ミャンマーでの両替 一番良いのは?

このQ&Aのポイント
  • ミャンマーチャットへの両替について、一番良い両替方法を探しています。
  • ミャンマーでの両替において、日本円からチャットへ両替する方法と、日本でドルへ両替し、ミャンマーでそれをチャットへ両替する方法があります。また、ATMでクレジットカードでキャッシングする方法もあります。どの方法が一番レートが良いのでしょうか?
  • さらに、空港で両替するのと町で両替するのではレートにどのくらいの違いがあるのかも知りたいです。ミャンマーでの両替経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミャンマーでの両替 一番良いのは?

ミャンマーチャットへの両替の場合、以下のいずれが一番レートが良いでしょうか。1万から2万円程度です。 1、ミャンマーで日本円からチャットへ両替 2、日本でドルへ両替して、ミャンマーでそれをチャットへ両替 3、ATMでクレジットカードでキャッシング また、1や2の場合、空港で両替するのと町で両替するのではどの位レートが違うでしょうか? 私は東南アジアなどへ行く時は3か1が多いのですが、ミャンマーは2がよいとの話もきくので。 できれば一般論ではなく、実際にミャンマーでの両替経験のある方の返答いただけると嬉しいです。 なお、それとは別に小銭の米ドルが計150ドル程度あるので、それは持っていく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.2

1は論外。 地方へ行くなら2。 ヤンゴン、マンダレーだけなら3。 理由は、 ・政府公認の両替所では、¥は両替できない。  両替できるのは、US$、S$、€だけ。 ・ATMは、地方には浸透していない。 ・ヤンゴンは、KyatよりもUS$。  US$しか受け取らないところもある。  地方はKyat。 ご参考:両替のコツ (1)ピンピンの新札US$100紙幣が最も有利。日本での両替時に新札を要求し(主要銀行なら応じてくれる)、封筒に入れてまっすぐの状態で持って行くのが良い。 理由は、 ・高額紙幣になればなるほどがレートが良い。  ただし、US$1,000紙幣になると偽ドルの疑惑をもたれることがある。 ・ピンピンの新札はレートが良い。ボロい紙幣は両替拒否される。 (2)当然のことながら、闇両替のレートは良い。  人気は、ヤンゴンのBogyoke Aung San Market(ボーヂョーアウンサンマーケット)。

jean-alesi
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 クレジットカードと共に、羽田で100ドル札も何枚か両替して持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

使えるATMが増えました。キャッシングは1回に付きATM手数料(現地と日本)がWで掛かるのでマトメテキャッシングをすすめます。

jean-alesi
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 2万円程度しか使わない予定なので、キャッシュカードでのキャッシングは、予備として考えようと思います。