• ベストアンサー

Eye-Fi Pro X2 について

Eye-Fi Pro X2 16GB を購入してPEN Lite E-PL3 で使用しています。 家庭内LANでの使用で、転送先のPCはWindows7 SP1 64bitです。 撮影して数分経たないとPCに転送されないのですが、これって普通ですか? 購入前の勝手なイメージとしては撮影後直ぐに転送が始まるものだと思っていたのですが……。 無線LANの電波強度の問題かと思い、無線LAN親機のそばで撮影しても同じでした。 #投稿カテゴリに悩みましたが、ここなら使用者も多いと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

Eye-Fi Pro X2 8GBを持っています。 こいつの欠点は、いつ転送が始まるかがわからないことで、わたしの場合も同じように悩み、結局使わなくなってしまったクチです。 まず、PC上のEye-Fiソフトでカードが認識されているかの表示が出ると思いますが、うちの場合も、無線APがすぐ近くにあるにも関わらず、時々認識しないことも。 また、すぐに認識されても、いつ転送されるかが気まぐれで、すぐ転送が始まる場合もあれば、画像自体はソフト上に表示されるも、プログレスバーが進行中のままでいつまでも転送されないこともあり、とにかくそれがストレスでした。 Eye-Fiカードの評価のページを見ても、同じような書き込みは多く、転送自体をユーザーが制御できないのが、このカード最大の欠点で、ソフトの完成度の低さもあるように思います。 転送速度も、Eye-Fiカード自体のWLANチップの性能の問題なのか、非常に遅く、RAWや動画ファイルなどを転送しようものなら、2~3時間転送にかかってしまい、これならカメラから取り出してカードリーダーに入れたほうが数段マシと判断し、使用しなくなりました。 もう少し完成度の高いカードが有れば、便利で良いと思うのですが、最近は無線LAN内蔵、あるいは外部アダプタでカメラ自体が無線でつながるので、そちらのほうが精度が高いかなと思います。

mt2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 良かった(良くはないが)、この現象に悩んでいるのは私だけではなかったんですね。 初期不良として返品も考えていたのですが、「こう言う物」として諦めようかと思っています。 カメラとの相性もあるのかもしれませんね。 当方、ほかにEye-Fi対応のカメラを持っていないので確認できませんが……。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

連写でバッファフルからの書き込み中とかでなければ、撮影後、10~30秒後にはネットワークへの接続が開始される筈ですが・・・ ただ、Wi-Fiは、USB接続より転送速度は、可也遅いです。(条件にもよるが10倍位かかる) 電界強度は、転送速度には影響しますが、起動時間は無関係だと思います。 Windows7 なら、「コントロールパネル」か「タスクバーのインターネットアクセス」から「ネットワークと共有センター」を開いて、「問題のトラブルシューティング」で問題が無いかチェックしてみて下さい。

mt2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ネットワークにも特に問題はみつかりませんでした。 転送速度が遅いというのは想定していたことなので構わないのですが、いつになったら転送が始まるのかが解らないので使いづらい事この上ないです。 写真撮影数秒後にカメラの液晶画面上には通信を行っているアイコンが表示されるのですが、そのタイミングでは接続していない感じです。

• asciiz
回答No.1

デジイチは画素数が高いので、メモリカードにファイルが書き込まれるまでにタイムラグがあるのだと思います。 たぶん、撮影してすぐに、メモリカードに書き込まれるわけではありません。 シャッターを押して撮影してから、CCDのデータがまずは一時メモリ(RAM)に保存されます、そこで、現像処理と、JPEG変換が行われます。 そしてその作業が終わっていなくても、すぐに次の撮影に移れるように、多量のメモリを積んでいて、撮影とJPEG変換は同時に処理されていきます。 JPEG変換は、実は結構重い処理なんです。(PC並のCPUならば、一瞬ですけど。) 撮影した画像をすぐに確認したり、前後の画像をすぐに見られるのは、RAM上の画像を表示しているからです。 ですのでその時点では、メモリカードに書き出されていない場合があります。 そのうち、JPEG変換まで完了しますので、その画像から、順番にファイルとして、メモリカードに順次書き込まれていきます。 メモリカードに完全に書き込まれた画像ファイルから、順番に転送されることになります。 ---- 一つ、画素数を最低にしてみて、撮影→転送の実験をしてみると、どうなるでしょうか。 JPEG変換の部分に時間がかかっているならば、画像サイズが小さくなることで劇的に変換速度・転送速度が早くなると予想されます。 変わらないのであったら、そのカメラは、撮影した画像を出来るだけRAM上に保持している(快適な撮影環境のため)と考えられ、カメラのCPUがヒマになったときに、メモリカードに保存される、となっているのかもしれません。

mt2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 画像サイズを小さくしてみましたが状況は変わりませんでした。 たとえ変換・保存に時間がかかっても数分という事はないと思いますので、問題は別のところにありそうです。