fmlのnewmlでエラーが発生|対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Linux初挑戦のため手探りでメールサーバを構築中|fmlのnewmlでエラーが発生
  • 作成途中でfml loader errorが発生|fail to open /var/spool/ml/etc/mail/aliases
  • 過去にもメーリングリストを作成したがエラーは発生せず|rootユーザでnewmlした後に発生
回答を見る
  • ベストアンサー

fmlのnewmlでエラー

OS:RedHat EL 6.3 Postfix 2.6.6 fml 7.98.18 お世話になります。 Linux初挑戦ながら、手探りで社内のメールサーバを構築しております。 fmlにて「makefml newml {メーリングリスト名}」でメーリングリストを作成しようとしたところ、 作成途中で下記のようなエラーが発生するようになってしまいました。  fml loader error: fail to execute Bootstrap2(/usr/local/etc/fml/main.cf)  reason(detail): fail to open /var/spool/ml/etc/mail/aliases これ以前にも、テストでいくつかメーリングリストは作成しているのですが、その時は このエラーは発生していませんでした。 ですが、一度間違ってfmlユーザではなくrootユーザでnewmlしてしまい、それ以降 このエラーが発生するようになってしまいました。 どなたかこのエラーの対処法をご存知の方いらっしゃいませんか? できればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

推測ですが、エラーメッセージは/var/spool/ml/etc/mail/aliasesが開けないと言っているので、rootで作業した時にそのファイルか、あるいはその親ディレクトリの所有者がrootに書き換わってしまったのではないでしょうか。 ファイルやディレクトリに対してchownコマンドを使って、元の所有者に戻すと良いような気がします。

vm0337
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご回答頂いたとおり、所有者がrootになっておりました。 chownを使用して使用者を戻した所、正常に動作致しました。 本当にありがとうございました!