• ベストアンサー

『イカす』ドラマー、『もう、すんごいっのこれが』のドラミングが聴ける曲は?

あー、もー我慢できん! 私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。 「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。 ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。 ちなみに私の好きなドラマーは 1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等) 2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等) 3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス) などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!) あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます) 相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。 ※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirorikin
回答No.17

『もう、すんごいっのこれが』のドラミング....と言えば、つい数日前に、来日公演を行ったばかりのMagmaのChristian Vanderに尽きます。 C.Vanderに較べれば、B.Bruford、P.Colins、M.Gilesなど、まだまだ修行不足と言えましょう。(笑) お薦め曲はなかなか難しいのですが、MagmaのAlbumということで挙げさせていただくと、"Magma Live"、"Attahk"、"Retrospektiw 1-2"、"同 3"あたりでしょうか。(もっと挙げたいんですがキリが無いので。) ホントは、CDで聴くより、生で聴いていただいた方が凄みがわかるのですが...。(ちなみに、大阪公演は5/27でした。)

参考URL:
http://www.seventhrecords.com/
noname#1733
質問者

補足

pirorikin様、お着き~ー。 初めて聞く名ですね。しかし、pirorikinさんがそこまで仰るのなら受けて立たずばならないでしょうね(笑)。 アルバムが多いようですので、ハマれば当分退屈しなくて済みそうです(笑)。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (22)

noname#6561
noname#6561
回答No.23

場違いと知りながらも参入してしまいました(今現在酔っ払っているので、態度が横柄ですんません)。 僕はギターリストなので、ドラムにはまったくといっていいほど興味がないのですが、テリー・ボジオの名前が挙がってるので作品紹介ということで・・・。 な、なんとスティーヴ・ヴァイ(またかよって)「SEX & RELIGION」(アルバム)で、たいこ叩いてます。この作品は僕の内では不評の部類に入ります。というのは、個人的にインストでいってほしかったのですが、なぜかボーカルを起用してます(21歳無名?の新人)。リッチーがグラハム・ボネットをなぜ起用したのかと同じ位理解できません。ヴァイはザッパ(僕はすんごぉ~~い昔にザッパに挫折したのでザッパは1枚も持ってない)に発掘され、ザッパのもとで修行し、かつ先生?が、ジョー・サトリアーニなのであります(だからギターのメーカーがアイバニーズなのかぁ?)。先生や師匠からヴァイの天才?的音楽センスや変態的ギタープレイ(速弾きがメイン?かとは思いますが、それだけではない)は理解できると思います。そんなヴァイのおめがねにかなったドラマーなので聴いてみて何らかの収穫はあるかと思います。他のヴァイの作品(ソロ)のドラマーも有名か無名かは別として同様のことが言えると思います。メタリカをロックといいきるのでしたら、ヴァイも十分ロックだと僕は思います。某有名?大型レンタル屋Tに行けば置いてあると思いますが、ヴァイ作品(ソロ)は購入しても十分すぎるほどの収穫はあると思います。 えっ!また、不発? 偉そうですんません。失礼いたしました。

noname#1733
質問者

お礼

皆様、おつき合い下さいまして有り難うございました。現在の所、まだまだ途中ですが皆様のご推薦下さって物を購入・聴きまくっています。とは言え生活もございますので、レスポンスが遅い事を御許しください(笑)。ギター編、ドラム編一部同時進行で追々コメントできるかと思います。 またコメントできなかったアルバム等に付きましても、この先購入する予定の物も沢山ありますので、その辺ご了承下さい。 今回は心を鬼にし(笑)、何とかポイントをつけさせて頂きます。無論、全てが良回答ですが、本質問の性格上、独断と偏見(もっと正確に言うと「気分」)で差し上げる事をどうかご容赦下さい。 それでは皆様本当に有り難うございました。又、お会いできます事を・・。

