• ベストアンサー

おすすめの混泳魚

hibarigumoの回答

回答No.2

初めまして。 大型魚の混泳のポイントは、以外と簡単。 ケンカを仕掛ける相手を選べない状況にしてあげる。 単純に言えば、縄張りを主張出来無くすれば良いだけ。 だから、雑誌に載ってる大型魚混泳水槽は、ゴチャゴチャ入ってるんです。 先に入れようが、後から入れようが、強い物が主になりますし。 後から入れる場合サイズは、当然エサと認識されない大きさを選ぶのは、大前提です。 それともう一つ気を付けないといけないのは、エサがまんべんなく行き届く気配りが必要です。 口が大きくエサを捉えやすいタイプ、例えばオスカーね。 しかし、ガーはエサを捉える速度が遅い。 つまり、ガーがエサ金を捉える体勢になっても、横から先に食べられてしまうと言う事です。 こればかりは、コツを掴まないと何とも言えません。 プレコも性格がキツイ種は避けた方が良いかも。 それと、大型種よりは中型種が良いと思います。 大型魚は、事故がある事は前提にしてください。 パイプが外れて水浸しになったり、フィルターが機能してなかったり。 汚す速度も当然早いですから、水質悪化は、あっと言う間です。 無理なく定期的な換水をする。 低層ならポリプが良いのでは? ただ、今後90センチ以上にサイズアップの予定があるなら、選択肢は増えると思います。

takotakokazoku11
質問者

お礼

お礼が遅れて、すみません。御回答、ありがとうございました。