• 締切済み

春休み、青春18きっぷで旅行したいと考えています。

3月に青春18きっぷで旅行をしたいと考えています。これから長期の旅行はなかなかいけなくなるので、今回は思い切って山形から九州方面へ行こうと考えました。 普通列車を使った旅行は過去に北海道や長野、東京など4~5回は経験していますが、今回の旅行は今までよりも長期の旅行になります。また、九州方面の旅行はこれが初めてなので、不安もあり、分からないこともありで、皆様からアドバイス等いただけたらと思い、質問しました。 かなり大雑把ですが、↓が今回のプランです。 1日目 山形~姫路(6時半発~翌0時2分着)  2日目 姫路~長崎(8時発~23時5分着) 長崎泊 3日目 終日長崎観光 長崎泊 4日目 長崎~鹿児島(7時10分発~20時21分着) 鹿児島泊 5日目 終日鹿児島観光 鹿児島泊 6日目 鹿児島~枕崎(10時発~12時40分着) 昼食、枕崎散策 枕崎~延岡(16時発~23時15分着) 延岡泊 7日目 延岡~由布院(6時11分発~10時11分着) 温泉、観光 由布院~小倉(16時20分発~21時20分着) 小倉泊 8日目 小倉~宮島口(6時13分発~10時21分着) 厳島神社、原爆ドーム等観光 広島泊 9日目 広島~竹原(7時45分発~10時4分着) 竹原観光 竹原~京都(17時半~23時半) 京都泊 10日目 京都~横浜(11時半発~19時44分着) 横浜泊 11日目 横浜~山形(13時30分発~21時20分着) 本当は鹿児島からフェリーで屋久島とかいろいろいきたいところもあるのですが、そこは一緒に行く友人と相談しながら決めたいと思ってます。 1日分18きっぷも余るので、初日と2日目予定が狂ったら大垣で泊まって、次の日博多で泊まるとか、なんとなく代案は考えてますが・・。 ここはこうしたほうがいいんじゃないかとか、ここは見てきたほうがいいよとか、そういうアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• hi2106
回答No.6

>青春18の長距離旅は「鉄道に乗ることが好き」な人のためのもの です。山形から九州に「普通に安く旅行する」なら、LCCやバスを うまく使う方が絶対楽で安いですよ。 同感です。18きっぷで行く旅行は風情があって良いですが、何せ普通列車しか 乗れませんので、移動に物凄く時間がかかります。ruu123az様は東京まで 18きっぷが行った事があるようですが、姫路までとなると移動距離が1,000キロに 達しますので在来線だけで1,000キロの移動すれば、相当疲れると思いますよ。 JR東日本の(えきねっと 乗換・運賃案内)で山形駅を朝6時半に出て 普通列車で姫路まで行くと言う検索をして見た所、午後2時前に横浜駅に着きますので、 横浜駅でリムジンバスか京急線のエアポート急行に乗り換えれば、夕方に羽田空港を 出発する、スカイマークの福岡行きに間に合いますのでそれに乗れば、その日のうちに 福岡まで行けます。2日目は博多午前10時半頃に出る鹿児島線の快速で鳥栖まで行き、 鳥栖で長崎線の普通列車長崎行きに乗り換えれば、午後2時半頃には長崎に着きます。 夜行バスも便利ですが、朝から18きっぷで移動して夜行バスに乗ると言うのは かなりタイトになりますので、山形から東京まで18きっぷで移動し、都内から 岡山あるいは広島辺りまで夜行バスを使うと良いと思います。 スカイマーク SKYバーゲン21 21日前まで購入できるチケット 3月1日・8日(いずれも土曜日)羽田17時25分発021便 12,000円 http://www.skymark.jp/ja/ 高速バス ままかりライナー 東京→岡山が片道6,000円 東京駅八重洲通り22時10分発→岡山駅西口7時13分着 http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r01tokyo.html

• FEX2053
回答No.5

では、片道青春18、という場合ですが・・・。 出来れば「ムーンライトながら」(東京-大垣)、「ムーンライト信州」(新宿 -白馬)、「ムーンライト越後」(新宿-新潟)のどれかには乗ってほしい です。青春18有効期間中、かつ学校が休みの時期にしか動いてない 「夜行列車」で、どれも「いつなくなってもおかしくない」列車ですので。 例えば、山形を朝に出て、夜の「ムーンライトながら」に乗れば、翌日の うちに九州に入れますから、宿代を1回分節約できますもの。 ただこの3本の列車、非常に混みます。1か月前の10時、指定券発売 開始の時、即座に確保に行かないと満員になってしまいます。まあ、 鉄道旅行が好きならそうするだけの価値はある・・・と思いますが。 あと、山形から移動する場合、黒磯から豊橋までは横向きの座席の電車 に延々乗らないといけないので疲れます。ですので、山形から新潟に抜け 北陸本線で京都や、中央本線で名古屋に抜けることを考えて下さい。 景色も良く、電車も悪くなく、意外に速いですから。 ちなみに青春18の時期は、熱海-豊橋、相生-岡山が異様に混みます (以前は大垣-米原が凄かったんですが、今はそれほどでもありません)。 ここを含めて首都圏の一部の列車はこの時期、座れるかより乗れるかを 心配しなくちゃいけないほどだ、というと理解できるかと。その意味でも 日本海周りはお勧めです。 それと、どうせ片道しか使わないなら、あえて山陰本線を回ってみるとか 紀勢本線を回ってみるとか、目いっぱい遠回りをするのも面白いかと。

