次世代映像録画機器についての予想

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーから次の次世代映像録画機器への移行
  • 次の次世代映像録画機器はSSDや新型メディアを使用する可能性あり
  • 次世代映像録画機器への映像や音声の送信方法についての予想
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダと、次の次世代機器の関連について

数年前、DVDレコーダーは、ブルーレイレコーダーへと移り変わりました。 ブルーレイレコーダーも、いつの日か次の次世代の映像録画機器に移り変わる日が必ず来ます。 その次世代映像録画機器についてなんですが、どういったレコーダーが出現するんでしょうか。 HDDは、SSDになって行くような予感はしています。 そしてメディアのほうは、DVDやブルーレイディスクに替わる新型12cmメディアを使ったレコーダーになるんでしょうか。 もし新型12cmメディアを使用する機器とすると、その12cmメディアとは、いったいどんな特徴を持ったメディアで、どんな名前で呼ばれるメディアになるんでしょうか。 それとも、もう12cmメディアなど使わず、SD若しくはその発展型のメモリーカードを使うレコーダー機器になって行くんでしょうか。 それとも、新型12cmメディアやメモリーカードなどではない記録媒体を使う機器になるんでしょうか。 未来的に、どういった次世代映像録画機器となっても、今のブルーレイレコーダーからそうした次世代映像録画機器へ、映像と音声を送りたいニーズや必要が出てくると思います。 その場合、今のブルーレイレコーダーに付けられているどの出力端子から、映像や音声を次世代映像録画機器へと送るのが主流になって来るんでしょうか。 これはあくまで、予想の範囲でしかありませんが、今あるブルーレイレコーダーに付いているどの出力端子が有力候補に挙がると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

>>BDに変わる次世代の記録メディアもいくつもの候補があり研究されています >どんな物がありますか。 検索しただけでもいくつかは簡単に出てきます。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140310/biz14031017190008-n1.htm http://www.jst.go.jp/seika/01/seika07.html http://ja.wikipedia.org/wiki/HVD

kogoefuyu
質問者

お礼

ホログラフィック・バーサタイル・ディスク アーカイバル・ディスク というディスクが主役になりそうなんですね。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「HDDは大容量フラッシュメモリーになる」かもしれませんねぇ・・・。 「ブルーレイより更に大容量の光ディスク」というのは「まだ想定されていない」ので、「名称やサイズなんかも論じるだけナンセンス」だとは思います。 「直径を数センチ大きくすれば、若干の容量アップになるかもだけど所詮は付け焼刃でしかない」し。 「仮に『次世代機器』が出来たとして、出力端子は『現在最高水準のHDMI出力端子がベスト』でしかない」と思いますが・・・。 「HDMI端子とその延長線上の上位規格端子か何か」の「変換ケーブル」という形になるかと。

kogoefuyu
質問者

お礼

>「HDDは大容量フラッシュメモリーになる」かもしれませんね そんな気がします。 >「仮に『次世代機器』が出来たとして、出力端子は『現在最高水準のHDMI出力端子がベスト』でしかない」と思います HDMIは存続しそうというところですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

先のことは分かりません。 映像出力端子もまったく新しいものに変わる可能性もあります。 HDDも5TBがすでに発表されておりSSDとの容量差や価格差は今も大きいですが 将来、HDDが飛躍的に容量を上げるとか新しいメモリが開発されSSDが大幅な大容量化と低価格化を実現する可能性もあります。 BDに変わる次世代の記録メディアもいくつもの候補があり研究されていますからどれになるのかも分かりません。 BDとHD DVDのように複数が競合し食い合いにある可能性もあります。 TVも4Kとかを超え360度から見える完全な3Dになるかもしれません。 携帯も生態端末になり体の中に埋め込まれるとか将来の事は無数に選択肢がありどれも可能性のひとつでしかなく想像や根拠の無い予想はできてもそれを中てるのは難しいでしょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

>映像出力端子もまったく新しいものに変わる可能性もあります。 HDMI規格も短命で終わりかもしれませんね。 >SSDが大幅な大容量化と低価格化を実現する可能性もあります。 この線を感じます。 >BDに変わる次世代の記録メディアもいくつもの候補があり研究されています どんな物がありますか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

