• ベストアンサー

ETC年会費無料のNICOSカードの申込みで会費が

ETC年会費無料につられ NICOSカードの申込みを進めていた。 いつも読まない会員規則を読んでいたら、3条に年会費を請求すると書いていました。 日本の企業と思うのに、詐欺紛いのこんなやり方は無いだろうと思いましたが これって私の読み間違いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

既に回答のとおり、カードの年会費とETC年会費は別なのでETC年会費無料でもカードの年会費がある場合も多々あります(ほとんどおNicosカードがこれに該当します)。 Nicosカードの中でも年会費無料(VIASOカード)のカードもありますが、会員規約は同じで3条に年会費の事が書かれています。 但し、会員規約を読み進めて行くと「VIASOカード会員特約」と言うものがあり、「第5条(年会費)」に以下の文章があります。 「本人会員は、本カードの年会費(家族カードの年会費を含みます。以下同じ)を負担しないものとします。ただし、当社が特に必要と認めた場合、本人会員に通知のうえ当社所定の本カードの年会費をご負担いただく場合があります。」 と言う訳で、読み間違いないしは読み足らないと言うことです。

kame100
質問者

お礼

詳しいご返事有難うございます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

ETCカードはクレジットカード(NICOSカード)の付帯機能。 「ETC年会費無料=付帯機能については会費をいただきません」というだけで、”本体”であるNICOSカードについては無料とは言ってない。 この手の表現、いくつものカード会社で5年以上前から普通に使われている。 都合の良いところだけ摘んで読んでも・・・ってコト。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ETCカードの年会費無料の検索で出て来たのですが・・・。 規約なんて全部読む根性も頭も無いので、拾い読みしましたが 大体、タダでサービスを受けようかと云う事が、間違っているのかもしれませんネ。

• kusirosi
回答No.2

読み間違い ですね。 私のNICOSカード、永久年会費無料ですが、 そういうの確認せずに、 ・家族会員カード一名まで・ETCカード無料 の方だけ見て、進めてるのですから・・・ でも、NICOSカードがゴールド二千円だろうと永久無料だろうと、 おまけのETCカードは無料なのは 間違いないので詐欺ではないです。\(^^;)...

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ETCカードの年会費無料の検索で出て来たのですが・・・。 もう年ですので身辺整理をしています。で毎年会費を払うものはほしくないので 無料のものを探しています。

• trajaa
回答No.1

ETCカードとクレジットカードは独立した別のカードで クレジットカードの契約者に、『無料でETCカードを追加発行』するサービスは比較的多い でも追加発行するETCに関して無料なだけで、本体のクレジットカードまで無料と言っているのかはこの文面だけでは確認出来ない

kame100
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。