• ベストアンサー

登別温泉『第一滝本館』での部屋食

登別温泉『第一滝本館』にてご宿泊されてお部屋食になさった方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃったらボリューム等、どのような感じだったか教えて下さい。 こちらのホテルはバイキングメインのようで。お部屋食の情報もwebに口コミ的なものがちらっとありましたが、なかなか最新の情報が見当たらなくて。まだこちらのホテルに決めた訳ではありませんが、東京から一緒に行く友人が気になっているらしく今、いろいろと情報収集している段階です。ボリュームあって物足りなくなければいいのですが。ぜひご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道の温泉ホテルは大型になるほど「バイキング形式」が多いですね。 食事場所が集約出来ることや調理して直ぐ提供出来る、食器類の取り揃えも簡単で済むなどメリットが有るようです。 しかし食事場所での他のお客さんのマナーや料理を取る際の順番などで気を使う場面もあります。 マナーが悪いのは東南アジアからの観光客、特に中国人・韓国人のマナーは最悪です。 食べきれないだけの料理を持ってくる、他の人の分を残さずに出てきた料理を「根こそぎ」持ってくる。 食事中は兎に角ウルサイ・煩い・五月蝿いです・・・・w 満腹になったら『山の様に残して』退出します。 日本人は隅の方で残ったものを食べてますよ。 https://takimotokan.co.jp/food/room.html 部屋食のほうが落ち着いて食事が出来ると思います。 妻の両親と泊まった時は部屋食にしました。 両親が高齢ということもありバイキングは足に負担が掛かるだろうと思いましたのでね。 好きなものを好きなだけ食べられるバイキングとは違いますが、ゆっくりと料理を堪能するメリットは何よりです。 第一滝本館に限らず部屋食に重点を置いているホテルは有ります。 登別の近くですが・・・・ http://www.kokorono-resort.com/menu.html 白老虎杖浜の「ふる川」です。 静かで癒されます。 部屋食のボリュームが足りないと感じたら一品料理もある所がほとんどですし。 https://takimotokan.co.jp/food/ippin.html 私の場合は『飲む』がメインなので最初に出された食事(コースなど)で充分ですが。 なお、第一滝本館は「お風呂」も御馳走のうちと言えます。 素敵な旅行に成ると良いですね。 食事も素晴らしいですよ。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 『お風呂もご馳走』とは斬新ですね。 モノは考えようかも知れませんね(笑) バイキングは食べたいものを好きなだけ食べれて…食べ足りないという心配は無いですが。やはり周りもガヤガヤで、その度に食事を取りに行ったりとなかなか落ち着か無くて。ちょっと敬遠してしまいます(笑) 部屋食でボリュームあればそれに越した事はありませんが。水入らずでの旅行なのでやはり夕食は部屋食にこだわりたいです。 朝食も部屋食希望ですが…まぁ、バイキングでも何とか妥協出来ますが。 それにしても、友人の言うように第一滝本館のお風呂も捨てがたいですし。かなり迷います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

部屋食は悲惨とか、バイキングを選択されては?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q773982.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マジですかぁ。もし第一滝本館なら確実にバイキングですかね。そもそも第一滝本館にすべきかどうかも都内の友人と再度話してみます。私は部屋食希望なので、あまり評判良く無ければ第一滝本館自体候補から外したいと思いますので。