔を縮小させる手術方法などが載っていたり、小鼻にするために鼻腔を小さくする、鼻翼を小さくするために鼻腔を縮小する、鼻腔内側よりアプローチ ・・・というような記述があったのですが やはり、鼻腔は鼻の大きさに関係しているということなのでしょうか・・・。 それとも、もしかして「鼻孔」の打ち間違い(もしくは勘違い?)とかなのでしょうか? 鼻腔は鼻の内部の骨? 、鼻孔は鼻の穴 と自分では認識しているのですが、間違っていたらご指摘お願いします・・・。 かなり悩んでいます。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

    質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。 レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます 鼻血はでていません。 「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。 熱も微熱程度しかありません もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 鼻が詰まって困ってます。(半端じゃない)

    鼻が詰まって困ってます。(半端じゃない) 鼻が詰まって困ってます。あおばな我で無いので副鼻腔炎ではないようです。鼻茸かポリープができているかもしれません。怖くて耳鼻科にいけません。最新の手術の仕方を教えてください。

  • 副鼻腔炎について

    アレルギー性鼻炎から、副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に通院しています。一ヶ月経ちますが、全く症状は変わらなくて、というか耳鼻科に行って1日、2日は毎回「良くなったかも」と思うのですが、段々もとの症状に戻っていきます。症状としては、「後鼻漏」「頭痛」「片方の鼻が気がつくと詰まっている」といった具合です。(鼻が前から出るということが全くありません)最近、頬が痛くなったり、重く感じたり、眉毛のあたりに違和感を覚えたりするのですが、これも副鼻腔炎の症状なのでしょうか?また、朝起きてしばらくは、鼻の付け根のあたりが痛くて、鼻が詰まってるのですが、これも副鼻腔炎から来るものなんでしょうか? そして、「副鼻腔炎」は3ヶ月から半年、薬による治療をしても治らないと手術ということを聞いたのですが、私のように鼻が出るわけでもなく、頭痛や後鼻漏というのが主な症状である場合にも手術をするものなんでしょうか?頭痛が辛いので、手術で治るなら、してもらいたい、というのが本音だったりします。 分かりづらい、質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 愛知県でヤミックカテーテルでの治療が出来る耳鼻科を探しています。

    現在、副鼻腔炎と診断され、手術が望ましいと勧められています。 しかしながら、手術には1週間も入院しなくてはいけないらしいのですが、5月連休までは難しいのです。 また、出来る限り痛くない処置を望んでいます。 ヤミックカテーテルと称する機器での処置で入院しなくても良いらしいことが分かってきました。しかも痛くないらしいです。 ところが、インターネットでどう探しても愛知県周辺にてそのような処置をしてくれる耳鼻科を見つけられません。 ちなみに現在の症状 ・臭いを感じなくなって約1年 ・鼻茸が出来ていると言われています。そのため、お酒を飲むと鼻詰まりで夜は眠れません。普段は取り敢えず鼻だけでも息が出来ます。 ・黄色い鼻水(粘液のように粘っこい)が出る。 ・日中、何時も眠い ・集中力が無い

専門家に質問してみよう