国富の流出は本当なのか?

このQ&Aのポイント
  • 高度経済成長期には資源を買い公害を撒き散らし他国と比較すると安い(長い労働時間)労働力で製品を輸出しまくった利益で無駄な公務員、非効率な一次産業従事者、ロジステックの規制による複雑怪奇なワークシェア(卸問屋流通従事者などを指しています)等の輩を喰わせていたわけです。
  • 原発推進派は昨今の貿易赤字額を不当に高い化石燃料の輸入増、円安、Jカーブの遅延など色々な理由で大問題だと声高に叫びます。
  • 輸入車のベスト3に日産マーチがランクインしていたり輸入する化石燃料が増えれば商社の売上は上がるハズだし、高コストの電力を買わされるとしても補助金付けの太陽パネルを推進しても税金の負担は変わらないような気もします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国富の流出は本当なのか?

質問は原発の是非を問うものではありません。 高度経済成長期には資源を買い公害を撒き散らし他国と比較すると安い(長い労働時間)労働力で製品を輸出しまくった利益で無駄な公務員、非効率な一次産業従事者、ロジステックの規制による複雑怪奇なワークシェア(卸問屋流通従事者などを指しています)等の輩を喰わせていたわけです。 原発推進派は昨今の貿易赤字額を不当に高い化石燃料の輸入増、円安、Jカーブの遅延など色々な理由で大問題だと声高に叫びます。 本当のところを教えて下さい? 輸入車のベスト3に日産マーチがランクインしていたり輸入する化石燃料が増えれば商社の売上は上がるハズだし、高コストの電力を買わされるとしても補助金付けの太陽パネルを推進しても税金の負担は変わらないような気もします。

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

貿易赤字については明らかに主因は原発停止ではありません。 廃炉費用や放射性廃棄物の数万年以上の管理費用を棚上げした現在の試算でも、燃料発電でのコストを比較すれば石炭火力<LNG火力<原発<石油火力と言う形になりますし、何れも輸入材を使用するのですから原料代は同じように上がる筈です。 尤も日本が原発を止める事で、ウランの国際価格相場は下がっていますが、日本が使い出せば相場は上がるから同じ事でしょう。 高い石油火力については、日本全体でのC重油輸入量は原発稼働時の2010年より2012年は250万KL増えましたが、原油の輸入は1600万KL減っています。 また年250万KLのC重油書価格は現在のベースで1500億円ですから、これが貿易赤字の主因の筈がありません。 国富の喪失とは、価値あるものを売った金で浪費してしまう事を指すので、使えもしないウランを未だに買い続け、稼働していないのに過去最高の黒字を計上した原発運営機構に払っている金の方が、国富の喪失と言うにふさわしいでしょう。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 輸出入の量について教えて頂いたのでかなり納得致しました。

その他の回答 (7)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

>エネルギー不足の懸念が解消され現在の為替のレベルで貿易赤字が解消(輸出増)されると高度経済成長期に近づけるのでしょうか? それほど単純な足し算引き算にならないような疑念が残ります。 これは、単純計算で合っています。 GDP=民間支出+政府支出+(輸出-輸入) です。円高・原油輸入増で輸入が増えても、それ以上に輸出が増えれば問題ありません。 しかし問題は、昭和の時代と違って、輸出がそう簡単に増えそうにないのです。 これは、主にリーマンショック後の円高時代に、製造業が工場を海外に移転したためと思われます。 今の製造業、質問者さんが上げているニッサン、あるいは多くの電器メーカーはコスト削減のため、21世紀に入ってから工場を海外に移転し、海外で生産した製品を日本に持ち込んで売っている(=輸入している)のです。 ですので、工場が日本になければ、日本で生産できないため、輸出が増えません。 またもう一つの理由として、電気料金が値上がりしていることがあります。 当たり前ですが、最新の工場には電気が欠かせません。原発停止後に主に燃料高が理由で国内の電気料金が値上がりしたため、日本に残った工場で生産すると、値上がりした電気料金の分だけメーカーが損をしてしまうため、日本での生産が増えにくくなる一因となっているのです。 >他の指摘どおり資源の無い国が人的資源で稼いでいたのに労働運動に時間を費やし始めた頃から国は沈没し始めていたのかもしれません。団塊世代の罪は大です。 ??? 上記の文章は、意味がわかりません。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 趣旨が伝わらなかった部分を直訳すると‥ 製造業があげた利益を「格差」を認めて分配し保護を辞める、Kg10円の米で食っていけるよう労働者が納得すれば工場の空洞化はおきなかったハズ。 まだまだ不明な点が多いですが公務員を頂点とする既得権者の「国富」が誇大にPRされ過ぎている疑念が残りました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

