• 締切済み

今の神戸の学校は土足?

本当にどうでもええやん! そんな疑問でごめんなさい。 今でも神戸市立の学校は土足なのでしょうか? 40越した子供のいないおばちゃん、なんか気になってしまって… 土足の学校って神戸以外は少ないって聞きましたので、 神戸の文化かなー?とか思ってまして。 で、その後はどないでしょ?

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

私は大阪市内ですが、小学校から高校まで、校内では、ずっと土足でした。  そのため、テレビドラマなどの学校の場面で、上履きに履き替えるシーンに対し、大いに違和感を覚えます。  関東は上履き、関西は土足が多いのではないでしょうか。

hogutyan
質問者

お礼

私も同じく、高校まで土足でした。 なので「いつ、靴箱に出会えるのかな?」とか思ってましたよ(笑) 今も神戸はそうなのかなぁ?

• TANUHACHI
回答No.1

もしそれが事実であるならば、19年前の阪神淡路大震災や3年前の東日本大震災での避難と安全確保の問題があってのことも考えての措置と存じます。  本当ならば、日本全国の幼稚園や小中高校全ての学校が大学などと同様に土足で出入りすべきでしょう。上履きと土足を日常的に学校で使い分けていますと、万が一の時に児童は下駄箱で履き替えるなどの日常習慣に生物的にも反応してしまう危惧と同時に一箇所に多数の人間が殺到することで生じる事故の危険も生じます。  地震や大規模火災が起きたなら、いち早く避難経路に従って建屋の外に避難させることが何よりも大切です。

hogutyan
質問者

お礼

そうですね。 そちらの方向から考えていませんでした。 神戸の学校の土足文化は、とても大事かもです。 今もそうなのかなぁ~。