• ベストアンサー

自分だけ指が反ってしまうので気味悪く思われる

こんにちは。 自分は、体の事で悩みがあります。 自分は、人とちがって、なぜか指が反対に弓なりに反ってしまいます。 この指のせいで、人から「キモい」とか「怖い」とか言われてしまいます。 他にも、ピアノをする時も指が反ってしまって、まともに曲が弾けなくなってしまいます。 私の父も指が反ってしまい、悩んでいます。 この症状は、障害か、病気なのでしょうか?出来れば、病名も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人に限らず他の動物でも、指の関節は基本的に、外側には曲がらない構造になっています。 外へ曲がってしまう指関節には、発達不全的或いは構造的変形が窺えます。 遺伝に起因するかどうかは、恐らく未解明かと思われます。 「きもい」等の蔑称は、顔のアザやほくろの位置を嘲笑うに似て、差別と偏見そのものです。 指の手術は、毛細血管と神経が複雑に分布していて、かなり難しい作業になり、回復への期待よりも、別症状の発現の心配の方が大きいでしょう。 生活(ピアノなど)上の支障があるようなら、外部補助器具の装着で改善できるかも知れません。 整形外科で相談しましょう。 他人の体形などを笑いものにするような連中こそ、本物のきもい輩です。 無視して軽蔑してやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

53歳 男性 素人の書き込みです お父さんも同じなら、遺伝? 生活に支障があるなら、整形外科をおとうさんと受診して下さい その方が診断が早いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病名が欲しいという気持ち

    以前も質問したのですが、そのとき回答していただいたかた有難うございました。 実はもう一つ診察にかかる前に、すっきりさせて起きたいことがあるのですが・・。 私は自分のことをADDか回避性人格障害かなと思うことがあるので、病院にいくのですが。正直この病名にかかわらず、自分の自意識過剰な点やくよくよしやすいところは病気のせいだと思いたいのです。病気なら治療できるけど、性格なら又これからも悩み続けるんだとおもって、気が遠くなるからです。こんな行動を起こしたら、病気だって思われるのかな?とか、ばかばかしいと思いますがよく考えるし、甘えているのは十分自分でも分かっていますがそれが本当の気持ちなので。 (それでも一度行ったときには、性格の方が大きいといわれたのであきらめてはいますが・・) ある病名の方に日記を読んだときに、それはひどい暴力や人を振り回していたのですが、「病気」だからこの人は仕方なくて、自分のように「性格」だけの問題の人だとダメなんだろうなとやるせない気持ちになりました。 病名があれば、自分だけのせいではないと思えるから欲しい。自分の本音はそこにあるのですがそのまま言ってしまってもいいのですか?言わなかったら医者をだましているようで、通う意味がないように思えるのすが、反対にこの人は悩みが低いと思われるのでしょうか?

  • 指の第二関節の引っかかり

    こんにちは。高校に通う18歳です。 指を力いっぱい伸ばした状態で曲げようとすると手指の第二関節が棒で固定されてるかのように引っかかり曲がりません。第一関節だけ曲がるといった妙技が出来ます。 以前までは特にこの症状を意識していませんでしたが、ピアノを去年から始め、オクターブで指を使う際に小指はどうしても伸ばして使うので力が入り、それから曲げようとしてもひっかかって曲がってくれないという状態で困っています。 昔から左手だけこの症状があって右手は全くなりません。親指の関節も反ることができるのは左手です。 父も同じ症状(両手ですが)がでてるので病気などではないと思うのですが、直し方などないかと思い質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 指を長くしたい~

    えっと、私はピアノを習ってます! それで今度、発表会で、「乙女の祈り」を弾きます。 曲を知ってる人はわかるのではないかと思いますが、 あれは、1オクターブで弾く事が多いんです、(なんか変な言い方かな?) とにかく指が短い私にとっては、もうちょっと指を長くしたいんです。 その方がかなり助かるし、指もきれいに見えるじゃないですか、 何かマッサージとかありますかな? あと、ゆびの関節を、ボキボキならすと、指が太くなるってホントですか?