No. 6 です。 <質問者は数字の羅列を安易に信用しない事をモットー> 大事な心がけですが、その先の具体的議論がないとどうお答えしようか困ります。いまは燃料費といういわば純粋数学的議論ですので、さほどまぎれはないと思うのですが.... <エネルギー不足の懸念が解消され現在の為替のレベルで貿易赤字が解消(輸出増)されると高度経済成長期に近づけるのでしょうか? それほど単純な足し算引き算にならないような疑念が残ります> 燃料代は言って見れば車のガソリン代、肉や米の値段のようなもので、生活全体から見れば一部です。でも日頃そういうお金で困っている庶民や企業は、目に見えている(天然ガスに起因する)貿易赤字が「問題ない」などとは言えないわけです。 化石燃料が増えれば商社の売上が上がると言われますが、輸入代金は高くなる電気代を通して最終的には国民や企業が払うわけです。電気代で原価が高くなった製品を輸出売価に転嫁出来るほど企業は豊かではありません。

horiisensei
質問者

お礼

再度回答して頂きありがとうございます 質問者は明確に原発推進でも反対でもありません。ただ公務員の公務員による公務員のための国家において(保護された)独占企業の言い訳の数字の羅列は?です、経理的な数字は整合性があるのでしょうがそれが即単価のUPになるのは特殊な保護された価格設定がお上から認められているからではないかと。 輸出して国内に販売するのは悪なのか?  海底に凍るなんとかガスは安く吸い上げる技術が確立されていないとの事ですがそれを国が補填し続ければ資源も作業員の給与も内需になるのではないか? エネルギー自給率が100%なら鎖国できるのか? 低レベルな疑問は尽きません。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

原発の燃料は非常に安いのです。それを止めて火力発電所の化石燃料を輸入すれば当然のように貿易赤字が増えます。化石燃料はいろいろありますが、昨今の東電の場合 LNG(液化天然ガス)の輸入が増えているようです。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130530/352440/ では東電の損益計算書から主に燃料価格によるコスト差額を約6千億円/年と分析しています。東電以外も含めれば全国ではもっと大きくなります。為替の影響も一部含まれています。 燃料単価については例えば http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/rate_application/explanation_12_11_1.pdf に分かり易い比較データがあります。同じ電力を得るのに、原子力:ガス=0.58 : 10.08 と 17.4 倍もガスは高いのです。逆に言えば原子力発電の燃料費はほぼゼロとも言えます。 上の議論には発電所の建設費用や廃炉費用などは一切含まれません。使える原発を休ませ、火力発電所をフル稼働させているという現状で、燃料単価の差が貿易収支の差になっているメカニズムだけを議論しています。 石炭ならともかく、石油・ガスを使えば燃料費はどうしても重くなります。経営努力などと言いますが、当面、燃料コスト差額(約6千億円/年)は最終ユーザが支払わざるを得ないのは当然のことです。 また脱原発論者は貿易赤字解消の見通しを提示する責任があります。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます ご提示頂いたデーターは眺めた事があるものでした。質問者は数字の羅列を安易に信用しない事をモットー(特に公務員が並べる数字)にしているので論評は致しません。 エネルギー不足の懸念が解消され現在の為替のレベルで貿易赤字が解消(輸出増)されると高度経済成長期に近づけるのでしょうか? それほど単純な足し算引き算にならないような疑念が残ります。 他の指摘どおり資源の無い国が人的資源で稼いでいたのに労働運動に時間を費やし始めた頃から国は沈没し始めていたのかもしれません。団塊世代の罪は大です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

石油は、ヘッジできますので、単価が一時的に上がってても、先物で買えば損益は相殺されるのでマイナスというのはまったくの嘘です。 逆にしていなかったら、ただのバカです。 また、国はそれを国では消費しないので、結果国民が負担しているので、国益が損というのもナンセンスです。 貿易赤字額を不当に高い化石燃料の輸入増、円安、Jカーブの遅延など色々な理由で大問題だと声高に叫んでいるなら、それもただのバカです。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます ご指摘の前半の部分、輸入の利ざやが商社の利益になりその従業員の給与に反映されているのでは?という狭視野の疑問があったのです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.4

