• ベストアンサー

洞爺湖温泉でお勧めの宿はどこ?

二人で10月に洞爺湖へレンタカーで行こうと思います。 そこで洞爺湖温泉でお勧めのホテルを教えてください。 希望の順として、 1・規模が大きいホテル。小ぢんまりとしたホテルや旅館ではなくワイワイガヤガヤしたところがいいです。スナックやカラオケやゲーセンや土産物売り場やエステとかロビーが広かったり・・・そんな宿です。ホテル探検が好きなので。。。 2・夕食はビュッフェスタイル。夕食会場で、屋台が出ていてその場で調理してくれるのが最近はやってますがそんなのがいいです。なければ部屋食。大広間でお膳で食べるのは、チト。。。 3・温泉は出きれば源泉かけ流し。 4・宿泊者の評判がいいところ。 登別で言うと、第一滝本館みたいな所を探していますが、どこか該当するところはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.4

2で回答したものです。 花火を楽しみにしているんですね。 ご存知かもしれませんが 洞爺湖の花火は湖上の船から打ち上げられます。 船は移動しながらスポンサーホテルの前で打ち上げますので ある程度どのホテルからも見えるようになっています。 しかし移動しながら打ち上げるため 湖畔側の部屋でも(建物の位置の関係などで)前半しか花火が見えない という場合もあります。 時期的に寒いとは思いますが、もし天気に恵まれるのでしたら 外に見に行ったほうがよく見えますし楽しめますよ。 この花火は打ち上げる船に合わせて 湖畔の遊歩道を歩きながら鑑賞するのがベストです。 花火が終わったら、他のホテルをまわって見たりするのもおもしろいです。 防寒対策だけ気をつけて、風邪をひかないようにしてくださいね。 ご参考になれば。

a123987aab
質問者

お礼

外ですか。 新たなご意見ありがとうございあました。 他のホテルに入るのってちょっと緊張するんですよね(笑

その他の回答 (3)

  • akizou_k
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

花火ですが・・・ 去年、洞爺湖ロングラン花火を目的に宿を洞爺湖にしました。 期待していたせいか、花火は規模を含めて正直イマイチ感が(^-^; 登別温泉に泊まれば良かったと思いました。。。 遊覧船ので湖上から花火を見れば良かったのかな? と、帰宅してから思いました。 その時万世閣に宿泊しましたが、お湯は良かったです。 ただし、夕食はバイキングで選択していたのですが、 メインの料理(その時は伊勢海老の天ぷら)が別途一人2千円要で、 拍子抜けしました。勿論食べませんでしたが。。。 参考まで。

a123987aab
質問者

お礼

遊覧船ので湖上という手も有りますか でも人が多そうですね ありがとうございました

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.2

天翔ですが、コーヒー好きのわたしにとって バイキングのコーヒーが有料なのは残念。 朝はやはりコーヒーを飲まないと。 サンパレスはお子さんのいる方でしたら最高なのでしょうが、 大人だけならどうかなといった感じがします。 個人的には万世閣がおススメです。 お風呂の種類も多く楽しめます。 8階の大浴場は明るくゆったりしていて、 女性にはうれしい化粧台・休憩コーナー・洗面台も有りの 完璧なパウダールームです。 バイキングもそこそこですし、 お土産屋さんもいくつかあるので見て楽しめます。 洞爺も悪くないのですが、 やはり登別の方が温泉としてのレベルは上です。 登別温泉は入浴剤にもなっており、本当に素晴らしいものです。 歴史がある分接客レベルも高いと思います。 他のかたもおっしゃっているように、 登別温泉と比べるとがっかりしてしまう恐れがあります。 第一滝本館は創業150年以上の歴史がありますし、 とくに7つもの泉質が1ヶ所で楽しめるのは世界でもまれなこと。 洞爺湖温泉でかけ流しの湯となると、 ・洞爺山水ホテル 和風(かふう) ・大和旅館 ・北海ホテル ・湖畔の宿 洞爺かわなみ ・洞爺いこいの家 くらいでしょうか。 しかし施設内の充実さなどを考慮しますと 質問者様のご希望にはあまりそぐわないような気がします。 ご参考になれば。

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございます。 花火を楽しみにしているのですが、万が一山側だったらいやですよね。 サンパレスは全室湖側みたいですが。

a123987aab
質問者

補足

ありがとうございます。 花火を楽しみにしているのですが、万が一山側だったらいやですよね。 サンパレスは全室湖側みたいですが。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

