大阪から2時間で犬と雪遊びできる場所は?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。
  • 琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。マキノスキー場や函館山スキー場は雪が少なく、国境スキー場近辺は犬が遊べるスペースがありません。
  • 湖北以外の場所で、犬と雪遊びできるおすすめの場所を教えてください。伊吹や北陸、但馬、丹波、丹後などの地域が候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から片道2時間程度で、犬を雪遊びさせられる場所

飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。 連続したお休みには、信州や大山等に宿泊して雪遊びに行く事も度々です。 普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。 週末に、犬が雪遊びできそうな場所を教えてください。 ちなみに、冬用タイヤを履かせた自家用車での移動です。 ここ数年は琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。 ・マキノスキー場の上部は先週末もスノーシューを履いて少し登りましたが、標高が低い事も有って雪が少なくて、あまり良くなかった。 ・函館山スキー場は、ゴンドラに犬も乗れるし雪質も良く積雪も安定していますが、何せ料金が高い。最低でも駐車料金+夫婦のゴンドラ料金=4600円 ・国境スキー場近辺は、犬が遊べるスペースが無い。冬は閉鎖される県道533に踏み入ったこともありますが、決して雪の条件が良い訳ではない。 ・ひと山西の朽木のゴルフ場が、この時期だけドッグランを開設してくれるのですが、やはり雪が安定しない。2年前は何度も行ったのですが、昨シーズンは雪不足でクローズのまま。今シーズンも、未だにお預け状態です。 いっそ、湖北以外に遊び場所が無いのかなと思い、質問に至りました。 例えば、もう少し足をのばせば、伊吹?北陸?但馬?丹波?丹後?どこか良いところ有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

実際に犬を遊ばせているワケじゃないので、ドッグランなどの 情報は持っていないのですが・・・。 雪質と積雪の安定状況云々で言えば、関西から2時間では 安定して雪のあるところなんぞありません。だいたい、函館山 よりは確実に雪が多い、「今庄365スキー場」あたりでも最近 は雪がないことが結構あるんですから・・・。 http://www.imajyo365.com/ あえて言えば、西の「ハチ高原」や「神鍋」あたりでしょうかね。 それだって、雪質で言えば、北海道や長野よりよくない(昼間 暖かいので表面が締まってしまう)んですよね。 http://www.hachi-hachikita.co.jp/ 思い切って奥飛騨あたりに行くしかないと思うんですけどねぇ。 http://www.takasu.gr.jp/

hanawana
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 雪質の事を書いてしまったので、質問を難しくしてしまいましたね。申し訳ありませんでした。 雪質よりも、犬と一緒に確実に雪遊びが出来る事の方が重要です。 今庄365スキー場は全く知らないところで、スキー場のほかは、どうも犬を遊ばせる場所が無さそうですね。 奥飛騨は、確かに確実に雪はあるでしょうが、日帰りには辛い距離です。2週間ほど前に信州の帰りに高速の左右に見えていました。 「ハチ高原」や「神鍋」も遠い感じがしていましたが、今確認したところ道路事情がよくなってきているようですね。マキノよりもほんの少し時間が掛かる程度。この方面に絞って、改めて質問をしようと思います。 今週末の行き先として、少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉から一番近い雪遊びの出来る場所

    双子の女の子(4才)ともうすぐ2才になる男の子の親です。 うちの子供達が雪遊びをしたいと雪が降るのを待っているのですが 当然の事ながら、なかなか降りません。待っていてもいつになるか分からないので雪のある所へ行ってしまおうかと検討中です。 そこで・・千葉から一番近い雪遊びの出来る場所はどこでしょうか? 雪遊びと言っても雪だるまを作れるだけでも、そりなどで滑れても、何でもかまいません。 欲を言えば、大人も楽しいといいんだけど・・ ちなみに、スキーはやった事がありません。はずかしながら・・

  • 雪遊びの場所

    いつもお世話になっております。 最近めっきりと寒くなり、雪も寒い地域には積もったりする季節になりました。 そこで子供が冬休みということもあり、雪遊びに連れていってやろうと思うのですが、どこか自然が豊かなソリ遊び程度ができる場所はありませんか? 私は京都市内在住なのですが片道1~2時間ぐらいで行けるような場所で、セコい話ですが無料、もしくは駐車場料金ぐらいの場所があれば教えて欲しいです。 今まではスキー場に行ってたのですが結構な出費なもんで(笑) もし良かったら教えて下さい。

  • 北摂から犬の雪遊び場所を求めて

    車でゴールデンレトリバー犬を連れて、日帰りで雪遊びに行く場所を探しています。 今週末は、今まで何度か行っているマキノピックランド奥のグラウンドに行こうと思っていました。 しかし、ウェザーニュースを見ていても、国道のライブカメラを見てもとても雪は望めそうにありません。 更に北上して、国境の手前の冬季閉鎖の県道もこのところ雪ではなく雨が降っていたようで、思わしくありません。 スキー場の端っこ等だと人に迷惑がかかりそうだし、 どこか良い雪遊びの場所をご存知ありませんか? 尚、クルマはコンパクトカーにスタッドレスタイヤを履かせただけです。

