• ベストアンサー

洞爺湖温泉でお勧めの宿はどこ?

二人で10月に洞爺湖へレンタカーで行こうと思います。 そこで洞爺湖温泉でお勧めのホテルを教えてください。 希望の順として、 1・規模が大きいホテル。小ぢんまりとしたホテルや旅館ではなくワイワイガヤガヤしたところがいいです。スナックやカラオケやゲーセンや土産物売り場やエステとかロビーが広かったり・・・そんな宿です。ホテル探検が好きなので。。。 2・夕食はビュッフェスタイル。夕食会場で、屋台が出ていてその場で調理してくれるのが最近はやってますがそんなのがいいです。なければ部屋食。大広間でお膳で食べるのは、チト。。。 3・温泉は出きれば源泉かけ流し。 4・宿泊者の評判がいいところ。 登別で言うと、第一滝本館みたいな所を探していますが、どこか該当するところはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.4

2で回答したものです。 花火を楽しみにしているんですね。 ご存知かもしれませんが 洞爺湖の花火は湖上の船から打ち上げられます。 船は移動しながらスポンサーホテルの前で打ち上げますので ある程度どのホテルからも見えるようになっています。 しかし移動しながら打ち上げるため 湖畔側の部屋でも(建物の位置の関係などで)前半しか花火が見えない という場合もあります。 時期的に寒いとは思いますが、もし天気に恵まれるのでしたら 外に見に行ったほうがよく見えますし楽しめますよ。 この花火は打ち上げる船に合わせて 湖畔の遊歩道を歩きながら鑑賞するのがベストです。 花火が終わったら、他のホテルをまわって見たりするのもおもしろいです。 防寒対策だけ気をつけて、風邪をひかないようにしてくださいね。 ご参考になれば。

a123987aab
質問者

お礼

外ですか。 新たなご意見ありがとうございあました。 他のホテルに入るのってちょっと緊張するんですよね(笑

その他の回答 (3)

• akizou_k
回答No.3

花火ですが・・・ 去年、洞爺湖ロングラン花火を目的に宿を洞爺湖にしました。 期待していたせいか、花火は規模を含めて正直イマイチ感が(^-^; 登別温泉に泊まれば良かったと思いました。。。 遊覧船ので湖上から花火を見れば良かったのかな? と、帰宅してから思いました。 その時万世閣に宿泊しましたが、お湯は良かったです。 ただし、夕食はバイキングで選択していたのですが、 メインの料理(その時は伊勢海老の天ぷら)が別途一人2千円要で、 拍子抜けしました。勿論食べませんでしたが。。。 参考まで。

a123987aab
質問者

お礼

遊覧船ので湖上という手も有りますか でも人が多そうですね ありがとうございました

• nyantan
回答No.2

天翔ですが、コーヒー好きのわたしにとって バイキングのコーヒーが有料なのは残念。 朝はやはりコーヒーを飲まないと。 サンパレスはお子さんのいる方でしたら最高なのでしょうが、 大人だけならどうかなといった感じがします。 個人的には万世閣がおススメです。 お風呂の種類も多く楽しめます。 8階の大浴場は明るくゆったりしていて、 女性にはうれしい化粧台・休憩コーナー・洗面台も有りの 完璧なパウダールームです。 バイキングもそこそこですし、 お土産屋さんもいくつかあるので見て楽しめます。 洞爺も悪くないのですが、 やはり登別の方が温泉としてのレベルは上です。 登別温泉は入浴剤にもなっており、本当に素晴らしいものです。 歴史がある分接客レベルも高いと思います。 他のかたもおっしゃっているように、 登別温泉と比べるとがっかりしてしまう恐れがあります。 第一滝本館は創業150年以上の歴史がありますし、 とくに7つもの泉質が1ヶ所で楽しめるのは世界でもまれなこと。 洞爺湖温泉でかけ流しの湯となると、 ・洞爺山水ホテル 和風(かふう) ・大和旅館 ・北海ホテル ・湖畔の宿 洞爺かわなみ ・洞爺いこいの家 くらいでしょうか。 しかし施設内の充実さなどを考慮しますと 質問者様のご希望にはあまりそぐわないような気がします。 ご参考になれば。

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございます。 花火を楽しみにしているのですが、万が一山側だったらいやですよね。 サンパレスは全室湖側みたいですが。

a123987aab
質問者

補足

ありがとうございます。 花火を楽しみにしているのですが、万が一山側だったらいやですよね。 サンパレスは全室湖側みたいですが。

• detteyu
回答No.1

んーと 「ホテルのレベル」と「温泉(大浴場)のレベル」をごっちゃにして考えちゃうと 比べれません。 滝本館って温泉の規模から言うと物凄いレベルなんですよ。 洞爺湖では同等クラスはありません。 ごはんもバイキング形式でそこそこ美味しい滝本とは別格です。 カラカミ系は特にバイキングは食えたもんじゃありません。 あえて言うなら 万世閣、サンパレスor天翔になると思いますが。。。。。

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございました