-PR-
解決
済み

『イカす』ドラマー、『もう、すんごいっのこれが』のドラミングが聴ける曲は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84368
  • 閲覧数265
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数23
  • コメント数0

あー、もー我慢できん!
私のCDライブラリーを充実させる為に、皆様のご協力が必要です。
「イカす」ドラマー、「すんごいっ」ドラミングが聴ける曲(アルバム名で結構です)で皆様のお薦めをご紹介下さい。
ロック(&ポピュラー)の範囲で、「洋楽」でお願いします。
ちなみに私の好きなドラマーは
1.ビル・ブラフォ-ド(Bill Bruford、exキング・クリムゾン、YES等)
2.スチュア-ト・コ-プランド(Stewart Copeland、exカ-ヴド・エア、ポリス、Animal Logic等)
3.若き日の(笑)フィル・コリンズ(Phil Collins、ex 当然ジェネシス)
などです。無論、これに囚われることなく「皆様」のご趣味で『遠慮なく』お薦めください。但し、勝手を申しますが今回はコ-ジ-・パウエル、ジョン・ボ-ナム等のご回答はご勘弁下さい。(どっちやねん!)
あと、ジェフ・ポ-カロ(Jeff Pocaro) さんが数多くプレーしていた音楽(ウェストコ-スト中心)は私は趣味ではないのですが、尊敬するドラマーの1人ですので、彼の「壮絶」なプレーが聴ける曲があればそれも併せてご紹介下さい。(TOTO 4だけ持ってます)
相変わらずワガママで「王道オンチ」の私ですが、皆様お時間の許す限り何卒宜しくお願い申し上げます。

※前回「ギター」にご回答頂いた先輩方へ。只今、マジで購入し「聴きマクッて」ます。まだ、全部の内20枚程ですが・・・。近日中にコメントできるかと思いますので、何卒「呆れず」(笑)に又ご協力の程お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

『もう、すんごいっのこれが』のドラミング....と言えば、つい数日前に、来日公演を行ったばかりのMagmaのChristian Vanderに尽きます。

C.Vanderに較べれば、B.Bruford、P.Colins、M.Gilesなど、まだまだ修行不足と言えましょう。(笑)

お薦め曲はなかなか難しいのですが、MagmaのAlbumということで挙げさせていただくと、"Magma Live"、"Attahk"、"Retrospektiw 1-2"、"同 3"あたりでしょうか。(もっと挙げたいんですがキリが無いので。)

ホントは、CDで聴くより、生で聴いていただいた方が凄みがわかるのですが...。(ちなみに、大阪公演は5/27でした。)
補足コメント
noname#1733

pirorikin様、お着き~ー。
初めて聞く名ですね。しかし、pirorikinさんがそこまで仰るのなら受けて立たずばならないでしょうね(笑)。
アルバムが多いようですので、ハマれば当分退屈しなくて済みそうです(笑)。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-04 10:34:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

「デイヴ・ウェックル」のプレイは聴いたことありますか?
「ソロ作品」(リーダー作)や「ミシェル・カミロ」
「チック・コリア」のバック等で叩いてます。

左脳の刺激にはなります。
補足コメント
noname#1733

デイヴ・ウェックルの名は初めて聞きました。ミシェル・カミロも初めてです。
チック・コリアは色んな事やっていて微妙なんですが、やはりジャズに入るのでないのでしょうか?只、一部のフュージョンを除きジャズなどが嫌いとか興味がないと云う訳ではありません、単にお金の問題であまりロック・ポピュラーからハミ出ないように自制しているだけです(笑)。
参考にし、少し探ってみます。
bongo8さん、ご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-03 01:10:10
お礼コメント
noname#1733

Dave Weckle Band/Transition
うーむ、テクニック、ノリ、申し分ないんですが少し私には上品すぎますね。私がこのジャンルの音は得意で無いとは言え、あと気持ちミュ-トを外して「ドカドカ」してもらうと『ツボ』にハマルんですが(笑)。でも、ほんの時折スプラッシュを入れるの、気に入ってます。やっぱし。
投稿日時 - 2001-11-10 00:50:42
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

