大阪から2時間で犬と雪遊びできる場所は?

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。
  • 琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。マキノスキー場や函館山スキー場は雪が少なく、国境スキー場近辺は犬が遊べるスペースがありません。
  • 湖北以外の場所で、犬と雪遊びできるおすすめの場所を教えてください。伊吹や北陸、但馬、丹波、丹後などの地域が候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から片道2時間程度で、犬を雪遊びさせられる場所

飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。 連続したお休みには、信州や大山等に宿泊して雪遊びに行く事も度々です。 普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。 週末に、犬が雪遊びできそうな場所を教えてください。 ちなみに、冬用タイヤを履かせた自家用車での移動です。 ここ数年は琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。 ・マキノスキー場の上部は先週末もスノーシューを履いて少し登りましたが、標高が低い事も有って雪が少なくて、あまり良くなかった。 ・函館山スキー場は、ゴンドラに犬も乗れるし雪質も良く積雪も安定していますが、何せ料金が高い。最低でも駐車料金+夫婦のゴンドラ料金=4600円 ・国境スキー場近辺は、犬が遊べるスペースが無い。冬は閉鎖される県道533に踏み入ったこともありますが、決して雪の条件が良い訳ではない。 ・ひと山西の朽木のゴルフ場が、この時期だけドッグランを開設してくれるのですが、やはり雪が安定しない。2年前は何度も行ったのですが、昨シーズンは雪不足でクローズのまま。今シーズンも、未だにお預け状態です。 いっそ、湖北以外に遊び場所が無いのかなと思い、質問に至りました。 例えば、もう少し足をのばせば、伊吹?北陸?但馬?丹波?丹後?どこか良いところ有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

実際に犬を遊ばせているワケじゃないので、ドッグランなどの 情報は持っていないのですが・・・。 雪質と積雪の安定状況云々で言えば、関西から2時間では 安定して雪のあるところなんぞありません。だいたい、函館山 よりは確実に雪が多い、「今庄365スキー場」あたりでも最近 は雪がないことが結構あるんですから・・・。 http://www.imajyo365.com/ あえて言えば、西の「ハチ高原」や「神鍋」あたりでしょうかね。 それだって、雪質で言えば、北海道や長野よりよくない(昼間 暖かいので表面が締まってしまう)んですよね。 http://www.hachi-hachikita.co.jp/ 思い切って奥飛騨あたりに行くしかないと思うんですけどねぇ。 http://www.takasu.gr.jp/

hanawana
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 雪質の事を書いてしまったので、質問を難しくしてしまいましたね。申し訳ありませんでした。 雪質よりも、犬と一緒に確実に雪遊びが出来る事の方が重要です。 今庄365スキー場は全く知らないところで、スキー場のほかは、どうも犬を遊ばせる場所が無さそうですね。 奥飛騨は、確かに確実に雪はあるでしょうが、日帰りには辛い距離です。2週間ほど前に信州の帰りに高速の左右に見えていました。 「ハチ高原」や「神鍋」も遠い感じがしていましたが、今確認したところ道路事情がよくなってきているようですね。マキノよりもほんの少し時間が掛かる程度。この方面に絞って、改めて質問をしようと思います。 今週末の行き先として、少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。