日本は現在、貿易収支はもちろん、経常収支も赤字に転落しました。経常収支の赤字は日本に入ってくる富(輸出、海外投資の収益)が流出する富(輸入、その他)より多いと言うことです。例えれば輸血より出血の方が多いと言うこと。人間と同じでしばらくは大丈夫ですが、この状態が長く続けば出血多量で死んでしまいます。 現在の経常収支の赤字は韓国、中国に較べて輸出競争力が低下していることが一因ですが、原発を止めたことによる化石燃料(石油、天然ガス)の輸入増が大きな原因になっています。去年11月の月間貿易収支は5928億円の赤字で、原発を止めたことによる年間5兆円の化石燃料輸入拡大が直接原因です。この化石燃料輸入で原発を補っていると、輸出が伸びない限り、20年後ぐらいには日本経済が沈没している可能性大です。(GDPが上がらず、税収不足で、国債のデフォルトが起きる) 今の日本の輸出競争力は、韓国、中国などよりはるかに劣っています。輸出拡大で原発の穴を埋めることは出来ないでしょう。 これは気分の問題ではなく、数字で分かることです。足し算引き算が出来れば誰にでも分かることです。原発反対派はそう言う単純計算すら示そうとしません。頭が悪いのか狡いのかどちらかです。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 原発については触れませんが質問者は地域独占の電力会社の高コスト体質には憤慨しています。 足し算引き算のご指摘については質問者も同じイメージを持っていたのですが文のとおり雇用を伴わない製造や瀕死のメーカーが為替だけで立ち直ったりすると経済の複雑さに面食らってしまうのです。 利益を捻出しなくては食えない日本株式会社の競争力が落ちている指摘には全く同意します。 しかし同一の法人内で高効率ガスタービン発電と原発を売るグループが争っている伝聞を見ると既得権益者が国内で争っている縮図を想像してしまいます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

原発を稼動させていないために、火力発電所などがフル稼働し「その分の燃料費は本来払わなくてよい」はずだ、としているのが、原発推進派のいうところの国富の流出です。 しかし、実際のところはそれは間違いです。 たしかに現在は、円安傾向であり、原油価格も高騰しているためにそのような言い方になるわけで、しかし逆に、ウランが高騰し、日本で現状できない核燃料の再処理などの価格が高騰すれば、原発はお荷物になるわけです。 また、現在の原発の耐震基準や災害に対する備えや事故が起きたときのリスクなどのコスト計算は過少であったことが分かっていますので、今後、それらの計算を見直したときに「原発は安い」といえるかどうかも定かではありません。 特に日本ではどの地域でも地震がありうるわけですから、その対策費は莫大なものになるでしょう。 こういう包括的なコストを確認しないまま、原発推進を言うことのほうが、国富を損なう行為であると思います。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます ご指摘のとおり安全面を含めたコストは曖昧で直接原価の部分もレアアースのように意地悪されれば原価変動するわけで納得がいかない部分が大です。 そもそも日本の電力は高過ぎると常々言われてきたのですがかなりの部分の製造業は空洞化し「デフレ脱却」が目標であった経済政策も燃料という根源の値上がりで高騰し始めました。これは悪い事なのか?という疑問が湧いた次第です。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

排出権取引は言わないのですか? 結局は中国の利権でしょうね。

horiisensei
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 鳩山元首相がぶちあげた温室効果ガス25%カットを思い出しました。 化石燃料を燃やすと大気汚染に繋がると漠然と理解はできますが温室効果は悪なのか?特定フロンはどうだったのか?原発だと完全にクリーンか? 素人には不明な点ばかりです。 そもそも水俣病にしろ薬害エイズにしろ後の祭りでした。 環境の方へ話題が逸れましたが国富とはなんぞや?という疑問が本筋です。

関連するQ&A

  • 本気で円安をとめるなら全原発即時稼働

    輸出超過の国の通貨履きノン的に高くなります。 日本は、原発停止による燃料輸入の激増によりかなりの輸入超過と なっていますが、この円安圧力はとても大きなものです。 仮に全原発即時稼働すれば、電気代も下がるでしょうし円高に 振れますので、「円高が問題だ」「物価上昇が問題だ」という人も 喜んでくれるでしょう。 もともと日本の原発は、地震に強く設計されてますので、津波で 起こった全電源喪失という事態さえなければ安全なものです。 つまり、現在の日本の諸問題を解決するには全原発再稼働が もっとも適セルであることは論を待たないはずです。 にもかかわらず、燃料輸入を推し進め円安誘導するのは どういうことなのでしょうか?

  • 一刻も早い原発再稼働を

    原発推進派のみなさん頑張ってください。 私はこれ以上国富が意味もなく海外に流れ出すのを 見続けるのはつらいです。先達が科学の力によって 稼いでためた外貨です。 非科学的な輩の妄言によっ てどんどん減っていっているのです。 一刻も早い原発再稼働そして核燃料リサイクルが エネルギーを持たない日本の生きる道なのです。 みなさんは、原発再稼働について どう思いますか?