noname#1733
質問者

補足

あっ有り難うございます。 実はスティ-ブ・ヴァイ、買って聴きましたが、あのー、そのー、私にはダメでした。深くは語れません、御許しください。まだ1、2回聴いただけなので、この先新たな発見があると思いますが(一応これでもフォローのつもり・笑)、とりあえず2枚買って「全滅」でした。 あ~~、sukekiyo710910さんが「しらふ」の時にこれをご覧になれば良いんですが(笑)。 本当に、すみません。「ふんっ、beavasは趣味が悪い!」とどうか気持ちをお納め下さい。 でも、ボジオ参加のアルバム。参考にさせて頂きます(笑)。 >偉そうですんません。失礼いたしました。 ん?勿論、そんなことはありませんよ。ご丁寧に有り難うございます。

• baian
回答No.22

まぁ、嬉しい)^o^( もぉbeavasさんたらお上手♪ (教えてgooって、ニックネームの変更はできないのですか? 自分は別にする気もないんですが… たまに殿方に間違われるようですが。閑話休題) あれからも考えてたんですけど、なかなか良いドラムって思い出せないですね。 そこでお茶うけに、下のサイト。 チェックがおもしろいです(私は曹長♪)が、それだけじゃなくて、 HR関係の情報が多くて楽しいですよ。 ここで回答されてる博識な皆様、私が今日した質問もよろしく!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hardrock/
noname#1733
質問者

補足

ズッ、ズズ-ッ。あら、やっぱりお紅茶はストレートよねー。クリーム入れちゃうと、あたしの場合カロリーオーバーしちゅうしー。 あら、兵長ですってよ。・・・・ いや、もう判らんことだらけで、適当にこなしたら兵長やったけど、ホンマやったら農民(しっかし、なんちゅー分け方や!)以下ですよ。そもそも「HR/HMを・・」ってHRとHMを同じ次元で語っている時点で私は????ってこんがらがってしまいしました(笑)。 で、クイズも試して見たら、「ん?何っ?・・あっ僕?」って言うくらい、サッパリ判らん(笑)。でも、スレイヤーは思わずチェックしました(笑)、でも会社のパソコンにはスピーカーつないでへんから、音なしですっごいマヌケ。 ズッ、ズズ-ッ、チッ、あっお疲れさまでーす。

• baian
回答No.21

遅刻です(笑)ごめんあそばせ。 ドラムがかっこいい!で真っ先に浮かんだのはE,L&「パウエル」だったのに、 禁じ手にされてしまった… The 5th Dimension とプレイしたブレインも先を越されてしまった… (すごく横道ですが、偶然、benjaminさん、beavasさん、私、皆bですねぇ。そして顔を出すとこも共通してるなぁ^_^) トニー・トンプソンも大プッシュですが、パワーステーションは当然ご存知でしょうし、彼のプレイ、カテゴリは「ファンク」ですよね。あ、もう出てた。彼はChicです。PSはJTがシックの大ファンだから、バーナード・エドワーズにプロデュースも頼んだんですのよ。 Rosesも出ちゃったよ~、レニ!(イアンブラウンのソロ、MyStarっていう曲かっこよかったけどなぁ) じゃ、ザ・カルトの「エレクトリック」を推薦しよっと。来日するし。 私はミミがランボーなので、ルービンものが大好きです。ドカドカうるさいとこが好き。 ついでに反則技です。 映画(今年カンヌオープニングだった、ユアン・マグレガー、ニコール・キッドマンの)ムーラン・ルージュ サントラ収録のFAT BOY SLIMの新曲。もうガンガン。って打ち込みだっ!でなければサンプリング!ちがーう!でもめちゃくちゃこれかっこいい! (ユアンといえばトレインスポッティング、アンダーワールドのbornSlippyも打ち込み、サンプリングだっ!) このアルバムは、BonoによるT-REXカヴァー、BeckのDiamondDogsというのもめちゃおいしいですが、意外に、キッドマンとマグレガーのラブソングメドレーも、「同世代だねぇ」という感じでしみじみしてしまいます。ビートルズからU2へ、ボウイ、いきなりUpWhereWeBelongが混ざったり。大推薦です。 お呼びでない?こりゃまた失礼致しました~m(__)m

参考URL:
http://www.clubmoulinrouge.com/mr.htm#
noname#1733
質問者

補足

アイヤ-お待ちいたしておりましたbaianさん、いやもうbaianさんがいらっしゃる迄ずうっーと開けているつもりでした(笑)。 E.L.パウエルは、これはこれで実は欲しかったりするんですよ(笑)。以外とこれはこれで(ん?)ハマッてたんで。只、基本的には好きでないのと、お腹一杯なんであのように申した次第です。すみません皆様。 カルトも実は以前より気にはなってて、しかしCD屋さんに行く頃にはいつもスッカリ忘れていて(H.アルパ-ト同様に)、今日まで来た次第です。うーん、いっとく。 FAT BOY SLIMはアルバムには入ってないんですか?あっ新曲かいな。 有り難うございます。またお願いします。 うーむ、「b」で始まりますねー(一寸うれしいって、小学生?)。でも私は「beavis」の誤字で「beavas」やから「butt-head」に名前変えたい! ん?これも「b」?

noname#1019
noname#1019
回答No.20

もうなんと言ってもCREAMのWHEELS OF FIREのライブ盤の最後に入っているジンジャー・ベイカーのドラム・ソロ・チューン「TOAD」でしょう。今はこんなドラミングができるドラマーはいません。

noname#1733
質問者

補足

masmasさん、有り難うございます! また、クリームですか?いや、同じアルバムで良かったです(笑)。 実は前回もチラと申しましたが、幼少期(笑)にクリームのライブを聴いた時にジンジャ・ベイカーのドラムが耳について嫌な思いをしたことがあるんですよ。 で、今回購入しザッと聴いた折、途中で寝てしまい(笑)、寝ながらドラムソロを聴いたんでやっぱり不快でした(笑)。 それで思い出したんですが、その当時も寝ている時に、誰かがそのライブを横で聴いていてドラムソロで起こされたんで嫌な記憶となってしまった様です(笑)。 すみません。ちゃんと聴き直します。でもPTSDでるかも(笑) またお願いします。

noname#8665
noname#8665
回答No.19

ドラムっすか? グレイトフル・デッドのミッキー・ハートが最高っす。 アルバム「アンセム・オブ・ザ・サン」でのツインドラムの絡みは 最高でごぜーます。しびれます。いや、まじで。 あとね、民族音楽系の人とセッションしたソロ作「プラネット・ドラム」 は燃えることはないものの、静かに潜っていく感じがたまりません。 あと、ギターの方でもお勧めした、CANのヤキ・リベツァイト。 リムショットとか、裏打ちなども多用する細かいビートを刻むタイプの ドラマーでめちゃかっちょいいです。 それから、This Heatのチャールズ・ヘイワード。 ヤキ・リベツァイト同様、リムショット、裏打ちなどを多用する人ですけど、 もちっと、なんかこう、変わってます。説明できんけど。 他の王道系は結構指摘されてるようなんで、 ジミ・ヘンドリクスエクスペリエンスのミッチ・ミッチェルをあげときましょう。 燃えるパワードラミングです。 あ、JAZZとか、民族音楽にそれてもいいですか? よければ、また書きます。

noname#1733
質問者

補足

oni_oc様、お着きー~(笑)。 またデッドですか?未聴ですが"LIVE/DEAD"を買ったので、そっちで手を打ってくださいよ(笑)。 あと、面白そうなんで又参考にさせて頂きます。 ご回答有り難うございます。 >JAZZとか、民族音楽にそれてもいいですか? いいえ、駄目です(笑)。金続かん!!

