• 締切済み

一人暮らし賃貸に外国人と同居する時の手続きについて

外国人の彼氏がいる一人暮らしの社会人の女です。 一人暮らしで賃貸を契約して世帯主は私なのですが 最近、外国人の彼氏の家の契約が切れるので、私の家に一緒に住もうかという話になりました。 彼氏の在留期間はまだ期間は残っていますが、質問があります。 私が契約している物件の契約書では「同居人が増える場合は報告するように」と書いてあるので 二人入居は出来ると思います。 ただ、外国人なもので在留カードに住所変更の手続きをしないといけません。 その時に、私の住所を使って変更することになりますが 契約時の同居人として名前が入っていません。 (1)在留カードの住所変更では、その外国人が申請するあたっての代理人が必要なのですが 私との続柄はどのようにしたらいいでしょうか? (2)また、契約書上同居は申し出があれば出来る物件にはなりますが 在留カードの住所変更を私の家の住所にしたあと 万が一同居人をその外国人の名前を申請しなかった場合 問題は起こりうるでしょうか? (3)同居人を後で増やした場合、賃料が変わってくることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.1

(1)婚約者、にしておくのが一番いいかも。事実はともかく。 (2)契約書に書かれていることはきっちり守ったほうが、万一の時に自分を守れる。 (3)募集の時に何て書いてありましたか? 2人なら幾ら、とはっきり書いてあれば上がるだろうし、書いてなければ届けるだけで家賃の値上げにはならないと思います。家主の胸三寸ではありますが。つまり、あなたが彼氏を住まわせるのに困っている、とわかれば足元を見て値上げをいってくるかも知れない。 もし値上げするなら、はじめから二人で同じ家賃で住める他の物件に移ります、という姿勢で臨めば据え置きの可能性が高い。ま、交渉力にかかっているでしょう。