• ベストアンサー

谷町四丁目からOBP駅まで歩ける距離でしょうか

谷町四丁目の大阪歴史博物館に行った後、OBP駅まで歩けたらと思います。地図で見ると、近いように思いますが、大阪城の辺りは、ぐるっと迂回することになり、結構な距離になるのでしょうか。 それとも、お城の敷地内も横断して斜めに歩くと、20分くらいで歩けるような距離でしょうか。 以前、博物館の人に尋ねると、歩くと時間がかかるので、地下鉄に乗ったほうが良い、とアドバイスを受け、乗り物で移動しました。 もし、最短距離をご存知の方がおられたら、教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

高校のときはよく歩いていました。 直線距離は近いのですが、まっすぐ歩ける道が無いので25~30分はかかるでしょう。 谷町4丁目からだと公共交通でも1本で行けないので、どっちにしても25分以上は かかります。 歩く労力を惜しまないのであれば、景観が非常に良い(大阪でもトップクラス)ので、 歩くことをお勧めしたいです。 まず、歴史博物館を出て馬場町の交差点を渡ってください。 ちなみに、NHK大阪放送局のコードはJOBKですが、 Japan Osaka Banbacho Kado と言われています。 (1)外堀をまわらずに、大手門から二の丸に入ってください。 大手門には蛸石、振袖石などの日本の城郭で最大の巨石があります。 (2)左手に本丸への入り口が見えますが、これは入らずに、修道館、豊国神社を 通り過ぎてください。(本丸の入り口まで約10分) ※本丸を通って天守閣の横を抜けて極楽橋を渡るルートもありますが、  時間が10分増えます。 (3)豊国神社を過ぎると、内堀に沿って左側に曲がってください。 右手に梅林が見える下り坂になります。(2月中旬は良い香りがします) (4)内堀沿いに5分ほど歩くと、右手に青屋口が見えます。 (青屋口は大阪城の人に日用品を売りに来る人の通用門です) (5)青屋口を出ると正面に大阪城ホールが見えます。  左側にキラキラのクリスタルタワーやIMPが見えますので、  そちらの方向に2分ほど歩くと橋があり、それを渡ると  クリスタルタワー横にOBP駅の階段があります。

ponyo2011
質問者

お礼

詳しい道順を教えてくださりありがとうございます。 何度も大阪城に行ったことがありますが、蛸石、振袖石という巨石は知らなかったので、見てみたいです。名前を知らないだけで、見ていた可能性もあります。 天気がよい場合、このコースを歩いてみたいと思います。 お時間をかけて、詳しい説明をしてくださり、感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2です。 >雨だとやはり歩きにくくなるでしょうか。それとも、アスファルトに水たまり程度でしょうか。 道自体は舗装されているので歩きやすいです。 できてもアスファルトや石畳に水程度でしょう。 時間があれば、NO3の方のルート通り歩くと、 とてもいい感じになります。 (初めてだとちょっと迷いがちになるかもしれませんが)

ponyo2011
質問者

お礼

再度お返事くださりありがとうございます。 雨の後でも、それ程道は悪くないようですね。 天気が良ければ、また、時間に余裕があれば、3番のコースを試してみたいと思います。

回答No.2

お濠の周りをぐるりと30分 乗り継ぎに時間のかかる地下鉄に乗るより、 天気が良ければぶらりと歩いたほうが楽しいので、 普通に歩きます。 雨とかなら別。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地図では近そうに見えますが、ぐるっとまわり、30分位になるのですね。 博物館で尋ねたときは、歩けないのだと思いましたが、2人から歩ける距離だとお聞きし、安心しました。 当日、晴れてくれたらと思います。公園の道なので、雨だとやはり歩きにくくなるでしょうか。それとも、アスファルトに水たまり程度でしょうか。 もし、またお時間があれば教えてください。

回答No.1

http://goo.gl/maps/xL0ZA 大阪城を横切るだけなので、日常的な徒歩範囲です  

ponyo2011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また分かりやすい地図と、道順の図まで書いてくださり、感謝します。 最初、内濠あたりも歩けるのかと思っていましたが、よく見ると向こう側でふさがっているので、青で記した道が一番良さそうですね。 当日、プリントアウトして持って行きたいと思います。