回答No.4

前の回答にあるように、九州まで往復18きっぷ利用は宿泊を伴うので不経済ということです たとえば山形から始発で成田空港へ18きっぷで行けば、大分や福岡行きのLCCに間に合います 出発日にもよりますが、片道4500~6500円ですよ http://www.jetstar.com/jp/ja/home また、九州は普通列車が少なく乗り継ぎも不便で観光地は駅前にありません(特に大分~宮崎間) 移動時間や観光地までのバス代を考えると九州バス乗り放題きっぷのほうが便利です http://www.sunqpass.jp/index.shtml 2つのアイテムをうまく組み合わせれば楽しい旅になります よいご旅行を

ruu123az
質問者

補足

九州をいろいろみてまわる目的ではSUNQパスが良さそうですね。18きっぷで九州をまわってみたいとは思ったのですが、それだといけるところが限られてくるなーと思っていたところでした。友人と相談してSUNQパスも上手く組み合わせて計画を立てたいとおもいます。 上でも述べたのですが、片道はJRで行きたいと思っているので、帰りだけLCCの利用を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございます!

• FEX2053
回答No.3

山形-姫路ですが、首都圏・中京圏・関西圏は、遅れても連絡を 取らないことが多いです(何せ列車本数が多いため)。結果として 途中で行き止まりになる可能性も少なくないのですが、その辺は どう考えておられますか? 青春18の長距離旅は「鉄道に乗ることが好き」な人のためのもの です。山形から九州に「普通に安く旅行する」なら、LCCやバスを うまく使う方が絶対楽で安いですよ。 例えば九州にはこういうのがあります。九州の高速バスは便利 ですし、九州の高速道路は景色のいい路線が多いです。 http://www.sunqpass.jp/index.shtml

ruu123az
質問者

補足

上手く接続できなかった場合を想定して、どこでその日の行程をストップさせれば宿に泊まれるか等、これから少しずつ考えていきたいと思っています。今の所、姫路の前、米原でストップしてしまうと宿泊先の選択肢が少なくてまずいかな、というのは頭に入れてますが、まだその程度なので・・。 今まで4~5回電車で長旅をしてみて、大変だとは思いましたが、それ以上に電車に乗って旅することが楽しいと思ったので今回の旅行を考えました。なので、片道は最低でも18きっぷを利用して九州まで向かおうと思っています。 ですが、九州からはバスでまわるというのもいいですね!友人と相談してどうするか決めたいと思います。 無理のない旅にするためにも、帰りはLCCの利用も検討しようと思います。 ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.2

結果的に仙台空港→関西空港+関西空港→福岡or長崎空港でワープした方が安く済むよ。 セール価格なら仙台空港から九州まで2回乗っても片道7000円位だし、何より疲れない。 そのプランで行けない事はないだろうけど、快速(夜行含む)の無い区間意外と多いから、 もう少しどの区間がボトルネックになってるか時刻表しっかり見た方がいいね。 先月中に質問してれば、仙台空港→福岡空港:5800円/片道すぐ取れたのに…(完売)

ruu123az
質問者

補足

今回の旅行はできるだけ安く済ませたいというよりは普通列車で九州、鹿児島まで行ってみたいと思い計画したので、往復どちらも飛行機という選択肢はないです。 とはいえ、帰りだけ飛行機という選択肢はありですね。帰り東京付近で用事があるので、福岡関東間だけでも飛行機の利用を検討してみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

姫路(0時2分着)ー姫路(8時発)はどこで泊まるの?(駅では無宿人対策上仮眠できないと思う) 23時5分着21時20分着23時半着など遅く着いたときの宿泊先は?(漫画喫茶、カプセルホテルなどない場所もある) 長崎泊、鹿児島泊、延岡泊、小倉泊、広島泊、京都泊、横浜泊などの宿泊先は?(ビジネスホテルも結構高い。・・・別府などホテルが多い場所ではコンパクトシングル朝食付3200円もあるが、該当の都市では概、高額の都市のように思える。広島・大阪などはカプセルホテルが多く安い)

ruu123az
質問者

補足

回答ありがとうございます。宿泊先は大体は探しています。 姫路はカプセルホテル。姫路までいけなかった場合は大垣で宿泊、場合によっては東京宿泊など、もしたどり着けなかった場合はどの駅で泊まるか、これからちょっとずつ考えていきます。 そのほかの宿泊先も、3000円程度で素泊まりできるところを目安に探しました。