  • 過食気味で困ってます・・・・

    高校のころは部活の厳しさとストレスから拒食気味になり、 当時の私は「昔と比べたら痩せたけど、まだまだ細くはないかな~。」と思ってました 今思えば、だいぶ細かったと思います。 部活を引退してからは、食欲がおさまらなくなりました。 大学は推薦で決めたので受験のストレスはなかったのですが、 上京するまでで5キロは太りました。 上京してからも食欲はそのままで、前期は大学生活が楽しくてなんとか楽しく過ごせていたのですが 後期になってから精神的に調子が悪くなりました。食べては後悔して、を繰り返してます。 結果、上京してから10キロ以上は増えていると思います。(測ってないので正確ではないんですが) 具体的に、後期になってからは こんなに太っている姿を人にさらすのが嫌なのと 外に出ると疲れる、体が重い、などの理由で 家に引きこもりがちになり、バイトもやめました。 友達や先輩の前では太っていることを気にする様子をみせたくはないので いじられても笑ってごまかしていまる。食べる量もみんなより少ないくらいです。 最近は本当に人に会うのが億劫ですし、 一人暮らしももうやめたいです。 大学もやめたいんですが、中学のころ登校拒否になってるので もう同じつらい想いはしたくないので大学にはなんとか行ってます 食べるのもネットで見る過食症の方の食べる量よりはちょっと少ないかな、、という感じです 親戚の摂食障害がひどい人の話をよく聞くので怖くて吐くことはできません 指をつっこんで吐こうとしたこともありますが、吐けません 食べすぎたあとは毎回ではないんですが漢方薬とか便秘薬とかを飲みます。 親には、自分でどうにかするしかない、気の持ちようだ。 本当に痩せたいなら努力できるはずだ。といわれるし いわゆる「摂食障害」というには軽すぎる症状だと思うし、 病院に行っても何か病気だと言われないと思うし、 もし何か名前のある病気だとしても このだらけきってきまった自分を病気のせいにするのはどうかと思います。 自分でどうにかするしかない問題なのはわかってるんですが、 どうしようもなくつらいです。最近は親にも相談できないし 友達には嫌われたくないので、こんな重い話は相談できません なので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 指の節々が痛い

    子供の頃から指をポキポキ鳴らしていたせいか、20代後半から手の指が痛くなりました。 今では握りこむことができません。痛みが走るだけではなく、物理的に曲がらなくなっています。父も同様の症状が出ていたので、もしかして遺伝かと思っています(ですが、父はこんな若年で症状が出なかったようです) まだ物を握ることはできるのですが、このまま進行すると指が使い物にならなくなりそうで心配です。 治療する方法は無いのでしょうか。もしくは進行を遅らせる、痛みを和らげる方法はないでしょうか?病院でレントゲンを撮って異常なしでしたので困っています。

  • 指が震えるんです

    パソコンのマウスを右手で持つときに右クリックしないように 中指を上げていると勝手に中指が震えてきます。 また人差し指を壁につけて、中指や薬指を壁につけようと近づけると 近づけようとした指が勝手に震えてしまいます。 (中指や薬指を壁につけて人差し指を近づけていく場合も同じ症状が出ます) 親指と小指にはこの症状がほとんどありませんが、まったくではありません。 親類や友達に言うと「それおかしいよ」と 笑いながら言われ、真剣には取り合ってくれません。 事故などにはあったことはありますが反対の肩の鎖骨を 脱臼しただけで、右肩には何の問題もなかったと思います。 また事故で怪我した左手のほうでも同じ症状が出ます。 これは病気なのでしょうか? 握力は40はあるので筋力不足は無いと思うのですが… ぜひ回答のほうをお願いします。

  • 指の太さ・・・

    こんにちは 現在20代の男です。 指の太さを細くする方法を教えてほしいです。 というのも、中学からの癖で「指を交互に絡ませてぐりぐりやる」ということを続けてきたせいで、両中指の第一関節までが以上に太くなってしまいました。 よくあるペンだこみたいな感じですが、指の中身は少し固めのお肉の塊みたいな感じです。(しこりかな) 他の指は正常です。 この癖のせいで、以上に締め付ける力が強いです。(まあ普通の人と比べてで・・・) 握力はぜんぜんですが・・・ というわけで、体格もやや痩せ型の私で、第一関節までの指の太さを細くする方法あれば教えて頂きたいと思います。 長年の悩みを解決できればと思います。

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • ピアノの指番号(運び)

    最近ピアノをやりはじめました。 Web上の初心者向けのサイトの説明や楽譜を読み、やさしい曲は弾けるようになりました。 しかし、いざ自分の弾きたい曲を弾くぞ!とWeb上に公開されているもの、書籍などを見ると、指番号が書かれていません(書かれているものもあるが、それは自分の弾きたい曲ではない)。指の運び方がわからず、かっこ悪い弾き方になってしまいます(ところどころ人差し指と親指だけで弾いてたり、運び方が強引etc)。 指の運び方にはなにか法則のようなものがあるのでしょうか? それらしい書籍もあったのですが、専門用語などが出ていてよくわかりませんでした。できれば、わかりやすく教えていただければうれしいです。

  • 手足の指が痒くなる

    このカテゴリで良いのかどうか解りませんが質問させて頂きます。最近寒くなってきたせいだと思うのですが、3日ほど前から朝一番で自動車の冷たいハンドルを握り始めてから、そう長くない時間(5分くらい)に手の指が痒くなってくるのです。また、寒空の下で手足が冷たくなってくると手足の指が痒くなってくるのです。見た目には特に異常はなく、この症状は暖かい場所に移動すると症状は収まるのです。ちょうど霜焼けの反対でしょうか。今までこのような症状は発症したことがなく耳にしたこともありません。これと関係があるかどうか不明ですが、最近飲み始めた”エキナセア茶”が関係しているような気が・・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう