• ベストアンサー

半襟について

普段着用に、ポリエステルの安い半襟を購入したのですが、 急いでいたこともあって、細部までよく見ず、 刺繍の中に金糸が施されていることを知らずに購入してしまいました。 白地に花の刺繍で、ほんのすこし金糸があるのですが、これを普段着用に使うのは 問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

夏用のものでない限り大丈夫。  着物のに関して金糸銀糸が使われているからといってフォーマルだとは限らないのです。  現代ではフォーマルには刺繍のない白半襟がフォーマルだとされていますので大丈夫ですよ。  

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ほんの少しなら小紋などに使っても良いと思いますよ。 素朴な紬とか木綿の着物とかには合わないかな、と思いますが。