東京都都知事選に16氏が立候補とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都都知事選には16人もの候補者が立候補しており、出馬人数の多さと競争率の高さに驚かされます。
  • 各候補者や陣営には、思惑や狙いがあり、それぞれがどんな出馬と選挙戦にメリットや見通しを持っているのか気になります。
  • 一方で、当選はたった1人であり、一部の候補者には有力視されているものの、多くの候補者は厳しい状況にあります。また、個々の政策や政見、動向を報道することも公平性や関心の中で難しい課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都都知事選に16氏が立候補について

余りの出馬人数の多さと競争率に驚きと素朴な疑問が・・・ それぞれの候補者・陣営に思惑や狙い、どんな出馬と選挙戦にメリットや見通しが有るのだろうか? 客観的に思考すれば、当選は1人! 本命・対抗・穴とある程度、当選の可能性は程度の差こそ有れど数人に絞られていると思うのに? 各氏の政策や政見や動静を伝える報道も公平性や取材と読者&視聴者の関心の中で取り上げるに難しいことも多いと思う。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_gubernatorial_election/?id=6104751 ご本人・陣営で異なるとは思うが、候補者を知る方から見た最大の出馬理由は<順不同> 誰々の場合は、主にグループ分けすると・・・ (1)当選の可能性を信じている。 (2)出馬は自由、権利、供託金等は、政策政見をアッピールし、本人や企業団体等の宣伝費とみている。 (3)他の候補者には任せられないとか、期待出来ないと已むに已まれぬ危機感や使命感で立つ。 (4)周囲のオダテや誘惑に担がれただけor自惚れ・目立ってナンボ的な記念に。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.3

泡沫候補については、300万円払えば、東京スカイツリー圏内に6回の政見放送を流してもらえるので、コスパが高いからだと言われています。 3,4位争いの宇都宮さん、田母神さんは、それぞれの主張をTVニュース等でも舛添さん、細川さんと同レベルで扱ってもらえるので、自説を広める大変良いチャンスと考えておられることでしょう。 いずれも、宣伝費換算すると、大変コストパフォーマンスが高いので、惜しくはないのでしょう。 PS:彼らにとってはたかが300万円なのでしょうが、庶民感覚では出せる金額では有りませんよね。これって、憲法44条(両議院の議員…(中略)…財産又は収入によって差別してはならない)に違反した制度としか思えないのですが、いかがなものなんでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 >いずれも、宣伝費換算すると、大変コストパフォーマンスが高いので、惜しくはないのでしょう。 供託金300万円の事ですね。 有効投票の10%以下の獲得ですと没収に成る泡沫候補や自己宣伝目的の候補者乱立を避ける目的だと思いますが、次点~3乃至4位は票数で免れる可能性もありますし、彼らは支持団体や組織の支援もあり、マスコミへの露出度や政策自己PRの効果効能から十分ペイする都知事選なのでしょうね・・・ http://news.infoseek.co.jp/article/25fujizak20140125018

その他の回答 (2)

回答No.2

日本は民主国家ですから、庶民の私でも立候補できる今のシステムで十分だと思います。 金を払ってでもみんなに訴えたいことってどんなことなのか聞いてみたい気もします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 >日本は民主国家ですから、庶民の私でも立候補できる今のシステムで十分だと思います。 金を払ってでもみんなに訴えたいことってどんなことなのか聞いてみたい気もします。 確かにそうですね・・・ でも、粗製乱造・散漫と言う面と少数精鋭による激戦に見えてくる物、得る物が質量ともに充実するケースもありますので、多くの候補者を知事としての力量・首都の顔・行政手腕等のファイナルベストアンサー、見究めと峻別は難しいですね。

lions-123
質問者

補足

• seble
回答No.1

他に当て馬があります。 対立候補の票を食えるように、支持母体が重なっている候補を立てるのです。どうせ自分の陣営には入らないであろう、対立候補に入ってしまうであろう票の一部をその候補者に吸い取らせるのです。結果として対立候補の得票数が減りますから、自身の当選確率が上がります。もちろん供託金も出してやります。もちろん、大きな声で言うような事ではありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 >他に当て馬があります。 成る程、当て馬・ダミーの類は実際の効果効能は不明ですが、1票でも大切な時に戦術手段としては有り得る事ですね。 http://www.senkyo-navi.com/kyoutakukin.html

lions-123
質問者

補足