• 締切済み

数学。兵庫県立大 今日中にお願いします

四面体ABCDがあり、 AB=BD,AC=CDとする。 このとき辺BCと辺ADとは垂直であることを示せ。 すみませんが、よろしくおねがいします

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

随分前の卒業生です。(統合前です) 今更感”大”です。 駆け込みでの最後の追い込みであれば、分からん問題を解くよりも、今までのおさらいをした方が良い。 (もっと〇〇の質を上げてくれよ~~と思います。)

• shuu_01
回答No.2

立体の証明問題ですね 学校を卒業し、何年もたっている僕は ほぼ忘れ去ってる分野です 証明なんてどうするんだっけ? 状態です でも、あまりに簡単そうなのでwww 解いてみます ―――――――――――――――――――― AD の中点を E と置き、点 BCE を含む平面を考えます △ABD は AB = BD の二等辺三角形ですので、 ∠BEA は直角です 同様に、△ACD も AC = CD の二等辺三角形で、 ∠CEA は直角となります したがって、EA は平面 BCE に対し垂直となり、 AD も平面 BCE に対し垂直ですので、 AD と BC は垂直です ―――――――――――――――――――― あまりに簡単すぎる問題です どこかに落とし穴があるのでしょうか?

• denbee
回答No.1

考え方です。ちょっと言葉が足らないかもしれないです。  1)AB=BDから、三角形ABDは、ADを底辺とした二等辺三角形である  2)AC=CDから、三角形ACDは、ADを底辺とした二等辺三角形である。  3)1)より、二等辺三角形の性質から、点Bは辺ADの中点から直角方向の線上にある  4)3)同様点Cは辺ADの中点から直角方向の線上にある  5)3)と4)より、辺ADにの中点から垂直線上にある2点B,Cをつなぐ線文は、    辺ADに対して垂直になる #4)と5)の間にもう少し説明が必要な気はしますが…