• ベストアンサー

テレビチューナー

最近、テレビチューナー内蔵のパソコンを買いました。それでプレイステーション2を遊ぼうと思ったのですが、ボタンを押してから画面が切り替わるまでかなり間があります。だいたい1、2秒くらいです。 一人暮らしをしている身で、普通のテレビを持っていないので、なんとかパソコンの画面で遊びたいのですが、どうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.4

内蔵ビデオキャプチャーボードが「ダイレクトオーバーレイ」に対応していないからです。 参考URLは過去の似た質問と私の回答です。 お使いのPCが分かりませんが、メーカー製PCですとこの問題を解消するのはちょっと難しいです。PCメーカーやキャプチャーボードのメーカーからアップデートパッチがリリースされていればソフト的な対処で解消される可能性もありますが、そうでない場合はハード的な対処、つまり、キャプチャーボードの交換ということになります。 買ったばかりのPCを早速改造することになりますし、それなりの費用(ボード代2万円くらい)もかかりますし、メーカー製PCの場合は何かと不具合も多いです。 たぶん改造後はPC本体のメーカー保証も利かないでしょう。 そうなると、結局、テレビを買った方が安くて安心ということになってしまうと思います。これは質問者さんの方針次第ですが・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=830586

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.5

>機種はFUJITSUのFMV BIBULO NB75G/Tです 残念ながら、この機種はダイレクトオーバーレイには対応しておりません。 仕様表にも記載がありました。 >注15 ライブモードで表示される映像は、実際の映像から約1秒遅れます。そのため、ゲーム機を接続する等の使用には適しておりません 従って、内蔵TV機能のタイムラグは解消不可能となります。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0401/biblo_loox/nb70/
  • Neginebu
回答No.3

そのような「遅れ」を「タイムラグ」と言います。 これを解決するには、お使いのパソコンに搭載されている、チューナーキャプチャが「ダイレクトオーバーレイ」に対応している必要があります。 例えば、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv9/ このような製品です。 お使いのパソコンのメーカーサイトの「製品のQ&A」等で調べると情報が見付かるかもしれませんね。 ご参考までにどうぞ。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

>最近、テレビチューナー内蔵のパソコンを買いました 機種は? >だいたい1、2秒くらいです だいたい、どこのメーカーのものでも、そんなものだと思いますよ。 まあ、機種がわからないので比較のしようもないと思いますが。 >どうにかならないものでしょうか? ボタンを押してから2秒間目をそらせば気にならないでしょう。 切り替わるのを待ってるから気になるだけ。

z1125
質問者

補足

機種はFUJITSUのFMV BIBULO NB75G/Tです。

• Mitz
回答No.1

プレイステーション2から、TVパソコンの外部映像入力に信号を送り、PCのモニタでプレイしたいのですよね? で、タイムラグがあるので、とてもプレイ出来た物では無い、と… 残念ですが、パソコンのTV機能は、内部処理の関係で、入力→表示まで、若干のタイムラグが生じてしまいます。 機種により、遅延時間の相違はありますが、1~2秒のタイムラグならば、常識的範囲であります。 設定により、ラグを最小限にする事が可能な場合もあります。 (タイムシフト機能を停止させ、HDDに記録させず、ダイレクトに画面に表示するようにする等) このタイムラグを問題無いレベルまで低減させた事を謳っている製品もあります。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtu2400/mtu2400fx_f.htm 当方所有のアイオー製品の場合は、2秒程度のラグがありますので、ゲームなどとてもプレイ出来ません。 マニュアルを参照して、可能であれば、タイムシフト等の特殊再生機能を一切停止させてみてください。 これで解消出来ない場合は残念ですが、解決不可能です。