  • 化石燃料発電と原子力発電の違い

    先日、「TVタックル」という番組で 原発再稼動の是非についての討論を見ました。 その際に感じた疑問について質問させて下さい。 "原子力発電で生じるリスクは、化石燃料発電では生じないのか" "化石燃料発電で生じるリスクは、原子力発電では生じないのか" という点です。 もちろん程度の差はあるでしょうが、 果たして反対・賛成の理由として正しいのでしょうか? 番組内で原子力発電の問題とされた点・・・ 安全性/原子力ムラ/ 電源三法(交付金、居住人口の抑制)/核廃棄物 番組内で化石燃料発電の問題とされた点・・・ LNG輸入コスト/供給量不足/ ホルムズ海峡封鎖/原発技術の衰退 同番組をご覧になられていない方には 分かりづらいかもしれませんが、 番組内で出た問題点でなくても構いません。 そもそも、それって問題?ていう話でもOKです。

  • 原発再稼働反対デモですが。

    昨日も各地で大規模な反原発再稼働反対のデモンストレーションが行われました。彼らは日本のすべての原発が稼働してなくとも社会は問題なく動いているから原発は不要だと言っています。それは従来のLNG発電に老朽化した原油火力発電を何とか動かして発電を補って凌いでいるからにすぎません。でも此の儘円安状態が進めば輸入燃料価格がどんどん高騰して電気料金は今以上に上がって家計を圧迫しかねません。企業の燃料費も限界にきて賃上げどころではありません。二酸化炭素の増加による温暖化も加速します。賃金アップと燃料費高騰は国内企業の海外流出が増加し失業者が増え景気は一転鈍化と停滞に転じるでしょう。原発は1980年前後のオイルショック期に石油に代わるエネルギー源として発達したものです。いま中東の産油地での情勢悪化は再びオイルショックになる事も予想されます。石油に代わって現在はLNGが輸入燃料の50%の輸入量割合を占めていますが、LNGだって高騰する傾向にあり全てを輸入に頼っている日本は輸入に支障が生じれば日本経済はお終いになるでしょう。原発の悲惨な事故を経験した日本で既存原発の再稼働は十分なる事故対策をしてのみ再稼働すべきと私は考えますが原発再稼働に反対のOKWaveの賢明なる会員様のご意見をお聞かせ願います。

  • 反原発派には無責任さを感じています

    先の参議院選挙で反原発の山本太郎が当選しました。 首相官邸前では毎週反原発集会が「原発やめろ!今すぐやめろ!」 と連呼しています。 私も究極的には原発は廃止すべきだと思いますが、今原発を稼働しないで 火力発電と再生エネルギーだけで日本中の電力をまかなうのは無理だと 思います。実際増大する火力発電用化石燃料の輸入で日本は、 大貿易赤字国に転落しています。 一体、反原発をとなえている人は原発に代わる代替案があるのでしょうか? 私から見ると、彼らは代案なく世の中のムードだけで 正義をかざしているようにしか思えません。 みなさんはどう思いますか?

  • 原発のこれからについてあなたのご意見は?

    原発の今後について様々論議されていますがあなたはどのようにお考えですか? 下から一番近いものを選んでお答えください。 あてはまるのがなければその他で、できましたら具体的ご意見お聞かせください。 1.原発推進派 一度や二度の失敗が何だ!化石エネルギーなんて時代遅れ、今は原発の時代さ!使用済み燃料の再処理だっていつか自前でやってやらい!ガンガン行くぜ! 2.容認派 原発は危険もあるけど今の日本には必要。代替エネルギーが確保できるまで、安全策を徹底して稼働は続けざるを得ない。 3.段階的撤退派 原発は危険、撤退すべきだけど直ちに全面的停止はできない。休止中の火力、水力発電所をフルに動かして、代替エネルギーを模索しながら段階的に原発は廃止すべき。 4.即時中止派 原発は危ない!使用済み燃料の処理の目処も立っていない。電気が来なくても、経済が後退しても、電気代あがってもいいからすぐ全ての原発止めて! 5.利権派 動かしたいんやったら動かしてええし作りたいんやったら作ったらええけど危ないもんやってわかってんねんからマゴコロみしてーや マゴコロ。 6.無責任派 難しいことはわからん!政府がちゃんと考えてやれ!電気は止めんなよ暑いのやだからな!値上げもすんなよ!事故はもちろん二度とすんなよ! さあどれでしょう・・・。

  • 原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか??

    原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?

