はじめての海外旅行!おすすめの国は?

このQ&Aのポイント
  • 学生の間に海外旅行をしたいと考えているけど、どこの国がおすすめ?特にヨーロッパが魅力的。
  • 海外経験はなく、国際学部でもなく英語もできないけど、友人の留学や短期研修を聞くと羨ましく思う。
  • 女性一人でも安全で旅行可能な国はあるのか?それとも国内での旅行が無難か?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめての海外。おすすめの国はありますか?

今、学生なのですが、時間のあるうちにどこか海外にいってみたいなぁと漠然と考えております。(ヨーロッパがいいかなと思っています。) 海外事情に疎く、国際学部というわけでもなく、英語も全くできないのですが、友人たちが留学してたり短期研修みたいなのに行っているのを聞くと、うらやましいなぁと思う自分がいます。 女一人でも旅行可能な治安の安定してる国ってありますかね?? それとも、一人なら国内めぐりをしたほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

女性一人で海外旅行に行くなら、台湾・香港・シンガポール・バンコク・ソウル辺りがお勧めでしょう。 いずれも都市なので、グルメや観光そしてショッピングが楽しめますし、設備やサポート体制が整っています。 海外旅行には、国内旅行にはない不便さがあって、それに不安があるならツアーを利用して最初の海外旅行をしてみるのがお勧めです。で、その不便さとは ・航空券の手配やホテルの手配に英語などが必要になる場合がある。 ・手配後の予約確認(リコンファーム)が必要、など商習慣が違ってトラブルになることがある。 ・空港から市街地・ホテルまでの行き方が難しかったりする。 などです。特に初心者が忘れがちなのが「空港-ホテル間」の移動手段についてです。場所によってはこれが問題になることもありますし、飛行機の関係で深夜とか早朝に空港に着く場合には危険も伴います。 このような問題を解決してくれるのがツアーで、たとえ添乗員がいないようなツアーでも、現地での日本語サポートや現地係員のサポートが受けられるのは心強いでしょう。 また、台湾やバンコク(タイ)・ソウル(韓国)などはそもそも英語国ではありません。空港やホテルなどでは、英語が使えるとかなり便利では有りますが、相手も英語ネイティブではありませんから、微妙なコミュニケーションになることもあります(笑) そういう点でも「英語ができない」と肩肘張らずにいけるところが、初めてにはお勧めだと思います。あ、そうなるとシンガポールは英語社会ですのでどうでしょう・・ でも、シンガポールは英語・中国語・マレー語・タミル語の4ヶ国語が公用語ですから、必ずしも全員が英語を話せるとは限りません。また駅などには漢字の表記もたくさん有りますので、意外と便利です(ただし、読み方が違います) タイは日本と同じ仏教国ですから、なんとなく親近感が沸きますし(ただし寺院の礼拝の仕方などは結構違います)台湾や香港は漢字だらけですから、これもなんとなく分かりやすいでしょう。 韓国はハングルでまったく読めませんが、逆に日本語を話せる人がたくさんいて、違和感が少ないです。 ということで、ヨーロッパに行っても結局英語はほとんど通じませんので、最初は近場でツアー、そこで経験したらヨーロッパでいいんでは無いでしょうか。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めしてくださったとおり、ツアーに参加することにします。 >最初は近場でツアー、そこで経験したらヨーロッパでいいんでは無いでしょうか そうですね。漢字表記だったらなんとなく理解できる気もしますし、タイもしくは台湾を考えてみたいと思います。友人たちがいきなりヨーロッパ方面に留学などをしているので、少し焦ってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「はじめて」でも、あまり困らなくて、英語が通じる旅行地。 グアム、サイパン、ハワイ。 ヨーロッパでも、ホテルや観光系のお仕事をされてる以外の人に、どこでも英語が通じるとは限らないです。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グアム、サイパン、ハワイ なるほど。日本人がよく行く観光地ですよね。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

女一人でも旅行可能な国は結構たくさんありますし、一人旅する人はいます。でも日本と同じぐらい安全な国はほとんどありません。 言葉が全くできなくて海外に行った経験ゼロだったら国内めぐりをしたほうが無難か?と問われれば、そのほうが無難ではありますよ。 どうしても海外というならば、 ・大学などで申し込める研修などのプラン利用する ・旅行会社の一人向けパッケージツアーを利用する ・団体ツアーに一人参加 最小催行人数が1名となっているツアーなら一人で申し込んで行けます。 参加したことはありませんが、クラブツーリズムでおひとり向け団体旅行みたいなのもあります。 http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 最低でも、航空券+ホテルがセットになっており、空港~ホテル間の送迎が付いているプランが良いです。 比較的日本語が通じやすいのは、ハワイ(ワイキキ界隈)、グアム、台湾、韓国ぐらいでしょうか。 シンガポールは治安はいいし日本文化も結構入っているけれど(店とか食事とか)、日本語はあまり通じません。現地オプショナルツアーは日本語でも色々ありますが。 ヨーロッパだと北欧は比較的治安が良いと思いますが、日本語が通じない。 たとえばフィンランドの安全情報はこんな感じ。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=169 比較的治安が良くても、観光客狙いのスリ、置き引きぐらいは注意が必要だし、夜遅くに一人で出歩かないほうが良いです。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 ・団体ツアーに一人参加 を考えてみようかと思います。 さまざまな情報ありがとうございます。