• ベストアンサー

ダウン症の子ども達と一緒に何か作りたいのですが・・・・

ダウン症の子ども達と一緒に何か作りたいと思っています 形に残るものをと考えています。 なにかいいものありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92333
noname#92333
回答No.2

私はフリーマーケットでダウン症の子が作ったマグネットを購入したことがあります。  紙粘土で作ったかたちのウラにマグネットがはめ込んでありました。  私は特別支援教育の分野に関わった仕事をしていたことがあるのですが、ダウン症と一言に言っても結構どのような作業ができるかは個人差が大きいです。その一緒にものづくりを行う子どもを担当されている方にどの程度の作業が適切かを聞くのがてっとりばやいとは思います。  しかし紙粘土でしたら、自分でなんらかのかたちを考えて造形するのは困難でもなにか、型抜きで抜いたりして作業のレベルはいくらでも変えていくことができるので便利かと思います。  その他には、てるてるぼうず。頭の部分の詰め物が綿と植物の種になっていました。  てるてるぼうずでしたら気軽に作れますし、てるてるぼうずの顔を書くというのもわりと取り組みやすいと思います。

satusa
質問者

お礼

紙粘土ですね。ありがとうございます。すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

• h_a_n_a
回答No.4

絵とヵはどうですか? おっきな紙またはダンボールに絵の具でいっぱい描くんです。 手形をとったりとヵ。 ダウン症の子ではなく自閉症の子たちとやったんですがなかなか楽しかったですょ♪

noname#7395
noname#7395
回答No.3

よくテレビなどで特集したのを拝見しますが、 皆さんは音楽とか好きですよね? 一緒に木琴とか、マラカスとか何か音が出る物 作られたらいかがでしょう? それとビーズ(大きめ)で、のれんを作ったりしたら、今から涼しげなフインキになっていいかも? 後 小豆や砂(小石)などで波の音とかもどうでしょう? 形に残るかはちょっと違うかも知れませんが・・・

satusa
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ko-pooh
回答No.1

satusaさんがお住まいの一番近い作業所に一度訪問してそこでアドバイスを受けたほうがいいかと思います。