• ベストアンサー

各種紙幣及び貨幣は、どのような割存在していますか?

日本国内において、各種紙幣及び貨幣は、どのような割存在していますか? たとえば、一円玉は十円玉一枚に対して何枚流通していますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

日銀のサイトで毎月公表されておりおます。 http://www.stat-search.boj.or.jp/ssi/cgi-bin/famecgi2?cgi=$nme_a000&lstSelection=2 1.メニュー検索 を選んで、クリックすると、ウインドウが開きますので、 そこで 「通貨流通高」を選択して「展開」をクリック、 (1)種類別流通高 を選択して「展開」をクリック、 必要な項目を選択して 「決定」をクリックして、そっから先は 好きな項目を選べば、 グラフでもデータ(CSVなので、見るには エクセルなどが必要)

その他の回答 (1)

回答No.2

消費税3%が実施されるまでは、一円玉は消滅寸前でした。 商品のほとんどが10円刻みの定価でしたから。 5%になっても余り変わらないでしょうが、10%に成ったら減るかも知れません。 貨幣流通量も、貨幣の需給関係で決められますから。