• ベストアンサー

郵便局ATMの遠隔操作について

郵便局などのATMは、遠隔操作で機械を作動させたり停止させたりカードを回収したり通帳をお返ししたり出来ますが、この遠隔操作はどういった機関が行ってますか? ATMの上部に取り付けられている監視カメラとATM、同じ機関が操作できたりもするのでしょうか? また、カメラを監視するセキュリティ会社とATMを担当するセキュリティ会社というのは、同じであることが多いですか? 御客様がATM操作中に、遠隔操作できる機関がモニタリングしながら御客様の通帳や明細票を出ないように操作することもやろうと思えば可能ですか? 詳しい方、色々御話伺いたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

何を疑いたいのかわかりませんか。 一つだけ止めるのは無理ですね。 全体の処理を停止してカードや通帳を回収することは可能です。 監視カメラは、建物のものは建物管理の会社が行なって居る物も有りますが、それだけではありませんからね。 いくつもついていますよ。あえて書きませんけどね。 管理会社が行った操作は全て記録が取られていますので、不正などがあれば全てわかります。 ボタン一つ押したことでも誰の担当の時に、どう操作したのかなど、記録されていますので、不正すればすぐにわかり、内容はばれてしまいますからね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

郵便局のATMは銀行のATMと大きな違いは無いと思いますよ。監視カメラはATMにも付いているようですが、少し離れた場所にも部屋全体を見渡せる360度カメラが付けてあるようです。  ATMから出金した場合にシャッター音がしていますから、自動的に顔写真撮影していますね。操作したボタンの記録も全て日付と一緒に保存されていると考えて良いでしょう。ATM全体が一つのコンピュータと同じです。  あるテレビ番組でしたが、ATMを操作した顧客が丸裸で写っていた話がありましたが、泥酔していたのでしょうね。たぶん、セキュリティー会社の社員から漏れた情報でしょう。  遠隔操作でATMの情報収集している可能性はありますが、ネット接続ですから当然です。オレオレ詐欺などで被害者の通帳を使って貯金が引き出された場合に警察に捜査情報を提供する為のものでしょうし、そのくらいの情報収集は今では当たり前です。  郵便局員と対話して通帳手続きをしたら、顔が覚えられて、日付も記録も残り、犯罪だったら警察にも通報されるのと同じです。特別な事をやっているわけではないでしょう。

natsumega
質問者

お礼

悪用する奴がいなければいいですけどね^^ ありがとうございました♪

• mimazoku_2
回答No.2

ATMで、起こっているトラブルは、すぐに解ります。 なので、大抵は、何かのリセット操作で、復旧します。 それ以外は、出来ませんし、行いません。 ただ、カメラ等の普及で、システムがどう変化しているのかは、極秘にされているでしょうね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