んーと 「ホテルのレベル」と「温泉(大浴場)のレベル」をごっちゃにして考えちゃうと 比べれません。 滝本館って温泉の規模から言うと物凄いレベルなんですよ。 洞爺湖では同等クラスはありません。 ごはんもバイキング形式でそこそこ美味しい滝本とは別格です。 カラカミ系は特にバイキングは食えたもんじゃありません。 あえて言うなら 万世閣、サンパレスor天翔になると思いますが。。。。。

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 登別温泉お薦めの宿

    登別温泉に一泊するのですがお薦めの宿はありますか?お風呂と食事重視です。一般的に旅館のバイキング料理っておいしいのですか?グランドホテル、第一滝本館辺りを考えているのですが・・・。又、先客万来大入屋という旅館に興味があります。何でもいいので登別お薦め旅館を教えて下さい。

  • 登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

    5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。 温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。 北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。 2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。 そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。 ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。 ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

  • 登別温泉観光

    来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。 今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 登別温泉や定山渓温泉でのお部屋食

    登別温泉や定山渓温泉で、お部屋食で良かったお宿はありますか?? 最近はバイキング主流みたいですが、バイキングですとブースによっては結構並んだりしてなかなかゆっくりとお食事出来ませんので、ぜひお部屋食希望です。 まぁ、お部屋食と言ってもお値段によるとは思いますが。 例えば、登別温泉の第一滝本館はバイキングはファミレス並みという意見もある一方でお部屋食は最悪だとか書かれていたり。 なかなか温泉旅行なんて行けないので、ぜひ失敗しないホテル選びにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳との北海道温泉旅行おすすめホテル(洞爺湖OR登別)を教えてください

    1歳との北海道温泉旅行おすすめホテル(洞爺湖OR登別)を教えてください。 6月中旬に父母、私達夫婦、1歳2ヶ月の子と5人で温泉ホテルに宿泊予定です。 目的は父の還暦祝いで 部屋食を希望しています。 問題は子供は温泉は楽しめないと思うので、足をぴちゃぴちゃするくらいでも よいので 室内プールのあるところがよいのか、家族風呂のあるところを 探すほうがよいのかわかりません。 このような状況で 洞爺湖か登別のホテルで おすすめの宿泊先がありましたら、 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 北海道 登別の温泉旅館(ホテル)どこがいいですか?

    登別の温泉旅館(ホテル)は、どこがいいですか?温泉、食事ともに満足できるところ。。。2月26日宿泊予定です。 グランドホテル、ホテルまほろば、第一滝本館のなかでえらぶとすれば、どこが一番おすすめですか?あと、食事は部屋食よりもバイキングのほうがおいしいですか?(一人予算13000円ぐらいまでで考えています。)

  • 北海道旅行、洞爺湖・登別のホテルのバイキングについて

     今月下旬に、夫婦と子供1人の3人で北海道旅行を計画しています。子供は1歳半でベッドに寝かせるのは無理なため、宿泊は和室のあるホテルを考えています。でも主人が魚介類全般(カニ、イカ、エビ含む)が嫌いなため、夕食にはバイキングを希望しています。以下のホテルのバイキングを食べたことのある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせていただきたいです。食事以外のことでも、なにか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ・洞爺観光ホテル(陶板焼き食べ放題) ・洞爺サンパレスホテル(バイキング) ・登別・第一滝本館(バイキング) ・登別・ホテルまほろば(バイキング)

  • 東京から車で行ける範囲内の温泉地について

    東京から車で 1泊2日で行ける範囲の温泉地について アドバイスをお願いします。 30代後半の夫婦2人です。 夕食が ・ブッフェ形式 ・選べる夕食膳(それぞれ別メニュー) このようなプランのあるお宿を探しています。 夕食が『夫婦膳』などで、 それぞれ別メニューのお膳のプランがあれば1番ベストです。 (例えば片方は「お肉メイン膳」、もう片方は「お魚メイン膳」など) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行チェックとおすすめ宿

    初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登別温泉『第一滝本館』での部屋食

    登別温泉『第一滝本館』にてご宿泊されてお部屋食になさった方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃったらボリューム等、どのような感じだったか教えて下さい。 こちらのホテルはバイキングメインのようで。お部屋食の情報もwebに口コミ的なものがちらっとありましたが、なかなか最新の情報が見当たらなくて。まだこちらのホテルに決めた訳ではありませんが、東京から一緒に行く友人が気になっているらしく今、いろいろと情報収集している段階です。ボリュームあって物足りなくなければいいのですが。ぜひご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。