同じく デイヴ・ウェックル(チックコリア)テリー・ボジオ(UK. missing persons)は推薦できます。


あとは、そろそろ王道に入りかけてる『Power Staitionの』トニートンプソンは相当しびれます。
ジェフベックのカーマインアピスも「壮絶」ですよ(red bootsなど?違いました?)。
また何か思い出したら、レスします。
補足コメント
noname#1733

奥方との共演のMISSING PERSONSは、「どぅゆーひあみー」ってあまりにもカッコに走りすぎていたので、当時無視してしまいました(笑)。すみません、再検討します。
パワーステーションは、実はかなり前から欲しくって、やっと今日手に入れたのですが、欲しかった理由はズバリ"SOME LIKE IT HOT"のドラムがカッコよかったが為に他なりません(笑)。只、この人は私の記憶に間違いなければCHICのメンバーだったと思うのですが、CHICは私は興味ないです。でも何時か買うかも(笑)。
やはり以前にBECK,BOGERT&APPICEを紹介頂いて購入したのですが(但し未聴)、"RED BOOTS"って曲はなかったですね。BBA名義のアルバムって何枚かあるんですかね?私の勉強不足ですね、探ってみます。
microvoltageさん、ご回答有り難うございます。又何かありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-06-03 01:20:22
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/22)

知ってるとは思いますが最高のドラマーは
マイケル・ジャイルズです。
「ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ」
「マンドナルド アンド ジャイルズ」
どちらも最高でした。
まぁキングクリムゾンも1作目だけ良いけど
商業的に成功しすぎた時点で
あんな物はカスです。
個人的には商業的に成功している
アーティストは洋楽・邦楽問わず評価できないので
ビル・ブラフォードやらカール・パーマーは大嫌い!
その点コージー・パウエルは良い。
EL&パウエルをアッサリ辞めた処が素晴らしい、偉い。
金儲け命のビル・ブラフォードとは大違いだ。
はっきり言ってbeavasさん、あなたの同級生の
ドラマーの方がビル・ブラフォードよりも尊敬できる。
しかし、最も尊敬できるのは何十年もプロを目指して
練習に明け暮れているアマチュアの方達です。
本当に素晴らしいプレイをしているミュージシャンが
狭いライブハウスで数人の客相手に演奏し
下手糞で面白くもなんともないプレイをするプロ
ミュージシャンが大きな会場で演奏できるのは
日本も外国も全く変わらない。
一度、ロンドンのライブハウスをまわってみてください。
絶対、ビル・ブラフォードよりも凄いと
思えるドラマーに会えますから。
補足コメント
noname#1733

マイケル・ジャイルスは実は私にドラムって楽器が「カッコイイ」って知らしめてくれた「初めて」の人です。ウフッ。(但し「宮殿」でですが)
ジャイルス、ジャイルス&フィリップはアナログで持っていて、また「マクドナルド~」は友人に借りて聴いたのですが、なにぶん20年以上前の事ですので・・・多分CD化されていると思うので、この際とまとめて買っちゃおうかなー。
yu-ta69さんの仰る事、理解できるつもりです。同感もありますし、反論もあります。一言言い訳すれば、質問に好きなドラマー、ビル・ブラフォ-ドとしましたが、これも「若き日の」って付けるべきでした(笑)。ちなみに順番は好きな順って訳では必ずしもありません。私は電気ドラム(余談ですが「打ち込み」は勿論)が大っ嫌いですが、その開発と普及にブラフォ-ドが深く関わっているのには、目の前真っ暗の気分です。
只、yu-ta69さんのご意見を全面的に受け入れてしまうと、この質問自体が成り立たなくなってしまいますので、その辺りどうかご了承下さい。
ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-03 01:58:19
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ご返事ありがとうございます。

 H・アルパート&TJBはポピュラーの分類で考えています。ロックではありません。

 >何故、あんなにヘタクソなのに、
 勿論、同感です。只、ストーンズの場合はあの打ち方しかないんじゃないかな?「はっぴぃー・えんど」での松本隆の湿ったドラムがあれはあれでOKと言うのと似てませんか?

