• 締切済み

尿検査での・・・・

白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス って変な病気ではないですか? 泌尿器科の先生は、排尿痛がなければ心配しなくて平気といったのですが プラスと出たため不安です。 続く左下腹部ノ痛みと たまにある左の腰あたりと右脇腹付近とその後ろあたりの痛みで受診しました。 あと、すみませんが、私の2つ前の質問も読んでいただけますか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.4

かなり不安そうなので、3度めのコメントをしました。 参考までに聞きますが、あなたは過去にあまり望まない性行為をして、その後膣や膀胱に違和感や排尿痛があった経験は無いですか?? さて、コメントです。 1.医者が「病気であるかないか」を決める場合に、その判定の境界があります。 具体的には患者さんが私見で「病気かな」と感じても、ごく軽度な場合は心配ない、問題ないという場合にありますから、あなたの場合は、その程度なのかもしれません。 初めて診察する医者、や検尿はあなたの体の経過の中の瞬間的過程を診るので、いろいろ違いがあるのは仕方のない事なのです。 2.腎臓は部署によって、一般的に診察する科が変わります。内科と泌尿器科ですが、あなたの場合は泌尿器の分野です。 そこで心配ないと言うなら、もう少し様子を見たらどうですか? 3.腎盂炎の治療は前にも書いたように、抗生物質が主です。 4.左右の腎臓・腎盂のどちらに炎症を起こしているかを調べるには、尿道から左右別々に細いカテーテルを腎盂まで挿入し、新鮮尿を採取しで、沈殿物の顕微鏡検査などをします。 ただ、普通の医者ではそこまでしてくれるかどうか? 更に、カテーテルを通して、腎盂に造影剤や空気を入れて、レントゲンを撮る方法もありますが、それをすると医者が言ったら、断わった方がいいと思います。 ふつうは悪くても片方だけが多いです。 5.既に複数の病院に行っているようなので、これ以上セカンドオピニオンをする必要はありません。 6.私が腎盂炎と判断したポイントは、「腰や背中の鈍痛」、「尿沈殿物の中の細菌、白赤血球」です。 その中でもどの様な細菌なのか?それがちょっと心配です。 性交渉で感染した可能性は??

akika10
質問者

補足

ありがとうございます。 過去、何度か望まない?性行為はしたことあります。 性行為あとに、排尿痛があることはしょっちゅうです。 でも相手のが入ってたからかなと思ってあまり気にしてません。だいたい、終わった直後から翌日の昼ぐらいまで は違和感というか排尿のときに軽い痛みはありました。 カテーテル?かなりいたそうですね。 そんな話は出たことがありません。。 そういうのを検査するのはどういうときで、なんの検査をして異常がある場合なんですか? 性行為をするときは、ゴムはしてます。

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.3

あなたの最初の質問には、別の医者での検査では尿がきれいだった、とか、複数の病院や医院で診察した時は異常なかったなどの重要な情報は書いてなかったでしょう?  もし、あなたが、それらを書いていたとしたら、私は何も回答しませんでしたよ。 尿や血圧はその時によって変わりますから、悪かった時の事だけ話したら診断結果も変わります。 情報は正確に伝えないと良くないですね。 尿沈殿物に血液成分や細菌、扁平上皮が含まれていたりするのは、腎盂に炎症がある可能性があり、それはエコーなんかでは判らないだろうと私は判断します。 しかし。あなたが大丈夫だと思うなら、あなたの体なのだから、。それで良いんじゃないですか??

akika10
質問者

補足

大丈夫だと思うとかは自分では分かりません。 だから見てもらいたいのですが 泌尿器科系は心配いらないと何箇所の泌尿器科でいわれてるので ほかの泌尿器科へいっても、またそのように言われたら先に進めないと思いまして。 腎盂に炎症があるというのはどんな検査と処置をするのですか? 大学病院などの総合診療科で相談したほうがいいですか?

