• 締切済み

大学のレベルと2次の難易度

徳島大学総合科学部を志望しています。 配点はセンター900点、2次400点です。 徳島大学の2次試験の英語を見ましたが要約問題もあり他の大学と変わらず、かなり難しいと感じました。 徳島大学程度の大学を受験する偏差値の人があのような難しい問題を解けるものなのでしょうか? また、合格最低点を見ましたがセンターが8割でも2次が0点ならば合格できないようです。

みんなの回答

回答No.2

「程度」というのはあまり良い言い方ではないですよ。 国公立大学の場合、論述力を見ようとしていることが多いので 満点を取れる人はいないでしょう。 ただ、その難しい問題の中で回答者が何をどのように考えているのかが、 問われていると思います。 センターで高得点をとって2次でボーダーラインぐらいの点数をとることが安全だとは思います。 結構、センターに配点の比重がかかっているようですし。 センターで8割、2次で6割~7割程度っていうかんじではないでしょうか。

回答No.1

あなた受験を軽く見てますか? それとも、大学を馬鹿にしてるんですか? 徳島大学”程度”などというのは、はなはだおかしいです。 そんな考えだと、受験に落ちますよ。 受験をもっと真剣に考えてください。 普通の人ならそこで将来の賃金が決まってしまうぐらいなんですよ。 …っと脅しはこのあたりまでにしましょう。 確かに大学によっては、偏差値にあわない問題が出題されるところもあります。 でも、大学受験の場合、それからそれ以降の大学での試験は、答えまで導くことも重要ですが、過程も非常に重要なんです。 ある程度の過程が導き出されていれば、満点とはいわなくても部分点があるんですから。 それと、まだまだ受験までは時間がありますよ。 周りの雑音がまったく聞こえなくなるくらい集中して、勉強に励みましょう。 そうすれば自ずと答えが出てきますよ。 受験、頑張ってくださいね。