 推薦の「Charlie Watts Orchestra LIVE FULHAM TOWAN HALL」(CBS 32DP585)では、往年のビッグ・バンド・ジャズのスタイルで伸び伸びと叩いています。あとチャーリー・パーカーの生涯をみにくいアヒルの子になぞったワッツの絵本から音楽化した「フロム・ワン・チャーリー」が良いんですがドラムとしては印象は薄くなります。その後、何枚か出ていますがここのところヴォーカル中心であまり面白くありません。
補足コメント
noname#1733

えへへ、今日CD屋さんに行ったのですが、ハ-プ・アルパ-トは一応ジャズの所に有りました。(単なる結果報告で、「どうこう」言うつもりじゃないです。誤解無きよう)私も「ビタ-・スウィ-ト~」やそのCM曲に限るとポピュラーであるのは同意申し上げます。只、お薦めのアルバムはおろか、「ビタ-スウィ-ト~」も無かったので今日は買わずじまいです(笑)。店変えてみます。
「はっぴぃー・えんど」は細野晴臣が居たと言う以上の知識が何もないので「流し」ます(笑)。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-03 02:06:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

テリー・ボジオを推薦しておきましょう。

で、“聴かずに死ねない一曲”と言えばやはり。
フランク・ザッパのライヴ・アルバム、『In New York』
収録の「Black Page」です。

冒頭のドラム・ソロがまた、変拍子とポリリズムの嵐!
そして、2巡目ではそのドラム・ソロにユニゾンで(!)
シンセサイザーが絡んでいく…という、とにかく言葉で
表現するのは難しい超絶曲!

また、同アルバムのラスト・ナンバー「Purple Ragoon」
も聴きものです。普段は割とクールなマイケル・ブレッカ
ーが、ボジオに煽られてバイオレンスなブチ切れソロを
炸裂!
補足コメント
noname#1733

crimsonさん、初めまして。何か他人とは思えないお名前ですね(笑)。
テリ-・ボジオ。えーいいっすよねー。
私は、現在の所UKでしか知らないのですが、あの時のプレーは圧巻でしたよね。前回、私が「お薦めのギター曲は?」って質問した際、J.BECKの"GUITER SHOP"やF.ZAPPAの"SHEIK YERBOUTI"なんかをご紹介頂いたのですが、メンバーにテリ-・ボジオの名を見つけ、すぐに買いました。沢山買ったので未だ聴けていなくて、このレスの為にチラと聴いた限りでは場合によって随分ドラミングを変えていますね(笑)。ドラムだから仕方ない部分もありますが・・・。今からゆっくり聴くのが楽しみです。
UKでは、ブラフォ-ドの後任でテリ-が加入したわけですが、私にはどう見てもテリ-の方がハマッていると思ってました。短い活動でしたので、当時は残念でした。そう言えば、ワガママ天才エディ・ジョブソンは今どうしているんでしょうかね(笑)。
ご回答有り難うございました。"IN NEW YORK"を買うのも時間の問題でしょう(笑)。
投稿日時 - 2001-06-03 01:07:20
お礼コメント
noname#1733

Frank Zappa/Zappa in New York
"Black page"正にUKの前哨戦ですねー(笑)。"The purple lagoon"これぞテリ-「満開」!!!。サックスのソロも滅多にお耳に掛かれないカッコよさですね。
只、願わくばもうちょいドラムをちゃんと録っといて欲しかった!!
投稿日時 - 2001-11-10 00:53:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 >ベンジャミンさんへ
  ほんとだ!「バ」ってミスってる! ハル・ブレインの話も聞いてますが、メル自身は自分のテイクだと言ってますね。

 まあ、オールナイト・ニッポンに「ビター・・・・」を選んだ者についても、朝妻(あめん棒とバラを推薦)⇒高崎(ビターに変更した)説と高崎(別の曲)⇒アシスタント(掛け間違える)説がありますからね。
補足コメント
noname#1733

・・・・・・「つづく」・・・・・
投稿日時 - 2001-06-02 13:52:47
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

質問の意図は外れますがここは敢えて・・・
日本人ドラマーで『すんごいっ』人は、神保さんでしょう。JINSAKUと言う桜井哲夫さんと組んだユニットがありますが、その中での神保彰氏は『すんごいっ』です。
コンサート関係の仕事をしていますが、生で見て感動したのは神保さんが初めてでした。
洋楽じゃなくてすみませんが、邦楽でもいいプレイヤーはいいのです。
補足コメント
noname#1733

