• ベストアンサー

VHSビデオのトラッキング

VHSのビデオをブルーレイにダビングしようと再生すると、いくらトラッキング調整しても、画面が揺れてしまいます。あきらめるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

稀にヘッドクリーニングで改善する場合も有ります。 また、テープを早送りで巻き取り後に巻き戻しでテープの巻癖を和らげる事でも改善する場合も有ります。 メカの部分の状態よりテープの伸縮や歪み等の要因が大きいかも知れません。

tahhzan
質問者

お礼

テープの伸縮や歪み……なるほど、その可能性が大ですね。とりあえず、テープの早送りや巻き戻しをやり、それでもだめならヘッドクリーニングを実行してみます。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

VHSテープがコピーガード仕様の物とか(販売やレンタル)なら諦める

tahhzan
質問者

お礼

コピーガード仕様ではありません。自分で録画したものです。ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

でしたら、別機材にいったん取り込んで 経由してダビングしてはどうでしょう

tahhzan
質問者

お礼

別機材? ほう、そんなこともできるんですね。ありがとうございました。