• ベストアンサー

ダウン症の子ども達と一緒に何か作りたいのですが・・・・

ダウン症の子ども達と一緒に何か作りたいと思っています 形に残るものをと考えています。 なにかいいものありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92333
noname#92333
回答No.2

 私はフリーマーケットでダウン症の子が作ったマグネットを購入したことがあります。  紙粘土で作ったかたちのウラにマグネットがはめ込んでありました。  私は特別支援教育の分野に関わった仕事をしていたことがあるのですが、ダウン症と一言に言っても結構どのような作業ができるかは個人差が大きいです。その一緒にものづくりを行う子どもを担当されている方にどの程度の作業が適切かを聞くのがてっとりばやいとは思います。  しかし紙粘土でしたら、自分でなんらかのかたちを考えて造形するのは困難でもなにか、型抜きで抜いたりして作業のレベルはいくらでも変えていくことができるので便利かと思います。  その他には、てるてるぼうず。頭の部分の詰め物が綿と植物の種になっていました。  てるてるぼうずでしたら気軽に作れますし、てるてるぼうずの顔を書くというのもわりと取り組みやすいと思います。

satusa
質問者

お礼

紙粘土ですね。ありがとうございます。すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

  • h_a_n_a
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.4

絵とヵはどうですか? おっきな紙またはダンボールに絵の具でいっぱい描くんです。 手形をとったりとヵ。 ダウン症の子ではなく自閉症の子たちとやったんですがなかなか楽しかったですょ♪

noname#7395
noname#7395
回答No.3

よくテレビなどで特集したのを拝見しますが、 皆さんは音楽とか好きですよね? 一緒に木琴とか、マラカスとか何か音が出る物 作られたらいかがでしょう? それとビーズ(大きめ)で、のれんを作ったりしたら、今から涼しげなフインキになっていいかも? 後 小豆や砂(小石)などで波の音とかもどうでしょう? 形に残るかはちょっと違うかも知れませんが・・・

satusa
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

satusaさんがお住まいの一番近い作業所に一度訪問してそこでアドバイスを受けたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • ダウン症の子供について

    ダウン症の子供がいます。 1歳で今は療育で頑張っています。 うちの子供は成長が遅く、どうしてもダウン症の子ども同士を比べてしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 同じ障害をもち、苦しみを分かち合っているはずなのに 比べてしまい 自分の子供の成長の遅さを目の当たりにし胸が苦しくなり、不安になり、療育後は家でいつも落ち込んでしまいます。 子供は子供なりに一生懸命頑張っているのに、こんな母親でごめんなさいという気持ちになってしまいます。 どうすれば自分を変えることができるのでしょうか? 1年たった今でも、子供の障害を受け入れることができない自分を嫌になる毎日です。

  • 子供用ダウン

    冬休みに寒い地方へ旅行を計画しているので、子供にダウンジャケットを購入したいと思っています。 私自身はモンクレールを愛用しているので子供にもと思ったのですが、ジュニア用でもさすがに高く1~2年程度しか着られない子供用にはちょっともったいなくて手が出せません。 子供用のダウンジャケットで品質や保温性が良く、比較的お値打ちなお勧めブランドがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供用ダウン

    冬休みに寒い地方へ旅行を計画しているので、子供にダウンジャケットを購入したいと思っています。 私自身はモンクレールを愛用しているので子供にもと思ったのですが、ジュニア用でもさすがに高く1~2年程度しか着られない子供用にはちょっともったいなくて手が出せません。 子供用のダウンジャケットで品質や保温性が良く、比較的お値打ちなお勧めブランドがありましたら是非ご紹介いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダウン症の子どもが入れる保険は?

    ダウン症の子ども(2歳)がいます。 保険は入れないんでしょうか?

  • ダウン症の子どもが入れる保険は?

    ダウン症の子ども(2歳)がいます。 入れる保険(特に医療保険)はありますか?

  • 子供と一緒にお菓子作り

    こんにちは。 明日、主人の友人が数人やってきます。 仕事で集まるのですが、5歳の女の子を連れてくる方がいます。 お父さんたちは仕事なので、その間、わたしがシッターをするのです。 こどもが遊べるゲームなんかがうちにはないので 一緒にお菓子作りでもしようかと思っております。 うちの3歳の息子も一緒にやりたいのですが、 何かいいレシピはないでしょうか? 先日息子と二人で型抜きクッキーをつくりました。 あれだと手で形をつくったりして時間もじっくりかけられるし いいかな~と思ったのですが、 味がいまいち.... 手で形をつくって遊べるような(←これにこだわってるわけではありませんが、 小さい子供に「わたしがつくった!」という達成感を味わわせるにはいいかな、と) そして失敗がすくないもの、おいしいもの(ああ注文がおおい) もしくは子供と一緒に楽しめるレシピが載ってるところをご存知でしたら教えてください!!

