次世代映像録画機器についての予想

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーから次の次世代映像録画機器への移行
  • 次の次世代映像録画機器はSSDや新型メディアを使用する可能性あり
  • 次世代映像録画機器への映像や音声の送信方法についての予想
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダと、次の次世代機器の関連について

数年前、DVDレコーダーは、ブルーレイレコーダーへと移り変わりました。 ブルーレイレコーダーも、いつの日か次の次世代の映像録画機器に移り変わる日が必ず来ます。 その次世代映像録画機器についてなんですが、どういったレコーダーが出現するんでしょうか。 HDDは、SSDになって行くような予感はしています。 そしてメディアのほうは、DVDやブルーレイディスクに替わる新型12cmメディアを使ったレコーダーになるんでしょうか。 もし新型12cmメディアを使用する機器とすると、その12cmメディアとは、いったいどんな特徴を持ったメディアで、どんな名前で呼ばれるメディアになるんでしょうか。 それとも、もう12cmメディアなど使わず、SD若しくはその発展型のメモリーカードを使うレコーダー機器になって行くんでしょうか。 それとも、新型12cmメディアやメモリーカードなどではない記録媒体を使う機器になるんでしょうか。 未来的に、どういった次世代映像録画機器となっても、今のブルーレイレコーダーからそうした次世代映像録画機器へ、映像と音声を送りたいニーズや必要が出てくると思います。 その場合、今のブルーレイレコーダーに付けられているどの出力端子から、映像や音声を次世代映像録画機器へと送るのが主流になって来るんでしょうか。 これはあくまで、予想の範囲でしかありませんが、今あるブルーレイレコーダーに付いているどの出力端子が有力候補に挙がると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>>BDに変わる次世代の記録メディアもいくつもの候補があり研究されています >どんな物がありますか。 検索しただけでもいくつかは簡単に出てきます。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140310/biz14031017190008-n1.htm http://www.jst.go.jp/seika/01/seika07.html http://ja.wikipedia.org/wiki/HVD

kogoefuyu
質問者

お礼

ホログラフィック・バーサタイル・ディスク アーカイバル・ディスク というディスクが主役になりそうなんですね。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「HDDは大容量フラッシュメモリーになる」かもしれませんねぇ・・・。 「ブルーレイより更に大容量の光ディスク」というのは「まだ想定されていない」ので、「名称やサイズなんかも論じるだけナンセンス」だとは思います。 「直径を数センチ大きくすれば、若干の容量アップになるかもだけど所詮は付け焼刃でしかない」し。 「仮に『次世代機器』が出来たとして、出力端子は『現在最高水準のHDMI出力端子がベスト』でしかない」と思いますが・・・。 「HDMI端子とその延長線上の上位規格端子か何か」の「変換ケーブル」という形になるかと。

kogoefuyu
質問者

お礼

>「HDDは大容量フラッシュメモリーになる」かもしれませんね そんな気がします。 >「仮に『次世代機器』が出来たとして、出力端子は『現在最高水準のHDMI出力端子がベスト』でしかない」と思います HDMIは存続しそうというところですね。

• nijjin
回答No.2

先のことは分かりません。 映像出力端子もまったく新しいものに変わる可能性もあります。 HDDも5TBがすでに発表されておりSSDとの容量差や価格差は今も大きいですが 将来、HDDが飛躍的に容量を上げるとか新しいメモリが開発されSSDが大幅な大容量化と低価格化を実現する可能性もあります。 BDに変わる次世代の記録メディアもいくつもの候補があり研究されていますからどれになるのかも分かりません。 BDとHD DVDのように複数が競合し食い合いにある可能性もあります。 TVも4Kとかを超え360度から見える完全な3Dになるかもしれません。 携帯も生態端末になり体の中に埋め込まれるとか将来の事は無数に選択肢がありどれも可能性のひとつでしかなく想像や根拠の無い予想はできてもそれを中てるのは難しいでしょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

>映像出力端子もまったく新しいものに変わる可能性もあります。 HDMI規格も短命で終わりかもしれませんね。 >SSDが大幅な大容量化と低価格化を実現する可能性もあります。 この線を感じます。 >BDに変わる次世代の記録メディアもいくつもの候補があり研究されています どんな物がありますか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

)その次世代映像録画機器についてなんですが、どういったレコーダーが出現するんでしょうか。 「iVハードディスクレコーダー」 こちらです、http://digitalpr.jp/r/32

kogoefuyu
質問者

お礼

マクセルで使われているものですね。