)その次世代映像録画機器についてなんですが、どういったレコーダーが出現するんでしょうか。 「iVハードディスクレコーダー」 こちらです、http://digitalpr.jp/r/32

kogoefuyu
質問者

お礼

マクセルで使われているものですね。

関連するQ&A

  • アクオスブルーレイレコーダーについて

    電化製品は苦手なのでよろしくお願いします。 親の家にブルーレイレコーダーを設置しようと考えています。 まだ、ブラウン管テレビです。 現在販売されているブルーレイレコーダーを調べると シャープのBD-W550 ↓メーカーホームページ↓ http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdw550_overview.html とか、良いかと考えています。 質問 メーカーのホームページに ●お手持ちの機器との連携を考慮し、D映像出力/アナログ入出力端子など充実の端子群を搭載 (D映像出力端子および映像出力端子には、BDソフトの映像信号は出力されません。) と、ありますが 1、これってブラウン管テレビにつなげますよね? 2、カッコ内の説明はブルーレイが見れないということでしょうか? (ブルーレイに録画はできるがブラウン管テレビでは映らない?) 3、他にブラウン管テレビにつなげられるレコーダーはありますか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • アナログレコーダーの映像出力について

    現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

  • ハイビジョンレコーダーについて教えてください。

    dvdレコーダーを購入しようと考えているんですが、 次世代メディアとか言われる、ブルーレイディスクのことが良くわからないんです。 DVDレコーダーで、ブルーレイディスクに録画できないのは当然だとして、映像の入った、ブルーレイディスクをDVDレコーダーで流すことは可能なんでしょうか? あと、市販されてたり、レンタルされている映画などの、DVDもこの先ブルーレイディスクに変わっていくんでしょうか? だとしたら、今ブルーレイディスク未対応の、DVDレコーダーを買うのは、あまり賢くないのかなと思ったんですが… そこのところ、教えてください。

  • ブルーレイとハイビジョンレコーダー

    2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

  • アナログテレビに、2チューナーのブルーレイレコーダーを

    アナログテレビに、2チューナーのブルーレイレコーダーを つなげれば、デジタル対応になりますか? アナログテレビ(パナソニック32型薄型 TH-32LX10 が まだ、使えるので、2チューナーのブルーレイレコーダーを つなげれば、デジタル対応できるのかと検討しています。 テレビを試聴するときに、いつもブルーレイレコーダーの 電源も入れればテレビで試聴できるのではないかと思います。 現在VHSしかないのと、2チューナーのブルーレイレコーダーも 5万円くらいで入手できるようなので、この際、この方法で、 デジタル対応にしょうと考えていますが、これで大丈夫でしょうか。 また、テレビの端子は下記のとおりなのですが、 これは、現在販売されているブルーレイレコーダーとの 接続で問題なく、接続できますか? 詳しくないので、アドバイスをいただけましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 映像/音声入力端子 ビデオ入力(前面/後面)※7 1/1 S2ビデオ入力(前面/後面)※7 1/1 D端子(種類×個) D4×2 入出力端子 モニター出力(側面) ○ 光デジタル音声出力 1 音声出力 1 i.LINK端子 2 モデム端子 1 SDメモリーカードスロット ○デジタルカメラの静止画(JPEG)やパソコンでダウンロードした音楽(AACサウンド)等が楽しめます Irシステム端子※4 ○(タイマー予約と連動予約) イヤホン端子※5 ○(通常のイヤホン端子+ファミリーイヤホン端子)

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーかブルーレイか

    現在ビデオすらない状況ですので録画できる製品の購入を考えています。 DVDレコーダー購入を考えているのですが、先日東芝がHD DVDから撤退した事によってこれからブルーレイも安くなるのではないかとも考えています。 今ブルーレイを購入しようとしたら8万ぐらいはかかり予算オーバーとなってしまいますが、DVDレコーダーなら5万ぐらいで購入できます。 ここでお伺いしたいのですが、次世代機器の決着がついたブルーレイの値下がりを待ってから購入した方がいいのでしょうか。 それともDVDレコーダーを購入して3年ぐらいつなぎとして使用する方がいいのでしょうか。 ブルーレイ購入を考えて待ちであるならばその間中古の安いビデオ購入も考えています。

  • ブルーレイレコーダーの使い方

    こんにちは。 今度、知人から中古のブルーレイレコーダーを貰う事になりましたが、テレビ本体のハードディスクに録画した番組を、外付けのブルーレイレコーダーに録画出来ますか? おそらく、テレビでその映像を流しながら録画するのかなと思いますが、どうでしょうか。 また、ブルーレイレコーダーはDVDディスクにも録画出来ますか? 型番が分からず、3年以上前のPanasonic製だそうです。テレビはHITACHIのWooで、これも3年ほど前の物です。

  • ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について

    ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について このたびチューナー搭載しているブルーレイディスクレコーダーを買おうとしているのですが、一体型PCを持っているのでPCをモニターとしてブルーレイディスクレコーダーと接続したいと考えています。 ブルーレイディスクレコーダー側の映像出力は、HDMI端子やD端子、S端子があります。 PCは一体型のためUSB端子とIEEE1394端子しかありません。 ブルーレイディスクレコーダーからの映像信号をPCで映す事は可能でしょうか? 何か変換できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m