解決済みの質問
はじめまして。もし質問の中にわからないものがあれば遠慮なく言ってください。よろしくおねがいします。
新しいアパートに引越しをしテレビをつなぎました。どうもこのアパートは屋上にアンテナをたて電波を受信するタイプではなくCATVで配信されているものを受信するようなのです。
ただうちのTVは13~38chまでしかみることができないのですがどうも私のTVで見れない39ch以上が存在するようなのです。
どうやったら見ることができるでしょうか?
もしかしたらケーブルTVの会社に問い合わせたほうがいいのでしょうか?
長くなりましたが回答のほうよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2004-04-28 18:16:59
倉敷ケーブルテレビ(KCT)をご利用ではないですか?
チャンネルのお話がなんとなくそう思いまして。
そうであるとすれば、39以上のチャンネルはコンバーターという専用の受信機が必要です。
C-13~19,22,24,26,27,29がCATV対応テレビで受信でき、C38はノンスクランブルの時間だけ受信できます。
同じく、C23もノンスクランブルの時間だけ受信できます。
C38はグリーンチャンネルという競馬専門チャンネル、
C23はwowowです。
KCTでは、チャンネルラインナップとして50番台のチャンネルがあります。
そこではwowowは52、グリーンは56です。
つまり、物理チャンネルC23で送信して、コンバーターと言う専用受信機で受信すると「52」という論理チャンネルになります。C38と56も同じ関係です。
すなわち、50番台のチャンネルはスクランブルがかかっており、コンバーターと言う専用の受信機が必要です。ちなみに、50番台は有料チャンネルなどです。だから、スクランブルを掛けるのです。
他にも色々ありますが、局に問い合わせた方がいいでしょう。
もしKCTご利用の方ならば、デジタルプラスという新サービスが始まるようなので、コンバーターと言う受信機をつけるよりはデジタルプラスをつけたほうがいいと思います。有料ですが。
-------------------------
KCTでない方も、普通にテレビで受信できない場合はスクランブルがかかっていると思われますので、「ホームターミナル」などと呼ばれる専用の受信機が必要です。
投稿日時 - 2004-04-28 18:50:18
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
ウチの場合と全く同じです。No.2さんの回答通りです。こちら仙台では2つのケーブルテレビ局があり,我がアパートには「CAT-V」なるケーブルテレビ局が引かれております。
一応「受信」はできるのですが,放送しているCATVチャンネル局は全て有料放送のためにスクランブルがかけられて視聴不能になっており,受信契約して「ホームターミナル」を接続してはじめて視聴可能になります。なかなか敵は抜け目がありません。
なお,地上波もCATVから配信されておりますが,こちらはスクランブルがかかっておりません。地上波の4,6,11CHは無料チャンネルですが,すべてテレビショッピングです。テレビショッピングが無料でもねぇ・・・・。
投稿日時 - 2004-04-28 22:37:04
OKWaveのオススメ
おすすめリンク