• 締切済み

鴨居に節があり、何か埋め込んであるものが出てきた

一戸建ての家を購入して10年が経過します。 リビングと和室が障子戸で区切られています。 その障子戸のスベリが悪くなってしまい、いろいろ見てみると、 鴨井(障子戸の上部の溝)の部分からゴミ状のものが染み出て 来ていて、それが障害となってスベリ悪くなっていました。 そのゴム状のものを押し込む(下から上に)ことができます。 どうやら、鴨井に使用している木材に節があり、大工さんが そこになにかゴム状のものを埋めておいたように見受けられます。 埋め込むとその時はよいのであすが、24時間後には、また出て きてしまいます。 ゴム状という表現が難しいのですが、比較的固くて、私(男)は 押し込むことができますが、家内の親指では押し込むことがで きません。染み出てくるという表現も難しいのですが、ぽたぽた 垂れるわけではなく、穴からもっこり出てくる感じです。 節(穴)の大きさは、CDやDVDの中心の穴程度の大きさです。 どのようにしたら、固めることができるでしょうか? 文章だけだと表現が難しいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

それはすべて取り出して、ウッドエポキシとか木用エポキシパテ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%D8%97p%83G%83%7C%83L%83V%83p%83e )と言う商品名で市販されているパテで埋めてください。 ★必ず2液タイプのエポキシ系を選択すること★大きく深い穴には、溶剤系は使いません。  木工ボンドは固まるまで緊締が必要ですから向かないでしょう。

• 6xb
回答No.3

木のヤニが出ているのでは 松材によくありますよ

noname#199520
noname#199520
回答No.2

一度取り出して、木工用ボンドを塗って、当て木をして金槌で叩き込んで、ボンドが乾いたら、余って出てきていたら紙やすりで削ってできあがりです。

• tepitepi
回答No.1

写真添付したほうがいいですよ。 多分、コーキングじゃないですか? 見栄えの関係で詰めたものでしょう。 取り外して再度コーキングするといいです。 チューブ式のものだと、300円前後で買えますよ。 ティッシュと 周りが汚れないようにマスキングテープを用意して施工するといいです。