  • 2歳児と雪遊びが出来る場所(関東圏)

    いつもお世話になっております。 「子連れ」「スキー場」などのキーワードで過去の質問も検索したのですが、どの質問もスキーができる年齢(4歳~)のお子さん連れの方からの質問のようだったので、新しく質問させていただきます。 2歳児がいます。 スキーはまず無理だと思うので(子どもも、私の技術としても)、 子どもがスキーをする可能性はありません。 ソリ遊びや雪だるまつくりなどの雪遊びができる場所を探しています。 そして子どもも小さいので長時間のドライブが難しいので、家(東京都心部)からできるだけ近い所を探しています。 長くなってしまい申し訳ありません。まとめると、 ●東京都心部からなるべく近くで、 ●雪遊びができる場所(多分大人も子どもにつきっきりになり、スキーはできないと思うので、スキー場でなくてもOKです) ●さらにもしもできましたらスキー場(雪遊び場)の目の前に宿があるとなおありがたいです。 オススメの場所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 茅野市近辺で子供と雪遊びを考えています。遊び場所を教えて下さい。

    長野県茅野市近辺で子供(3才、5才)とソリや雪だるま等の雪遊びを検討しています。お勧めの場所があれば、教えて下さい。また、茅野市のその年代の子供は、どこで雪遊びをするんでしょうか?(普通なら公園等で遊ぶと思うんですが雪遊びする場合は、やっぱりスキー場ですかね?)

  • 福井県北陸道近く、犬の雪遊びができる所は?

    この冬1月後半、大阪から越前方面で犬連れで1泊して、カニを食べに行こうと計画中の夫婦です。 飼い犬は5歳半の大型犬で、山歩き川遊びが大好きな女の子。 冬は飼い主スノーシューで山歩きなど雪遊び、大好きです。 越前方面に冬に何度か行かせて貰っているのですが、海近くは雪って少ないんですよね。 でも、せっかく雪好きの犬を連れて行くのだったら、行きか帰りに雪遊びをさせてやりたいと思っています。 今日調べたところ、「かつやま恐竜の森」はリードありだと犬OKだとまではわかりました。でも、1月2月でも雪があるかどうかは微妙ですよね。 スキージャム勝山まで上がれば雪は確実にあるのでしょうが、ゲレンデ脇で遊ぶなんて事できるのでしょうか?閉所した六呂師高原のスキー場などはどうでしょうか? 北陸道今庄IC~加賀ICあたりから1時間程度でアクセスできる、犬の雪遊びにオススメな所教えてください。 添付写真は、大山での犬参加トレッキングでのものです。

    • 締切済み
  • ハチ高原(但馬)方面で、犬を雪遊びさせたい

    2月3月の日帰りで、大型犬を雪遊びに連れて行ってやりたいと考えています。 前質問→ http://okwave.jp/qa/q8432984.html どこか、犬と遊べそうな場所をご存知の方、お教えください。 スキー場では犬を自由にはできませんので、ハチ高原限定ではなくその周辺その方向とお考えください。兎和野高原・神鍋高原etc. 当方は、大阪北部から冬用タイヤを履いたマイカーで行きます。(タイヤチェーンは持っておりません) スノーシューを持って行きますので、車を停めたところから入り込んだところでも大丈夫です。 自力で探したところ、但馬高原植物園や兎和野高原野外教育センターなど、どうなのかなぁと思っております。 8ペット>犬のカテゴリでは解答が付きませんでしたので、こちらに質問を移させていただきました。)

  • ちくさ高原 チェーンだけでは無理??

    大阪から車で週末の15日にスキーへ行こうと思っています。 場所はちくさ高原スキー場です。 ノーマル+チェーン(ゴム製)でも行けるでしょうか?? 大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。 スタッドレスを履いて行った方が良いのはわかるのですが・・・ 今シーズンは買えそうにもありません。。。  どなたかよろしくお願いします。

  • ニセコのスキー場でソリ遊び等が出来る所ありますか?

    今シーズン初めて北海道のニセコへ家族や友人とスキーへ行く予定です。実際にスキーをするのは半分くらいで、残りはソリ遊びなどになるので、スキー以外の雪遊び等ができる場所が併設されているスキー場はでお勧めはありますでしょうか?

  • 兵庫県北部で子供と雪遊び出来るところ教えてください

    急遽、16日の日曜日に小学2年の子供と雪遊びに出かけたいのですが、どこかいい場所あれば教えてください。大きい雪だるまや、かまくらを作れたり、そり遊びがしたいです。スキー場、公園等、どんな場所でも構いません。よろしくお願いいたします。