• 締切済み

今の神戸の学校は土足?

本当にどうでもええやん! そんな疑問でごめんなさい。 今でも神戸市立の学校は土足なのでしょうか? 40越した子供のいないおばちゃん、なんか気になってしまって… 土足の学校って神戸以外は少ないって聞きましたので、 神戸の文化かなー?とか思ってまして。 で、その後はどないでしょ?

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 私は大阪市内ですが、小学校から高校まで、校内では、ずっと土足でした。  そのため、テレビドラマなどの学校の場面で、上履きに履き替えるシーンに対し、大いに違和感を覚えます。  関東は上履き、関西は土足が多いのではないでしょうか。

hogutyan
質問者

お礼

私も同じく、高校まで土足でした。 なので「いつ、靴箱に出会えるのかな?」とか思ってましたよ(笑) 今も神戸はそうなのかなぁ?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 もしそれが事実であるならば、19年前の阪神淡路大震災や3年前の東日本大震災での避難と安全確保の問題があってのことも考えての措置と存じます。  本当ならば、日本全国の幼稚園や小中高校全ての学校が大学などと同様に土足で出入りすべきでしょう。上履きと土足を日常的に学校で使い分けていますと、万が一の時に児童は下駄箱で履き替えるなどの日常習慣に生物的にも反応してしまう危惧と同時に一箇所に多数の人間が殺到することで生じる事故の危険も生じます。  地震や大規模火災が起きたなら、いち早く避難経路に従って建屋の外に避難させることが何よりも大切です。

hogutyan
質問者

お礼

そうですね。 そちらの方向から考えていませんでした。 神戸の学校の土足文化は、とても大事かもです。 今もそうなのかなぁ~。

関連するQ&A

  • 土足での学校生活・・・

    私は兵庫県神戸市で小学校・中学校生活を送りました. 教室は土足で上履きなんてありませんでした. 周りの学校も土足だったのでそれが普通だと考えていました. 下駄箱なんてテレビでしか見たことが無く一部の地域だけのものだと思っていましたが 進学して県内の他地区の状況を聞くと土足なのは神戸市くらいでした. 神戸市内の友人は皆,小・中学校では土足だったと言っていました. さらに他県のことも調べるとどこも上履きに履き替えていることが分かりました. ちなみに神戸市内の高校は土足の学校だけでなく上履きの学校もあります. 体育で体育館を使うときは体育館シューズに履き替えていましたが 行事などで体育館を使うときには毎回シートを体育館一面に敷いて土足で上がっていました. 雨の日は教室の床が泥だらけになり,下校時間には机の下が靴から落ちた土だらけで掃除が面倒だった記憶があります. この質問を見られている方の多くが上履きで学校生活を過ごしていたと思いますが 神戸市以外で土足の学校ってあるんでしょうか? また,なぜ神戸市は土足の文化なのでしょう...

  • 神戸の小学校の体育館シューズ

    今年の4月、子供が神戸の小学校に入学します。 私も主人も県外出身、今の幼稚園も市外なので、神戸の小学校に知り合いがいません。 神戸の小学校の定番の体育館シューズはどのようなタイプですか? ヒモあり?ヒモなし?メーカーはどちらですか? もしよければ、ネットで購入できるところを教えていただけたらうれしいです。

  • 神戸市西区の中学校について教えてください

    県外から神戸市西区市立平野中学校近辺へ引っ越しを考えています。 4月から中学生になるこどもがいるので、学校の情報を知りたいです。平野中学校の制服はどのようなのか、何処でつくることができるのか、学校や生徒さん達の様子等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 神戸大学付属明石小学校はどんな学校ですか。

    神戸市内に住んでいますが、公立小か付属明石小を受験させるか迷っています。 公立小との違いを教えてください。子供は今、幼稚園年中で受験勉強は何もしていません。

  • 神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?

    小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・ 神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか? 学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが... 親ばか的質問でごめんなさい^^;                      よろしくお願いいたします

  • 神戸で男女共学のよい中学校は?

    小学生の男の子がいます。おっとりしたマイペースな性格で、何かにこだわってはじっくり考えるタイプなので、私立、中高一貫校などでのびのびと育つといいかもと思っています。また男子校ではなく共学に通ってほしいです。 神戸市内で考えているのですが、神戸の有名どころって男子校が多いですよね。 共学ですと、神戸大付属などがあるようですが、ここには高校がありません。この学校の校風はどんなものなのでしょうか?高校がなくても受験する価値があるのだろうか?という気がするのですが・・・。 他府県出身のため、事情が全くわかりません。アドバイスを頂けると助かります。

  • 神戸市内にある中高一貫校を探してます。

     神戸市に引越しする事になりました。  そこで子供を中高一貫校の女子校へ進学させようと思います。  神戸市内にある中高一貫の学校リストってありますか?。    

  • 神戸高専へ行きたいのですが・・・

    僕は神戸工業高等専門学校を目指している中三の男です。今悩んでいるのは、本当に今の成績で神戸高専に受かるのだろうか…ということです。 成績は技術家庭と体育が3で、それ以外は全て4です。偏差値は58~59ぐらい(塾の先生によればですが)で、電子工学か電気工学を狙っているのですが…大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 神戸市 明石市の小学校について

    長男は発達障害の検査でグレーゾーンにいます 普通級で勉強に低学年でついて行けたとしてもコミュニケーション面が心配です 発達障害があっても通いやすく理解があり黒柳徹子さんの通っていたトモエ学園のようなと言うと無理がありますが子供が笑顔で通えるような学校はないでしょうか 母子家庭なので親が神戸市に住んでいるので出来れば神戸 明石辺りに住みたと思っているのですが子供に良いところがあれば他県への引越しも考えてみたいと思っています 仕事が見つかるか等の現実的な問題もありますが出来るだけ情報が欲しいです よろしくお願いします