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.2

回答します。 担当医は「痛みが無ければ・・」と診断したようですが、尿検査から判断した私の紙上診断は違います。 医者によって、かなり違った判断が出ますので注意しましょう。 1.結論: 別の病院、医者でセカンド・オピニオンを受けることを強くお勧めします。放置するのは危険だと思います。 その時に、下記のようなデーターを持参すれば、極めて的確な診断と処置が出来るでしょう。 (1) 背中や腰の痛みを正確に伝える。 (2) 1-2週間、毎日の尿量を時間と共に測って記録し、またはグラフにし、その時の様子を記録します。 100円ショップにある500cc軽量容器が有効です。 (3) 蛋白、糖、血液がチェック出来る検査用紙を買い、2,3日に一度、朝一尿、と午後の尿をチェックして記録します。 (4) 尿を採取して2時間くらい放置して、冷やし、その時の尿の濁りや沈殿の有無を調べて記録します。 この4項目を医師に見せてください。極めて正確な診断が出るでしょう。 2.私の紙上診断 (1) 腰や背中が痛い、尿に変化が出ている事を加味すると、軽度または初期の腎盂炎の可能性があります。 放置すると慢性になる可能性があり、最悪腎臓炎状態になりますので危険です。 (2) 原因は、あなたが女性なら、尿道から侵入した細菌(多くは大腸菌)が、膀胱、尿細管を逆上して、腎盂に達したものではないかと思われます。    抗生物質での治療が主になると思います。 お大事に  

akika10
質問者

補足

え・・・なんだかすごく不安になってきました。 先生のこと信じたのに。。。 尿に変化は出てません。 あと、先生は、エコーなどの検査も合わせての診断です。 そして、こちらは大学病院で泌尿器科が評判がいいということでいきました。 9月と12月にも、それぞれ個人病院ですが別の泌尿器科にいき エコーと尿検査してて異常なしです。 その際にどの先生にも泌尿器科的ではないといわれてます。 尿も綺麗すぎで石とか腎臓になにかあるというのはないとのこと。 白血球は、だいたい少し多いと言われることが多いです。 でも気にしなくていいといわれてます。 最後にいった大学病院の泌尿器科でも腎臓の血流もかなり良いといわれました。 エコーの診断で。 これでも、また別の泌尿器科にいかないとまずいのですか?

関連するQ&A

  • この尿検査の結果から・・・

    白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス と1月の泌尿器科での尿検査で言われました。 21歳女です。 左下腹部ノ痛みが続いてたり たまに、右脇腹付近からその後ろあたりも痛んだり 左の腰あたりも痛くなることがあるのでエコーと合わせ検査しました。 この検査は大学病院でやりましたが 先生は排尿痛などなければ気にしなくていいと言われたのですが 平気なのでしょうか? 質問サイトで質問したら、それは放置してたらよくない別の泌尿器科にいきなさいといわれました。 ただ12月にも別の泌尿器科で検査したものの 白血球はプラスマイナス、潜血もプラスマイナスでしたが先生は平気といいました。 9月から何度か尿検査はしてますが 白血球が少し多いぐらいなので心配しなくていいと言われることが多かったです。 どうしたらいいのでしょうか? 不安になってきました。

  • 尿検査での白血球について。

    尿検査での白血球が2プラスとか 少し多いと言われることが去年から多々あります。 でも数箇所いった泌尿器科の先生は問題ないといいます。 粘液や細菌もプラスになることあります。それが最近です。 正確には 尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス でもその数日前は白血球は普通だったんです。なんででしょう ? 先生はエコーと合わせて問題ないといいます。 再来週に単純CTをやるのですが ちょっと不安です

  • 至急お願いします!尿検査詳しい方!

    左の脇腹後ろの痛み←背中あたりも。 が5日前からあり、総合病院にて 尿検査、エコー、血液検査をやりました。 血液検査の白血球は7300 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 尿検査 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1でした。 翌日、泌尿器にて尿検査をしたら 生理中のため潜血反応はでましたが 赤血球は1-2 白血球は1-2で平気と言われ安心しました。 でも、ネットで泌尿器科での 尿沈渣はあてにならない!総合病院のほうが正しい!と書いてありました。ということは私は異常あり ということですよね? 泌尿器科の先生は、こっちのほうが 正しいといってたので安心したのですが……もうパニックです 怖がり屋なので動悸がします

  • 尿検査のことで詳しい方お願いします!!

    尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス 先生は平気といったのですが 1月はじめも他の病院でこのような結果になり、 その数週間あとには白血球は普通になりました。 そして最近、上記のような結果になりました。 これはどういうことでしょうか?

  • 私の症状なんでしょうか。つかれました、

    21歳の女です。 6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月、大腸カメラそして今週あたり総合診療科みたいなところにいき相談しようかと思います。 憩室炎とか、結石とかがとても不安で 痛くなるとどうしても考えてしまいます。 疲れてしまいました。 憩室炎の前兆とか結石があるのかとか・・・

  • もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安に思うのは無意味でしょうか?

    6カ月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。あまり気にならないときもあります。 9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。腎臓の血流もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 右脇腹あたりと後ろの痛みもたまにあるのでそれも気になるのですが 左下腹部の痛みも気になります。 毎日、そのときどきで痛み方や度合いが違うので 痛くなるとどうしても激痛になることを怖がってしまいます。 憩室炎とかも痛くなるそうですし その前兆の段階なのかなと、そのことを先生に伝えたら まず憩室炎に前兆とかないし虫垂炎みたいなもんなので 憩室があったにしても今のその痛みは憩室炎ではない。 軽い炎症はあるにしても緊急性があるような感じではないですよ といわれました。 でもあるブログで、普段から軽く左下とか痛みがあって ある日の朝も痛くていつもの痛みかぁと思ってたら激痛で 憩室炎になったというのが書いてあり 私と似てるような症状なので不安になりました。 これは、以前からの軽い痛みと憩室炎を結びつけてしまってるだけでしょうか? 右脇腹あたりと後ろのいたみとか腰の下の痛みがあると結石をしんぱいになり  左下腹部が痛くなると憩室が怖くなり つかれました。

  • 尿検査の結果ってそんな短期間で変わるのですか?

    1月上旬、大学病院の泌尿器科で 脇腹とか腹痛が続いてるので受診したら 尿検査とエコーをしました。 尿検査で白血球が2プラスで 細菌となにかがプラスになりました。 排尿痛ありますか?と先生に言われないです。と答えたら 分かりました。といい特に薬もだされませんでした。 本日、別の泌尿器科に行ったら 尿検査したらなにも異常なしでした。 以前の結果を先生に伝えたら 普通は尿に細菌がでたら薬だすけどなぁと不思議がっていました。 それで本日綺麗な尿が出てわけで薬も飲んでないのに 勝手に治るものですか? 以前の大学病院の泌尿器科の先生が何かおかしいということですか? あと、去年、単純CTをとったときに白いのが子宮付近、に2つ3つありました。 それを泌尿器科の先生に見せたら、これは石ではないと複数の先生が言ったのですが 1つ小さく膀胱付近にあり、これかな?といい、エコーを膀胱にあてましたが 平気でした。 こんな簡単な検査でいいのでしょうか・・・?

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 尿検査・尿沈渣の結果について教えて下さい。

    先日会社で健康診断を受けたところ、尿が陽性で尿沈渣にも異常所見があるとのことで、総合判定がD2:要精密検査となり、二次検査を受けて下さいとの通知がきました。 数値は以下の通りです。 何か病気の可能性があるのでしょうか? 【尿検査】 糖  - 蛋白 + 潜血 - 【尿沈渣】 赤血球 1/2視野 白血球 2/1視野 扁平上皮細胞 30/1視野 ネット等で調べたところ、扁平上皮細胞は女性に多くみられるとのことですので、健康上問題ないのでは?と思う反面、二年前の検診ではA:異常なし、一年前は蛋白が出てC:要観察でしたので、どこか悪いのでは…と心配になり質問致しました。 念のため、二次検査を受けてみた方が良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう