• 締切済み

神戸大学の二次で七割

タイトルの通りです やはり七割は不可能ですか? 理学部を受けようと思っていたのですが 先日のセンター試験で国語社会で失敗してしまい、280/425となってしまいました。 去年の合格最低点が585点なので(今年はどうなるかわかりませんが)二次で305点以上とらなくてはなりません。 志望大学を変えようとも思いましたが、ずっとここに行きたいと思い続けて勉強してきたので中々踏ん切りがつきません…。 どうかご意見をお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

二次科目の学力を一切書かずに、誰かに判断できると思いますか? 私だったら、英語以外は可能性が十二分にあると見ますが、問題は、あなたがどうかなんで。 河合記述の偏差値に余裕があるとか、過去問解いたら7割超えてくるとか、他にも判断材料があるだろうと思いますが。

• ikuzecia
回答No.1

>タイトルの通りです やはり七割は不可能ですか? だいたいにおいてセンター試験で点を取れない者に 2次試験では点が取れませんよ。 2次試験で一発逆転なんていう発想は とらぬ狸の皮算用です。 神戸大学のボーダーは80%です。 280/425なら65.8%ですね。 神戸大学はセンター試験は平均点しか出ておらず 合計点数の最低点しか書かれてないので 皮算用したのだと思いますが、甘いですね。 代々木ゼミ、河合塾の調査でセンター試験65%での 合格者は過去3年間一人もいません。 >踏ん切りがつきません…。 足切りになることは無いと思いますので 記念受験しても良いと思います。 ダメでもあきらめがつくでしょう。 合格して伝説の受験者になるようにがんばってください。