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、
却下(笑)。

だって邦楽ですもん。元カシオペアの神保さんですよね。いや、お気持ちは判ります。
ジャズ・フュージョンまで含めるとキリがないので(と言うよりお金か)、ロックの洋楽に限定している次第です。どうかご理解下さい(笑)。
しょーもない言い方ですが、私が日本人で一番すごいと思うのは私の同級生でプロドラマーになった奴です。ソロとかバンド活動では無く、ある楽団所属ですけど。
そいつより凄いのは、唯一、東原力也さんだけですね。よー知らんけど(笑)。
まずは早速のご回答有り難うございます。洋楽では何か無いですかね?
投稿日時 - 2001-06-01 23:49:56
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

THE STONE ROSES の2ndアルバムである『SECOND COMING』がおすすめです。
『BEGGNG YOU』という収録曲では、すんごいドラミングが聞けますよ!

ちなみに、このバンドはボーカルがひどいことで有名だったのですが(笑)、
ギター・ベース・ドラムはそろって秀逸なのでけっこう楽しめると思います。
補足コメント
noname#1733

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何でスト-ン・ロ-ゼスなんて名前がこうすんなり出て来るんですかね?
いや、呆れているんでなく関心しているんですよ。僕も"SECOND COMING"はお気に入りの一つですから。但し、peachXLさんに喧嘩売りますけど(笑)、ドラムに焦点を絞るなら私は絶対に"Daybreak"をお薦めします。だってあのセンスは余程凄い人か、逆に素人じゃないと出てこないですよ。
peachXLさん、イイですよ。この路線で攻めて下さい(笑)。
ご回答有り難うございます。

>ちなみに、このバンドはボーカルがひどいことで有名だったのですが(笑)、
確かにイアン・ブラウンのソロは、私は今のところ買う気無いですね(笑)。
投稿日時 - 2001-06-02 00:13:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスって知ってましか? あのオールナイトニッポンのテーマ曲、「ビター・スウィート・サンバ」で有名ですね。 ここのドラマーだったニック・セロリのドラムはすごいですよ。 って言ってもこんなこと言うのは日本で私くらいかも・・・・・・・。 スタン・ケントン、ラルフ・マーテリー、レイ・アンソニー、レス・ブラウン等のビッグ・バンドを経てTJB(ティファナ・ブラス)に入りますが小柄な身体にみなぎるリズム感は貴重です。 彼のドラムの最高傑作は「そして今は」でしょう。 ジルベール・ベコーのシャンソンのカバーですが、原曲を凌いだパワーがあります。お勧めのアルバムは「フォー・サイダー」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106133最初の"バーン”のところから凄いです。尚、「テイスト・オブ・ハニー」のドラムはベンチャーズのメル・テイラーと言う説があります。

 もう一人はローリング・ストーンズのドラマーのチャーリー・ワッツが率いるチャーリー・ワッツ・オーケストラでの彼のドラムがお勧めです。 彼がストーンズのロックドラマーとしての活動の間に培ったジャズの人脈によるマニアックなジャズのバンドです。 特に「Charlie Watts Orchestra LIVE FULHAM TOWAN HALL」(CBS 32DP585)(これは廃盤かな?)です。 最近こんなに元気の良いドラムは聞けませんよ!
補足コメント
noname#1733

ハ-ブ・アルバ-ト。うーーむ、ロック/ポピュラ-から少し逸れている気がするんですけど・・。
まあロックってのが相当曖昧なので入るんか?・・。
只、ハーブ・アルバ-トは「ビタ-・スゥィ-ト~」が欲しくって、でももう10年以上も買いそびれています(笑)。いやホンマに。先々週も「買い忘れた」所です。当時(って何時やねん)はウィスキーのCM でも別の曲が使われていたり、結構ブームでしたよね。
なんとチャ-リ-・ワッツ!!
こう来るとは(笑)。何故、あんなにヘタクソなのに、あんなにカッコイイ(イカす)のか?グレッチに座らしたら世界一似合う・・・。 実に不思議です(笑)。
あの、お気を悪くなさらずに。あーもう何のフォローもしようもないわな、ここ迄言うたら(笑)。お許し下さい。
でも、実はこのアルバムに「すんごいっ」興味持ちました。
nakaGさん、ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-02 00:49:35
お礼コメント
noname#1733

