• 締切済み

サンクトペテルブルクか黄金の輪か

2月に6泊7日でロシアへいきます。北米から日本に帰る便の経由地だった、という理由で急に、予備知識ゼロで決めました。 ざっとリサーチしてモスクワ2日間、あとはサンクトペテルブルク…と考えていたところ、『黄金の輪』という地域を見つけました。 様々な方のブログや記事を読んでいると、サンクトと違いのどかで、こちらの方が町並みはおとぎ話のような感じで特別なのでは?という気がしてきました…。 当初はサンクトを3日間にして、余った2日間でウラジーミルとスズダリ、(スズダリにできれば一泊)、帰国日にセルギエフポサードに日帰り弾丸、と考えていたのですが、この3カ所以外の黄金の輪の街にも、興味が出てきてしまいました。 モスクワと黄金の輪だけにしてサンクトに行かない、という旅程ではもったいないでしょうか? どちらも行った事のあるかた、良かったら感想、アドバイスくださいませ! (☆鉄道のチケット買うため、急いでいます…。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

↓のNo.1です。お礼ありがとうございます。 基本旧共産国は外国人観光客は監視体制にあります。 ロシアでテロが散発しているのもご存知かと。 既にVISAを手配していると言うことは、ロシアでのスケジュールも 提出しているという意味だと思います。 スケジュールを変えるなら、その旨ロシア大使館(領事館)に伝えておかないと、 現地でもめる可能性大ですよ。お気をつけて。

• motley
回答No.2

2月のロシアは寒く暗く 全く冴えません。ということで、天候が悪くても観光できる都市部をお勧めします。ロシアの「のどか」は 英語が通じない、便所が汚い、公共施設はガタガタ、と非文明的 ともいえます。当然、サンクトとモスクワで6泊。  ビザ申請はお早めに。

cheese1301
質問者

お礼

なるほど、分かってはいたものの、やはり天気悪いんですね~_~; スズダリ等も行ってみたいのですが、交通機関もガタガタになるなら危険でしょうか… 紛らわしくてすみません。ビザは手配済みです(*^_^*) とても参考になりました、ご回答ありがとうございました! 引き続き何かアドバイス頂けたら幸いです。

回答No.1

今日は1月20日です。2月とは来月ですよね?ロシア籍のかたですか? NOならロシアは入国にVISAが必要です。 観光VISAを取得するには、個人旅行でも旅行会社が発行する旅行確認書が必要だそうです。 旅行確認書にはこんな物が載っていないといけないそうです。 ・旅行者のデータ(氏名、生年月日、パスポート番号) ・ロシア入国日および出国日 ・観光ルート、移動手段、宿泊場所、観光プログラム ・旅行会社の署名と印 ・支払済み証明 ・ロシアの受入れ旅行会社名とその旅行レファレンス番号。 ロシアがそう簡単に物事が進む国というイメージは無いのですが、 在日ロシア大使館のサイトご覧になってますか? http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/index.html#Page02 だから急いでいるのであれば、もっと落ち着いて渡航できる時期に行き ゆったりとしたスケジュールにした方が良いのでは?

cheese1301
質問者

お礼

紛らわしくてすみません。ビザは手配済みです(*^_^*) 元々は北米留学からの帰国途中のただの経由地だったのですが、 せっかくだから寄る事にしたんです。 だから日程はずらせないんですー ご心配ありがとうございました!