  • 彼の子供と一緒に遊びに行くことになりました

    私の彼は、結婚しいて子供(3歳)がおります。 奥さんとは、家庭内別居状態です。 彼は自営業なので普段も時間が空けば子供と一緒に二人で出かけていて、子供の面倒をよく見ています。そんなとき奥さんは家にいて、3人一緒に出かけることもない状態です。 一度、奥さんにメールを読まれてしまい、気づかれている状態ですが、 彼は奥さんに問いただされたときに、浮気は絶対にないと言い張って、奥さんはもちろんそれを信じるわけもなく、冷戦状態です。その後も家庭内で話し合ったわけでもなく、奥さんは疑いの目を向けたまま、彼の行動は変わらず、いたって家庭内別居の状態です。 彼は、奥さんとはもう終わりにしたいけど、子供のことを考えると辛くて、と言います。離婚したら引き取ることは自営業が忙しく生活環境上難しいし、奥さんは子供は絶対に手放さないと言っているとのことでした。 彼は子供を引き取ることができたら一緒に暮らして欲しいなど、しきりに私との結婚のこと、私との子供が欲しいなどと言ってます。 しかし私は彼が家庭内ではきちんと話し合っていないので、私との結婚についてなど真剣に考えているわけではないと、どこかで冷静になっているところもあり、そんなときは淋しくてたまらないのですが…。 私は一度彼に、自分の好きな人と子供と一緒に生活したいから、あなたとはもうこの先が見えないから続けられないと別れたことがあります。 ただ、やはり私も彼が好きなので、そのあと復縁しました。 復縁と言っても、所詮は不倫と言われてしまえばそれまでなのですが。 でもやはり私は彼が好きで、彼と一緒になりたい、そう願ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、このたび彼が子供をアミューズメントパークに連れて行くに当たって、一緒に言って欲しいと言ってきました。 私は子供が好きで、姉夫婦と同居しており姉の子供が生まれたときから一緒に暮らしているので、小さい子供と過ごすことに不安はないのですが、彼がどういう気持ちで誘ってくれたのか、それが知りたいのです。 私自身としては、彼の子供に会える!という嬉しい気持ちと、彼の気持ちが読めない今、ちょっと不安です。 不倫経験者、もしくは男性の方、 私は彼の気持ちをどのように受け止めればいいのか、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ダウン症の子供が役者として連ドラに出ることについて

    TBS系ドラマ、「生まれる。」の第5話(20日放送予定)の中で、ダウン症の子供が役者として出るそうです。 以前、番組「金スマ」の再現ドラマで、同じくダウン症の子供が出ていましたが、ドキュメンタリーではなくこういうドラマのような形式での出演は、いまだかつて見たことがありませんでした。 その金スマを見た時はすごく驚いて、画期的だなぁー、テレビもそういうことをタブーとしない時代が来たのか、と思いましたが、一方で、他の出演者の中でかえって目立ってしまって違和感を持ったのも事実です。 「障がい者への理解が進まないのは、メディアへの露出が少ないため」と考えるのは、このダウン症の子役が所属するプロダクション社長の弁ですが、皆さんがこういうドラマなどでダウン症を抱えた子供や成年の人が、役者として出てくることに対して、どう感じますか? 先ほど違和感を感じたと言いましたが、視聴する側がそういうスタイルに慣れていないので、びっくりしたのが率直な感想ですが、こういうことをきっかけに、「見えない垣根」や「偏見」がなくなっていくのはいいことですか? それとも、こういう形での露出は避けるべきですか? 私たちが抱いているタレントのイメージは、きれいで格好がよくて、個性的な人もそれなりに魅力があってと、「そういう人で固められているのがドラマ」というのが今までのイメージでしたが、その出演者の中にあって、こういう障がいを持った人が役者として出てくるのは、大英断と感じますか? それを視聴する側、見る側の皆さんはどう受け止めますか?

  • 子供と一緒に寝てしまう。

    4歳と2歳の子供がいます。 昼間は仕事に出ているので自分の時間がなく、子供たちを寝かせてから 自分のしたいことをしようと思っているのですが、 寝かしつけるときに子供と一緒に寝てしまい、気がつくと朝。 ほとんど毎日その繰り返しです。 寝かしつけと言っても、いつまで経っても寝てくれないので結局寝たふりをして放っておく事が多いので、それが悪いとは思っているのですが。 子供が寝ても自分だけ起きていられるいい方法があったら教えてください。

  • ダウン症について

    私にはいとこが3人いて、その内2人のそれぞれの子供がダウン症で生まれてきました。 私にもダウン症の子供が生まれる確率が他の人より高いのではないかと心配になってしまいました。 詳しいことを知っている方お願いします。