  • どなたか英語に直してください。

    こんばんは。 海外の友人に原発のメリットについていろいろと聞かれたので↓の英訳をどなたか出来ましたらお願い致します。 原発賛成派の意見 1.発電コストが安価である 原子力発電は火力発電などに比べ、安価である、という主張です。経済界などでは、ただでさえ日本の競争力が落ちているのに、これ以上電気代が上げられると、日本で活動をしづらくなる、と言われます。 発電コストについては、議論を呼んでいます。主に、先の福島ような原発事故によってかかる費用を計算していない、などと批判されます。どこまでが、原子力発電のコストとして計算されるのか、などの論点があります。誰もが合意するコスト計算は今のところなされていません。しかし、事故が起こらないとすると最も安価な発電方法であります。 2.原子力発電所は環境に優しい 福島での原発事故が生じる前は、世界のトレンドはどちらかというと原発を作ろう、というものでした。なぜならば、原子力発電では火力発電よりも二酸化炭素が出ないからです。また、大気汚染の原因となる酸化物を排出しません。このように、原発はクリーンなエネルギーである、という主張がなされます。一方で、事故が起きたらあらゆる面で環境汚染を引き起こす、という意見もあります。 3.安定的な供給が得られる 日本で現在最も割合の高い発電方法は火力発電です。発電のためには、石炭や石油といった化石燃料が必要です。しかし、これらの化石燃料は偏って存在しており、日本が主に輸入している中東地域は情勢が不安定です。そのため、もしも中東情勢が悪くなれば、化石燃料を輸入できない、すなわち火力発電が行えない、という状況に陥ります。一方で、原子力発電の燃料であるウランは産地に偏りがなく、安定的に入手できます。なので、例えば、戦争などの非常事態が起きた場合でも、国民の生活への影響を最小限に抑えることができる、という主張がなされます。 4.日本の技術力をアピールし、輸出を増やせる 原子力発電には高い技術力が必要で、原子力発電所を作ることで世界に日本の技術力をアピールすることができます。また、原子力発電所を積極的に開発していけば、優れた原子力発電所を作ることが可能になり、世界に輸出することで、日本が利益を得れる、という主張もなされます。

  • 火力vs原子力、汚いのはどっち?

    原発推進派の人を “遊んだオモチャは出しっ放し、 トイレは平気で汚しっぱなし、 ペットのウンコも道ばたに置きっぱなし~~” と揶揄する人がおります。 でも、汚すと言ったら火力発電の方がはるかにひどいです。CO2まき散らしで地球温暖化を招いています。原発はどこも汚しません。福島は例外です。福島にしても地球汚染化の影響は火力発電よりはるかに少ないです。放射性廃棄物の問題は20年以内に解決します。CO2は永久に解決不可能です。ウンコを道ばたに置きっぱなしは火力発電の方です。太陽、風力発電はゴミです。屁の突っ張りにもなりません。 また、中国のPM2.5は石炭などの化石燃料の排ガスのせいですけど? 五十歩百歩で、原発推進派だけ悪者扱いはどうなんでしょう。 こうなる前に反対する手はいくらでもあったはずですね。 世論調査では毎回原発反対が多いですが、選挙結果には反映された例がないです。 みなさんは、火力と原子力 どっちが汚いと思いますか?

  • 原発立地住民の反対を無視して良いのか?

    地震大国日本で基準地震動を超える地震が原発に到来しないというのは、あまりにも楽観的と言わざるをえず、原子炉本体に発生する放射能漏れ事故もさることながら、福島事故では核燃料プールが破断を免れ、ガレキがなだれ込むなどによって使用済み核燃料が大きく損傷しなかったのは誠に幸運と言うしかない。 日本の原発はその安全技術や設備が万全ではないとの疑念が残るというのにとどまらず、むしろ確たる根拠のない楽観的見通しのもとに初めて成り立つ脆弱なものと言わざるをえない。深刻な事故はめったに起きないだろう、という見通しの下に全ての対応が成り立っている。 推進論者は原発稼働で電力供給の安定性・コストの低減につながるというが、極めて多数の人々の生存そのものに関わる権利と、電気代の高い低いの問題を並べて議論すること自体、倫理的・法的に許されるものではない。 コスト問題に関して国富の流出や喪失の議論があるが、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることこそが国富の喪失である。 更に原発稼働がCO2削減に資するもので環境面で優れているとの主張があるが、福島事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であり、環境問題を原発運転継続の根拠にするのは、甚だしい筋違いである。 以上の論点を含む趣旨で原発立地とその周辺住民は原発の建設と再稼働に反対しているが、その意志を無視して原発建設・再稼働を実施して良いのですか?