Herb Alpert's Tijuana Brass/Whipped cream&other delights
実はハ-ブ・アルパ-トのお薦めのアルバムが見当たりません。で、取り急ぎ「ビタ-・スゥイ-ト~」が欲しかったのでこれを買いました(笑)。「テイスト・オブ~」も聴きたかったし。いやーこの曲の事でしたか、良く耳にしますよね。
「ビタ-・スゥイ-ト~」のドラムなんかはシャキッとしてて良いですよね。只、他所で聴いた時に、「おっニック・セロリやんけ」って見極める自信はありませんが(笑)。

又、他を探してみます。ほんでチャ-リ-・ワッツの方がホント苦戦している状況です。
投稿日時 - 2001-11-09 23:27:19
  • 回答No.4

>nakaGさま
ティファナ・ブラスの「テイスト・オブ・ハニー」で叩いているのはハル・ブレインだと思いますよ。「悲しき闘牛(ロンリー・ブル)」については、ハル・ブレインもアール・パーマーも自分が叩いたと本に書いていますし、メルの発言があるのも知っておりますが、これは多分アール・パーマーじゃないかと思ってるのですが・・・。メルが叩いたとしてもデモテイクか、それとも横でパーカッションとかではないのかなと。

ということで、いきなりマニアックな話題ですんません、beavasさま。
そうか、ドラムかあ・・・。違う方で来るかなと予測してネタを考えてたんですが、ま、それはそのときにということで。(ちなみにハーブ・アル「パ」ート=Herb Alpertですので)

「すんごいっ」ドラムといってもねえ、私は手数よりもカッコいいスネアの音の方が好きなんですよね。で、今のところパッと思い浮かぶのは、上でちょっと触れたアール・パーマー。ニューオーリンズ出身で、その後LAの超一級セッションドラマーとなった人ですが、この人が叩いた、リトル・リチャードの一連のスペシャルティでのシングル。特に好きなのはやっぱり「Lucille」かな。これを聴くと高揚するのよ、気分が。

あと好きって言えば、アトラクションズのピート・トーマスもパワー・ドラムで大好きなんだけど、「この曲」ってのが出てこない。じっくり考えて、また書き込みますです、ハイ。
補足コメント
noname#1733

>そうか、ドラムかあ・・・。違う方で来るかなと予測してネタを考えてたんですが
ふっふっふ、benjaminさんの期待を裏切れて光栄に存じます(笑)。
>私は手数よりもカッコいいスネアの音の方が好きなんですよね
しっかし、毎回ホントに良いことをおっしゃいますね。(ギターの時のAC/DCと言い・・)あっ一寸えらそーですね。私も実は、下手にテクを見せびらかす様なプレーをする人より、ビートをきちっと刻む人の方が実は好きです。おそらくbenjaminさんの仰る「スネアの音~」と同じ意味だと私は「勝手に」解釈します。
例えばXTCでのテリ-・チェンバ-スも上手くないのにキチッと叩いていたし、彼が止めた直後のピ-ト・フィブス(確かこんな名前)はテリ-より遙かに上手で、しかしバックメンバーなので控えめにリズム刻んでいたのは、かなりええ感じでした。あとINXSのジョン・ファリス(やったかな)やDEVOのアラン・メイヤ-ズなんかもそう言う意味で好きです。METALLICAは私のお気に入りの一つですが、実はドラムのラ-ズはそう言う意味で私は好きではありません。ちょこまかせずにスネアの音をバシッと決めて、腰を据えて叩いて欲しい(笑)。
ちょこまかと言えばスチュア-ト・コ-プランドですが、あそこまで行っちゃうとね・・。私は大好きです(笑)。
えーと、そんなわけで又のbenjaminさんのお越しをお待ちいたしております。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-02 13:49:51
22件中 1~10件目を表示