• 締切済み

情報セキュリティ管理規定はいつから始まったのですか

個人情報保護法とは別に 情報セキュリティ管理規定を作成しようと思うのですが こちらはいつからできたものなのでしょうか? 無知ですみません。 ご存じの方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1970年代には既にコンピュータ室への出入りでセキュリティゲートがありしましたからその頃には存在したと考えられます。 紙の文書になるとそれ以前に社外秘等の規定がありましたから、拡大解釈すると江戸時代以前まで遡ってもおかしくないのかもしれません。

• watch-lot
回答No.1

質問の意味が分かりません。 「こちらはいつからできたものなのでしょうか?」での「こちら」とはどれのことですか? 情報セキュリティ管理規定はこれから作成しようと思っておられるのですよね? ですから、今は無いということですから、なにがいつからできたのかというご質問の意味が分かりません。