• pirorikin
回答No.18

補足です。 >しかし、pirorikinさんがそこまで仰るのなら受けて立たずばならないでしょうね(笑)。 ぜひぜひ。必ずや感動が待ち受けていることでしょう。(笑) アルバム一枚で1曲とかいうやつが多いので(笑)、とりあえずの入門編として、下にも挙げました"Attahk"をお薦めしておきます。ジャケはH.R.ギーガーの絵なので見つけやすいかと思われます。 C.Vander、ZappaやMiles Davisあたりとと並ぶ巨匠であります。(フランス人ですが。) スネア一発で勝負を決めてやるという気合(と間合い)に満ちた、正に武道の達人のごときドラミング、聞き逃すと人生の損失ですぞ。(ちょっと大げさか?(笑))

noname#1733
質問者

補足

ウッシャ-!!!

noname#1806
noname#1806
回答No.16

>XTC等の「屈折」したポップに毒されている私にはあの「健全」さは『眩し』過ぎて ふっふっふ、スクイーズはね、「音」は「健全」ポップでも、クリス・ディフォードの作る歌詞がどこか「屈折」してるんですよ。レイ・デイヴィスとかもそうだけど、この辺がやっぱりイギリス独特のセンスですな。 ハル・ブレインはセッション・ドラマーですが、例えば 「Mr. Tambourine Man」/The Byrds 「California Dreamin'」/The Mamas & The Papas 「Wouldn't It Be Nice」/The Beach Boys 「Aquarius~Let The Sunshine In」/The 5th Dimension 「The Boxer」/Simon & Garfunkel 「Be My Baby」/The Ronettes(イントロのベードラ!) 辺りはご存知でしょ?みんなこの人ですよ。 ビーチ・ボーイズの初期、カーペンターズ、そしてシナトラの「Strangers in the Night」や「That's Life」も。

noname#1733
質問者

補足

うむむ、たまにXTC,SQUEEZE,コステロなんかが同じ「括り」で語られることがあって、私にはとても不思議だったのですが『屈折』ってのがキーワードなんでしょうか?(笑) SQUEEZEは輸入盤なので、意味はわからんです(笑)。KINKSも持ってはいないので・・。 「例え」の中で、確実に知ってるのはママパパと5th Dimensionだけですね(笑)。あとは曲を聴けば、わかるかも。シナトラは「前回」購入したのに(笑)曲が入っているので、そのバージョンやろか? ご「経験者」のアドバイス、有り難うございます(笑)。

• tofg
回答No.15

こんにちは、 ○デニス・チェンバース ビリー・シーン、ジョン・ノヴェロとデニスが組んだ「ナイアシン」のライブ・アルバムはいいですよ。 ○ビリー・コブハム ○沼澤尚 ジュフ・ポーカロに憧れ、そして習ったこともある人。チャカ・カーンのツアードラム経験あり(だったと思う)。キャット・グレイとカール・ペラッゾと共に組んだ13CATSはAOR・FUNKが好きならいいかも。

noname#1733
質問者

補足

うーむ、全く初耳ですね。しかし、これでこそ質問した甲斐もあるってもんです。 他と比べると「淡白」なお礼ですみません(笑)。 tofgさん、ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

• bongo8
回答No.14

テリー・ボジオだったら、「ブレッカー・ブラザーズ/ヘヴィ・メタル・ファンク」でのプレイをお勧めします。 あ、ロック限定でしたっけ? ロックドラマーだったら(ロックでも叩いてる人) アンディ・ニューマック、サイモン・フィリップス、 ヴィニー・カリウタ、マヌ・カチェ、スティーヴ・ガッド、オマー・ハキム、 ・・・うーん、どうしてもフュージョン寄りになってまうなぁ。 なら、スティーヴィー・ワンダーのプレイはどや!? ん、それでもフュージョンの匂いがぬけへん。 で、次回は「Rock版ベーシスト」やります? そのときは、マーク・サンドマン(モーフィン)、 レス・クレイプール(プライマス)を是非。

noname#1733
質問者

補足

サイモン・フィリップスも興味ないわけでは無いですが、何処にでも顔だしてますんで、それを探すのが大変ですね(笑)。 マヌ・カチェ(カッテ、カッチェ? )は、実は私は好きではありません。理由は下でも申したとおり、ちょこまかするよりシッカリ叩いて欲しいからです。ピ-ター・ガブリエルの"in your eyes"の時はもの珍しくて格好良かったのですが、後にピーター・ガプリエルのライブに行ったときドラムが彼で実は「オッ! 」と期待したのですが、あまりにも凝りすぎて、しかも「ノリ」を遮ってしまうようなドラミングで私はすっごくシラケました。すみません。 オマ-・ハキム、たしかウェザ-・リポ-トの人でしたっけ?ええ、あんまり興味ないです(笑)。 ソロのスティングには私は興味持てませんが、彼のライブ「ブリング・オン・ザ・ナイト」は大好きです。オマ-・ハキムのあのノリノリのドラムが好きだからです。あの手のノリは大好きですね。 余談ですが、その昔FMラジオで聴いたポリス時代の来日公演での"BRING ON THE NIGHT"のライブバージョンはコ-プランドのドラムが超圧巻です。これこそ「もうっすんごぃっのこれが」って感じです(笑)。これがCD等で発表されないのは非常に残念です。 bongo8さん、有り難うございます。参考にさせて頂きます。 「ベース」ねー、実はやりたかったんですが、他の方の質問で「ベース」が出たっちゃんで、どうしょーか悩んでます。下手にすると、「過去にも同様の質問がありました」ってなっちゃうんで(笑)。 「チョッパー禁止」ってすれば、多分OKだと思うんですが、どうでしょう皆様(笑)。 どっちにせよ、プライマスは持ってますんで「却下」(笑)。

回答No.13

もう聞かれたかもしれませんが 僕はロバート・ワイアットのドラムが大好きでした。 彼がソフトマシーンのThirdで聞かせてくれるドラムは中でもいい出来です。 音自体は軽いので好き嫌い分かれるでしょうが、正確かつ切れ味よく 僕にとっては壮絶かつかっこいいドラムです。 彼はその後4までソフトマシーンに在籍し その後マッチング・モウルというバンドを作ります。 マッチング・モウル時代のライブも好評で、 確かに進歩はしてますが、勢いという点でソフトマシーンの1~3が 好きです。 あとロバート・ワイアットが印象に残るのは 彼がドラマーとしての全盛期に事故で下半身不随になってしまって、 もうドラムを叩けなくなってしまったからでしょうか。 もう聞きたくともドラマーとしての新譜はないというのは大きいかな? ごめんなさい。そんなことは関係ないか? でももし聞いたことがなかったらソフトマシーンのThirdはおすすめです。 あと好みじゃあないかもしれないけど、 しかも今ここじゃあ肝心のドラマーの名前がでてこなくて申し訳ないですけどスライ&ファミリーストーンのfleshの1曲目、In timeの ベース、ドラムの絡みは物凄くかっこいいです。 壮絶というよりものすごく頭脳的で聞いていると頭に血がのぼります。 絶妙な絡み具合で毎回ドキドキします。 残念なことにこのリズムセクションもこのアルバム1枚のみかと思いますが。 どうでしょうか? もし気になったりしたらぜひ聴いてみて下さい。 今回の目的から外れてたとしてもどちらもアルバムとしては傑作だと思うので長い目でみたら損にはならないと思います。

noname#1733
質問者

補足

ソフト・マシーンは2枚程持ってるんですが、実はプログレ系に親しんだのが20年位前までの事で、その後普通の若者らしく(笑)、パンク・ニュ-ウエ-プ系統に目覚め、紆余曲折し現在に至っております。だからその当時までに聴いていなかったものに関しては、その後に買ってもよく聴けていないのが正直なところです。(長い言い訳やなー) 勿論、アドバイスを基に復習します。また、マッチング・モウルもつい2、3週間前に購入できました(笑)。 スライ~も知る限りでは、嫌いではないので参考にさせて頂きます。 alandoron-6さん、ご回答有り難うございます。